• ベストアンサー

この症状は顎関節症!? (早めの回答、お願いします。)

中三の♀です。 前から時々頭の筋肉が突っ張るような感じになって 今日は時々じゃなくて、ほとんどの時間、そんな感じがするようになりました。 めまいがするような不思議な感じもします。 私は去年の1月脳内出血になりましたが 順調に出血したところは回復しました。 もしかしてその脳内出血の後遺症(?)なのかもと 今日考えていたのですが、 さっきうどんを食べていたら口が開けずらいんです。 いつもより食べずらいし・・・。 歯の噛み合わせも、違和感があります。 頭も重いというか・・・。 これはあの、顎関節症なのでしょうか!? すぐに、病院へ行ったほうが良いのでしょうか? まだ受験も控えているので明日、学校を休んで早めの治療をしたほうが良いですか? 申し訳ないのですが、早めの回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

明日、学校休んで脳内出血起こした際にかかった先生に相談されてはいかがでしょうか?大きい病院でしたら、診断を受けて後遺症でなく顎関節症なのであれば、別な科へ回してくれるでしょうし、専門の病院の紹介もしてくれるんではないでしょうか。後遺症のことを考えるとこの程度のアドバイスぐらいしかできません。お大事に。

noname#84338
質問者

お礼

軽い症状なのに学校休んで病院行って良いのでしょうか・・? でも顎関節症って、すごい怖い病気なんですよね。 ひどくなったら食パンもたべれなくなるとか・・。 親に頼んでみようかなぁ・・・。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.2

#1です。軽い症状だからこそ、早めに相談した方が良いと思います。また、何でもないと診断されたら、安心して受験にも専念できるでしょ?と私は思いますが。ご両親とも相談してみてください。大事な時期ですので無理は禁物ですよ。

noname#84338
質問者

お礼

そうですよね。私も同じ気持ちです。 親に頼んでみます。 最悪手術になったりもするんですよね!? 明日は病院行きたいと思います。 お気遣い、感謝です!! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顎関節症?どうしたらいいのでしょうか

    現在、以下の症状と気になる点があります。 症状 ・片方の顎の付け根がいつも熱をもっており、会話をしたり咀嚼すると筋肉が突っ張って重く感じる。 ・喋りにくい ・かみ合わせが安定しない(異変を感じている側のかみ合わせが一部の歯で支えている感じ) ・上奥歯と下奥歯が一番に接触し、強くかむと鈍い痛みを感じる。 ・上を向くと、首の筋肉が収縮しているように感じる(つっぱてる感じ) ・正常側のかみ合わせは問題ないが、噛む力が入らない(片噛みになっている?噛んだときのコメカミの筋肉の動きが左右で違う) 気になる点 ・目の開き具合が左右で違う。髪の生え方も左右で違う。 (顎に異常を感じている側はフサフサ、逆側はコシもなく、成長も遅い、むしろハゲかけている) ・今23歳ですが、最後に歯医者(銀歯取り付け)にいったのが中学1年で、今思えばそのころから髪の異変が始まった気がする。 自分では、ほぼ顎関節症で間違いないと思っていますが、 顎のツラサを感じ始めたのは2年前くらいです。 ここ1年間で何件か歯医者にいって何度か診てもらいましたが、軽く削って噛み合わせを調整するだけでした。 もし、本当に顎関節症で、それによって上記のような症状が起こっているのであれば このまま放っておくのはマズイし、人生損になると思ってます。 やはり、また歯医者に行って、上記の内容を伝えて治療方法を考えてもらうしかないのでしょうか? それと、推測でもいいので私の口周りで何が起こっているか見解をいただければと思います。 似たような経験談がある方はあればお願いします。

  • これは顎関節症?

    3日前の夕方に勢いよくあごを右側に動かした時に、左耳の前の部分に痛みを感じ、それから口を大きく開けると 左耳の前の部分がかすかにカクっと鳴るようになりました。2日経っても左顎の筋肉が張っているような気がして、 かかりつけの歯科医院でレントゲンを撮ってもらったところ、左右の顎の関節の高さに違いがないため、 その日の治療は頬と顎に電気をかけて終了しました。しかし、その翌日も左顎が重苦しくだるい感じがあったため、 別な歯科医院で診療を受けました。そこでは、歯を削りながらかみ合わせを調整され、その時に首をかなり強い力で揉まれ、 左の首筋に激痛が走りましたが、ずっと揉まれているうちに痛みが和らいできました。 それが昨日のことで、今日は左耳の辺りから肩まで張っていて重苦しく圧迫感があり、首の筋を触ると痛みがあります。 そのせいか、右の肩も凝っていて全身がだるく少し熱っぽいです。 3日前に顎を動かす以前は全く顎の痛みも肩のこりもなく、かみ合わせも悪いと言われたことはありませんでした。 そのため、顎関節症なのか、首の筋を痛めただけなのか、強く揉まれたため首の筋肉が炎症を起こしているのか分かりません。 今は対処の仕方が分からないので、何もしていません。何か自分でできる対処法はありますでしょうか。 また、病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

  • 顎関節症

    はじめまして、早速質問させていただきます。 2週間くらい前から食べ物を噛んでるとき、左顎の筋肉にツるような感覚があるんです。 気になって顎を押してみたら、右顎より少し出っ張っている感じがしました。 顎関節症かな?と思ったのですが、指はたてにちょうど三本入るし音も痛みもないので顎関節症ではないのでしょうか? ちなみに私は中学三年生の女子なのですが、中学生でも顎関節症になる確率はありますか?

  • 顎関節症の症状について

    顎関節症の場合この様な症状が起こる可能性はあるでしょうか? ・咀嚼を始めた時の数回、翼突筋辺りが痛む(筋肉痛の様な感じ) ・翼突筋辺りが腫れっぽく、熱を持っている ・最近首こり、肩こりが酷い 宜しくお願いします。

  • 顎関節症

    こんにちわ。 2年前に、食事するときに片側で噛んでいたことが原因となって顎が開かなくなり、顎関節症と診断されました。レントゲンを撮った結果、骨格に異常はなく、顎の筋肉のバランスが崩れたとの診断でした。治療の結果、顎は開くようになりました。このときに病院通いを止めました。 普段はそこまで障害を感じないのですが、こめかみや首、肩にかけての筋肉に頭の重さが負担となっているようで、下を向いて勉強しているときなど、すごくつらいです。 初診の時の病院とは違う病院にかかったりもしましたが、そこでも、「顎関節症は様々な原因が、複雑に関係して症状がでることがあり、現在の医学では完璧に治すということは不可能に近いです。」といわれました。そこでも、首や肩の筋肉の緊張を和らげる為に、筋肉に電流をながしてもらうだけでした。 本当に顎関節症は、もう一生治らないのでしょうか?また同じような症状の方で、改善した方がいたらなんでもアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 顎関節症

    顎関節症を患っています。あくびをするとたまにガクッとなって 顎が外れそうな感じでとても怖いんですが、ゆっくり大きな口を開けると カクッとなるものの、痛みはさほどありませんでした。 でも今日何が原因かわかりませんが、大きな口を開けるとものすごい痛みがあって お弁当を食べる時もあまり口を開けないように食べました。 これは顎関節が何らかの炎症をおこしているだけで、しばらく大きな口をあけたり しなければ自然と痛みはなくなるのでしょうか。

  • 顎関節症を持つ矯正治療について

     これから矯正治療を行おうと思っています。顎関節症があるため、まず寝る時にだけ付けるマウスピースみたいなものを三ヶ月間使用し噛みあわせをなくし(顎の筋肉に噛みあわせを忘れさせる)、その後インプラントで奥歯を入れて、そのあと矯正すると言われました。  ですが他の大学病院ではそのやり方はきいたことがないと言われました。  そこで質問なのですが実際に矯正前に噛みあわせをなくす治療というものを行うものなのですか??特に必要ないのなら早く矯正に取り掛かりたいです。  皆さんの中でこういった治療を行った方、聞いたことがある方がいらっしゃったら教えてください!!

  • 『顎関節症』について教えてください?悩んでいます。治したいです!

    『顎関節症』という症状はご存知でしょうか?アゴの関節が「ガクガク」と鳴り、不快な症状を何年も抱えています。 高校のときから徳島大学歯学部の附属病院に通院していましたが、マウスピースみたいなもので噛み合わせを調整し、音を出さないようにしていました(歯並びと噛み合わせが悪いです)。 しかし噛み合わせを調整してただけで、マウスピースのようなものも何年もしていましたが、治りません。正直、かなり気持ち悪い感じでイヤイヤです。 結局は今年になってからはマウスピースもしないようになりました。日々、アゴの違和感が気持ち悪くて、最近では「痛み」が出てきて我慢の限界です。今までは痛みはありませんでしたが、痛みが出てきたのでとても悩んでいます。 原因も分かりません。今は、気持ち悪さと痛みで苦しんでいます。 どなたか顎関節症の知識や、解決策や治療法などがあれば教えてください?とても困っています。 とにかく治したい!その気持ちでいっぱいです。是非、お願いします。

  • 顎関節症?噛み合わせも悪いけど、どっちから治せば?

    7年前に歯の治療を大々的(?)に行ないました。 特に痛みはなかったのですが、昔 治療した箇所の合金の入れ換えetcで、 奥歯左右上下(多分全部で10本)の合金(?)を入れ直しました。 その直後から、削った合金の型があっていなくて噛み合わせがしっくりこないという感じはしていました。 上下の奥歯が変なトコでぶつかって違和感があるので、歯がぶつからないようにと つい変な噛み合わせをして、7年も過ごしてしまいました。 今では歯を閉じようとすると違和感というより、なんとなく鈍痛があります。 そのせいか、顎関節症らしい症状に悩まされるようになりました。 特に先週はひどく、口を大きく開けようとすると右顎上部がミキっという感じで痛みが走りました。 今はさほどではありませんが、顎を動かすとカクカクといいます。 そこで悩んでいるのが、歯の噛み合わせをなおすのが先か (=それで顎関節症が治る?) 顎関節症の治療も同時に行なうべきか?行なうべき症状なのか? また、噛み合わせを治す場合、カルテが残っている以前の歯科がいいのか? 別の歯科をあたった方がいいか?ということです。 以前行った歯科は、「良い」という知人の紹介で行ったトコで、 特に優秀という感じではないかもしませんが、悪いという印象でもなかったのですが・・・ 転職のため1ヶ月だけ時間に余裕があるので、その間にきちんと治したいと思っています。 ぜひアドバイス、お願いします。

  • 顎関節症

    1ヶ月程前から、口を開けた時に顎が痛くて歯医者さんに行ったら、顎関節症だと言われました。 その時、口を開けたり閉めたりして、噛み合わせを見てくれて「そんなにヒドクない」とのコトで1週間の痛み止めで、様子を見ると言うコトで、その日は帰りました。 昨日、再度受診し、痛みが取れていなかった為、マウスピースの型をとり、作ってもらう事にはなってるのです。 口も、痛みは少し出ますが指が3本分ぐらいは開きます。 でも、くしゃみをしたら痛かったり、たまにズキと来るコトがあります。 今日、家で話しをしていたら「レントゲンは撮ったの?」と言われて気が付いたのですが、今回レントゲンは撮っていません。 先生が口の開け閉めの加減を見てくれて、赤い紙をカチカチ噛んで噛み合わせを見てくれた感じです。 レントゲンは撮らないもんなんでしょうか? くしゃみなどで痛んだりするんもんなんでしょうか? 今まで痛み止めを飲んでいたからなのか、少し口を開けても痛みはそんなに感じなかったのですが、昨日から飲んで無いのですが唾を飲みこんでも痛むコトがあります。

専門家に質問してみよう