• ベストアンサー

添削の仕事について教えてください

よく、通信添削の仕事などありますが(例えばベネッセコーポレーションのゼミやZ会など) あの仕事を請け負った場合月に平均でいくらくらいもらえるんでしょうか? 学年で違うと思いますが、高校生の添削問題だとおいくらくらいもらえますか?

noname#23861
noname#23861

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 学生時代に友人がやっていましたが、毎月いくらという契約ではなくて、1枚150円とかの契約でした。1枚で1時間かかることもあるので時給としては安いといっていました。その友人は教師を志望していたので勉強になるといっていました。 ちなみにだれかが添削した後に何段階かのチェックが入るそうです。 慣れればはやくやることはできると思いますが、まあ普通に考えて経験がない人には少ししか頼まないだろうから、慣れる前にやめる人が大半だとか。 実際にやっている人は、その友人のような学生とか塾の先生とかなんでしょうね。 ある程度の量を業務として定期的に請け負うとなると、どのくらいのレベルの添削をする能力があるかで値段はかなり変わると思うので、相場はないでしょう。 参考になれば幸いです。