• ベストアンサー

送信ボタンを押した後の処理について

HPB5でメール送信フォームを作成しているのですが、 「送信ボタン」を押した時点で必須項目が空欄の時に エラーメッセージが表示されるページへジャンプしたいと思っています。 要は「送信ボタン」が押されたときに必須項目に文字入力されているか 確認する記述がわかりません。 HTML言語やJavaScriptなどどれを使って良いのかもわかりません。 HTML言語やJavaScriptの知識に非常に乏しい私にできるのでしょうか。 無理なら無理と指摘してください。

noname#10927
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noopee
回答No.1

こんにちは。 「○×が記入されていません」というようなメッセージを出したい、ということですね。 方法としてはJavaScriptかcgiで、ということになるでしょう。 cgiの記述としてはCかPerlが一般的です。 JavaScriptを使うなら、エラーページに飛ばすまでしなくても、エラーダイアログを出せば良いのでは?? そのようなサンプルコードはあちこちで公開されてます。 ただ、ユーザーがJavaScriptの使用をオフにしていたらエラーが出ませんが...。 cgiを使うなら、プログラムの中でテキストが空であるかないかを判別し、判別結果によってメールを送信するかエラーページを出力するか、ということになります。 これもあちこちで公開されていますが、お使いのサーバによってはcgiの設置ができない場合もあります。 少々気にかかるんですが...。 >HTML言語やJavaScriptなどどれを使って良いのかもわかりません。 ということですが、ソフトで作った「メール送信フォーム」はHTMLで作られています。 グラフィックでラベルやテキストボックスを配置しているので、記述されているHTMLが見えないだけです。 「ソースを編集する」というような機能があると思いますから、それでソースコードを見てみると良いです。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
質問者

お礼

(旧)とほほの JavaScript 入門の「フォームの未入力をチェックする」を参考に あくせく4時間で出来上がりました! やっぱり、「とほほ」は役に立ちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• h-seria
回答No.2

先の方もおしゃられておりますが、cgiやjavascript等を使用して行う事が通常の流れです。 サンプルスプリクトなども公開されていますが… >HTML言語やJavaScriptなどどれを使って良いのかもわかりません。 >HTML言語やJavaScriptの知識に非常に乏しい私にできるのでしょうか。 と言う内容を見る限り取り入れることは中々難しいのではないかと思います。 それなりの知識が必要となる作業ですし、書物や様々なネットをご覧になり、それぞれの知識を上達させる事が望ましいのではないかと思います。 仮に、現在のフォームに不備がある内容の送信がされた場合、掲示板等にその内容を記載する方法を取るようにしてみては如何かと思います。 例えば、××さんからの問い合わせに対して返信用のメールアドレスが間違っている場合などは、掲示板に××さん返信用のメールアドレスを再度お送り下さい。 等の方法で対処されてみては如何ですか。 勿論、フォーム欄に未記載及び返信用メールの無いご質問や御注文依頼は掲示板に回答及び確認を記載してありますので、お心当たりの型は御参照下さい等の記述を載せておけば良いわけです。 残念ながら現在の貴方の見識では確認フォームの構築は難しいと思いますので、もう少し勉強されてからの方が無難と言えるのではないかと思います。

質問者

お礼

#1のお礼内容によりどうにか完成しました。 JavaScriptは桐の一括処理コマンドと形式が似ているので 全体像は掴めましたが完全にマスターするまでには もっと勉強が必要なようです。 ありがとうございました。