• ベストアンサー

新幹線チケットの払い戻しについて

お世話になっています。 新幹線のチケット(日付指定 グリーン)を お客様用に用意したのですが お客様が時間を変更してほしいとのことです。 この場合なのですが 1.時間変更は購入した窓口じゃないと無理ですか? 2.領収書や、身分証明書等は必要ですか? 調べたのですが良く分かりませんでした(>_<) 皆様、回答ヨロシクお願い致します☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.2

グリーンで大阪から帰るのに良く変更しますw。 No1さんの言うとおり、グリーン車でも同じです。 発車時刻前なら、一回に限り無料で出来ます。 もちろんチケットさえあれば誰でもどこでも出来ます。 証明書などは全く要りません。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.きっぷによります。通常の乗車券+グリーン車指定席特急券の場合は、指定列車発車前まで、みどりの窓口で1回だけ変更が可能です。 新幹線回数券の場合は、指定列車発車までであれば何回でも変更は可能です。ただ、この場合、その回数券を販売している箇所では問題ないですが、それ以外の場合は、指定席の発行を渋ることがあります。 クレジットカードで購入の場合は、JRのみどりの窓口か、購入した旅行代理店で変更になります。この場合は、場合によっては、購入した際のクレジットカードを提示を求められることもあるので、その場合は、面倒です。(カードが無い場合JR他社の場合は、未使用証明を受けて、そこでもう一度新たに購入し、未使用証明を受けた券を1年以内に買った箇所で払い戻しをすることになります。この場合は、手数料は0円です。) 2.必要ないです。特に旅行代理店で購入の場合、カードで購入の場合は、カードと利用控えの提示を求めることがあります。

• shippo
回答No.1

グリーン車の変更経験はないですが、普通の指定券などと同じだと思います。 変更方法は駅の窓口やみどりの窓口に行けばできます。 ただし、列車の発車時刻前でなければ変更できません。 また、変更は1回限りですので、すでに変更歴がある切符の場合は払い戻しをしてから買いなおしになります。 ちなみに、クレジットカードで購入した場合は駅の窓口か購入した旅行会社などでの対応になるようです。 変更の際は切符のみあればできるはずです。 領収書を発行していない場合もありますし、払い戻しと違い身分証などの提示も求められたことはありませんよ。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/guide/info_6.html#1