• ベストアンサー

関西空港駅から関西空港まで

ツアーで海外旅行へ行くのですが、以前関西空港に行ったのが、4年ぐらい前なので、細かく覚えていません。(それも、空港まで行って行き先の天候の都合で飛行機が飛ばなかったT_T)JRの関西空港駅ホームから関西空港の4階団体カウンターまで、どのくらい時間がかかりますか?何十分もかかるとは、もちろん思わないのですが、始発で出ても、関西空港駅に午前8時14分に着きます。集合時間が午前8時20分に4階団体カウンターなんです。 時間厳守と書いてあるので、6分で着くかどうか知りたいのです。前の日から、近くで一泊したほうがいいのでしょうか。旅慣れた方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.2

関西空港駅ホームから4階まで、6分で辿り着くことはなんとか可能です。 昨年の夏に関西空港を利用したときの経験ですが、駅のホームで降りてから出国審査通過まで8分で済んだことがありました。(関西空港を何度も利用して構造をよく知っており、ツアーでなかったので団体受付カウンターに寄る必要はなく、出国審査も全く列ができていなかった、などの事情はあります) その時は荷物がチェックイン済みで身軽でしたが、フウフウ言いながら運ぶような大きなスーツケースだと6分は苦しいです。ツアー会社に事情を打ち明けて2,3分だけ待ってもらうか、あるいは前泊するかになると思います。 関西空港のページを参考URLに・・・と思ったらNo.1のご回答でhazenokiさんが付けておいででした。そちらをご覧ください。 どのルートを通ってどこから上がればよいのかよく調べて、事前にイメージトレーニングをしておくことを勧めます。また団体受付カウンターもツアーによって場所が違うはずですから、どこにあるのか前もってのチェックが必要です。(広い4階でウロウロしているとすぐ2,3分のロスになります) 電車(JRでも南海でも)を降りて1つフロアを上がって改札を抜けるまで1分、改札を抜けて左手の連絡橋を渡りエレベータまで2分、エレベータ(含、待ち)かエスカレータで2分、そこからカウンターまで1分くらいでしょうか。 繰り返しになりますが、etsukimanさんの荷物の大きさと体力でご判断ください。 それでは楽しいご旅行を!

etsukiman
質問者

お礼

体力には、自信あります!イメージトレーニングしっかりして、旅行会社にも、相談してみようと思います。 細かい説明で、すごく分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zokun
回答No.3

etsukimanさん、こんにちは。 先週の7日に関空からグアムに行ったのですが、36分関空着で、40分過ぎには団体カウンターにつきましたよ。 関空駅は1階で、改札は2階です。改札を出られてすぐ左に行き、関空本館に入りエレベーターに乗り4階まで行けばすぐですので、前日から1泊することはないと思いますよ。 もちろんパンフレットには時間厳守と書いてありますが、1~2分の遅れは多目に見てくれるので大丈夫ですよ。 楽しい旅行を楽しんできてください。

etsukiman
質問者

お礼

4分とは、すごい記録ですね!私も、がんばります! ありがとうございました!

• hazenoki
回答No.1

荷物を持って、6分で4回までは難しいと思いますよ。 何も持っていなくて、地図(通路)が完全に頭に入っていて、 全速で走れば6分も不可能でないとは思いますが。。。 参考URLから、関空マップがみれるので、参考にして下さい。 JRも南海もホームは1階ですが、改札口は2階です。 そこから、関空のロビーに移動しますが、それは、数十メートルなので、 すぐにつきます。そこから、エスカレーターかエレベーターで4階に 上がることになります。 私なら、時間厳守と書いてあっても気にせずに、すこし遅れていきますが、 心配なら近くに泊まった方がいいかもしれませんね。または、旅行会社に、 相談してみては?

参考URL:
http://www.kansai-airport.or.jp/
etsukiman
質問者

お礼

関西空港のページでは、何とかいけそうな気がするのですが、荷物が問題ですね。 一緒に行く友達は、遅れても平気なタイプで、たしかに、飛行機が発つまでは2時間もあるのですが、私は遅れるということが、すごく気になる性質なので、、、。 旅行会社に相談してみます! ありがとうございました。