OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

powerbook5300cs HFS+ でフォーマットしたらディスクがロック?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197317
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

powerbook5300cs をSCSIモードつないでOS9でフォーマットして、OS9をインストールしました。
いったん電源を落としてから、インストールしたいソフトがあったので、再度SCSIモードで立ち上げたら、「このディスクに問題が起きました:・・・」とエラーが出て、ファイルのコピーも再フォーマットもできなくなってしまいました。
ドライブ設定のタイプの所には「SCSI・」と他のディスクにはない「・」がついています。ロックされているのでしょうか?解除の仕方をご存じでしたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>Nortonでの修復は途中でエラーが出てしまい、できませんでした。

うーん、PRAMクリアをしてみてもだめですか?
(再起動時に画面が暗くなったらoption、コマンド、P、Rキーを同時に押します。起動音が4回忌越えたらキーを離します。)

しかし、ノートンで修復できないとなるとかなり重傷の可能性があります。
ディスクの交換も視野に入れないといけないかもしれません。
お礼コメント
funfac

お礼率 83% (5/6)

powerbook単独で、7500(これにSCSIモードで繋いでいます)単独で、
さらに、SCSIモードで繋いでから、PRAMクリアしてみましたが、
症状は変わりませんでした。

ディスク交換の覚悟をしないといけませんね・・。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 02:42:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ドライブ設定でそのディスクを選択して「ファンクション」の所の「ボリューム設定」の所の書き込み禁止にはチェックは入っていませんよね?

ノートンユーティリティなどを使って修復を行うしか手はないかもしれません。
補足コメント
funfac

お礼率 83% (5/6)

書き込み禁止のチェックは入っていません。
Nortonでの修復は途中でエラーが出てしまい、できませんでした。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 00:22:05