• ベストアンサー

TROJ_AGENT.JE

というウィルスに感染してしまいました。OSはWINDOWS XP(home)です。ウィルスバスター2005を使用していますが、検出されるものの隔離も駆除もされません。トレンドマイクロのホームページにはウィルスの情報がありませんでした。ファイル名はC:\WINDOWS\system32\asuigg.dll です。safemodeでこのファイルを除去してみたのですが、立ち上げ直すとまた検出されるといった状況です。どのようにして除去すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194572
noname#194572
回答No.3

こんばんは。 AGENTは複数種類があります。 JEは対応したばかりでまだ情報が作成されていないのかもしれません。 AGENTシリーズはいくつかのプログラムで構成されています。 パーツを削除しても本体があればまたダウンロード(ドロップ活動)され 元に戻されてしまうことがあります。 ちなみにasuigg.dllはキータイプを記録するパーツのようです^^; 土日祝の連休なのでトレンドマイクロ社はお休みですよね^^; 下記情報で一度お試し下さい。 1、ウイルスのレジストリ値を削除する。 セーフモードで起動、 スタート>ファイル名を指定して実行に「regedit」と入力。 レジストリエディタにて以下の値を確認してみて下さい。 HKEY_LOCAL_MACHINE>Software>Microsoft> Windows>CurrentVersion>Run Runフォルダ内を左クリックして下記値があれば 右クリックして削除を選びます。 xor 近くにあるRunServicesフォルダも見てください。 xorの値が中にあれば削除しましょう。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main Mainフォルダを左クリックして下記値があれば 右クリックして削除を選びます。 XP User とりあえず確認してあれば削除をお願いします。 ご不明点はご返信下さい。

ukyo0404
質問者

お礼

ご指摘のとおり文字を入力しようとするとウィルスが発見されていました。Lost_Edenさんの言うとおりsafemodeで起動し、レジストリエディタで値を確認したところ、Runフォルダにはxor,MainフォルダにはXP Userの値が存在しましたので削除しまして、改めてsuigg.dllも削除し直して再起動をかけましたところ文字を入力してもウィルスは発見されなくなりました。とりあえずこれで様子を見てみようと思います。またウィルスが発見されるようでしたら投稿しようと思いますので、そのときはアドバイスをいただけれるとうれしいです。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• Pesuko
回答No.2

TROJ_AGENT.J なら以下の様です。 JEではなくJでは? http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=9286

ukyo0404
質問者

お礼

ありがとう御座います。ウィルスバスターで検出したときの名前がTROJ_AGENT.JEでした。始め私もJでは?と思い確かめてみましたが症状が異なっていました。また、1月2日(正確な日にちは忘れてしまいましたが)に更新されたウィルスバスターパターンファイルには新しいウィルスとしてJEの名前で登録されていましたのでAGENTの一種だと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

おそらく、ファイルを削除しても、再びネットに接続すると感染するのでしょう。 というのは、レジストリにそのウィルスを再び侵入させるプロセスがあるためでして、 それを削除しない限りは変わりませんので、トレンドマイクロのサポートセンターに連絡して、指示を受けてください。

ukyo0404
質問者

お礼

ありがとう御座いました。とりあえず他の除去法を検討してみて、できないようでしたらサポートセンターに連絡してみようと思います。