• ベストアンサー

テレビの映像をプロジェクタへ

現在ホームシアターの構築を検討しています。 希望としては、DVDの映像をプロジェクタで視聴できることと、テレビ映像(WOWOWの映画など)を同じくプロジェクタで視聴できることなのですが、 前者の場合、DVDプレイヤー-AVアンプ-プロジェクタの順で接続すれば問題ないですが、 後者の場合、どのように接続すべきかわかりません。 色々と調べたのですが、テレビがついている状態で、同じ映像をプロジェクタで見ることは可能なようなのですが、 テレビの電源をOFF(スタンバイ状態でもいいですが、テレビの映像が映っていない状態)した状態でプロジェクタのみに出力する方法はありますか? (この時音声は前述のAVアンプからということで) もし可能であれば必要な機材と共に教えていただければありがたく思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oudosieru
回答No.5

No.2です。 その3点セットだけで、テレビの映像もプロジェクタに映すことが出来ると思います。

nonpino
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となく希望が見えてきましたのでトライしてみます!

その他の回答 (5)

• sanori
回答No.6

>>>>>>ご提案のようにした場合、テレビの電源というのはOFFでも大丈夫なのでしょうか? (プロジェクタとテレビの両方に映像が出ている状態にはしたくないので) うちのテレビの場合は、テレビの電源落とせば音声出力も落ちますから、映像もそうなるでしょう。 電源OFFでも映像出力するっていうのは、ビデオのタイマー録画に似た機能になると思いますが、テレビにそういう機能が付いてるのは知りません。たぶん無いんじゃないかなー・・・。 ただ、録画機器への出力と、画面へ表示する映像とで、違うチャンネルに設定できるタイプは見たことありますけど。 ついでに、他の方々への補足についても。 >>>>>今、検討しているのは、松下製のDIGA DMR-EX300とアンプがSA-XR70でプロジェクタがTH-AE900なのですが、 これらをそれぞれHDMIで接続しようと思っています。 ご回答から考えると、この3点セットだけで、テレビの映像もプロジェクタに移せるということなのでしょうか? もちろん、必要なアンテナは外部からDIGAに入れます。(BS・110度CSデジタル/地デジ/地アナ) DIGAとプロジェクタについてだけ、メーカーのサイトでざっと見てみました。 (アンテナとかアンプとか、その辺は詳しく無いです) DIGAで放送を受信できさえすればOKなので、課題としては、おそらく、WOWWOWのデコーダをDIGAにつなげる必要がある、という点だけじゃないでしょうか。 デコーダの出口から分岐して、テレビとDIGAの両方にWOWWOWの信号を供給するやり方は、私はわかりません・・・・・。

nonpino
質問者

お礼

色々お調べいただきありがとうございます。 少し希望が見えてきましたのでトライしてみます。 素人にお付き合いいただき本当にありがとうございました。

• simosaku
回答No.4

壊れたVHSデッキのチューナーだけ使うっていう方法がると思います。(押入れに眠ってませんか?) あるいは、BS内蔵VHSで、WOWOWを受信するとか、 VHS+DVDプレーヤーを利用するか、、、。 既存のテレビの出力を使う方法は現実的じゃないものね。

• sanori
回答No.3

うちのテレビは何年も前に買ったブラウン管ですけど、映像+音声の出力のジャックが付いてますよ。 お使いのテレビに、それが付いてれば、そこからケーブル引っ張ってプロジェクタにつなぐだけですけど。 (うちの場合は、音声出力だけをコンポにつないで音出してます)

nonpino
質問者

補足

あまりに無知で申し訳ありません。 ご提案のようにした場合、テレビの電源というのはOFFでも大丈夫なのでしょうか? (プロジェクタとテレビの両方に映像が出ている状態にはしたくないので)

• oudosieru
回答No.2

DVDプレイヤーを、TVチューナー付きDVDレコーダーに変更する。 または、TVチューナーを購入し、AVアンプに接続する。

nonpino
質問者

補足

あまりに無知で申し訳ありません。 今、検討しているのは、松下製のDIGA DMR-EX300とアンプがSA-XR70でプロジェクタがTH-AE900なのですが、 これらをそれぞれHDMIで接続しようと思っています。 ご回答から考えると、この3点セットだけで、テレビの映像もプロジェクタに移せるということなのでしょうか? もちろん、必要なアンテナは外部からDIGAに入れます。(BS・110度CSデジタル/地デジ/地アナ)

• hanzo2000
回答No.1

地上波だろうがWOWOWだろうが、 チューナー → AVアンプ → プロジェクタ と繋げばいいんじゃないですか。 地上波なら、レコーダ(テープだろうがHDDレコーダだろうが)にチューナーが付いてますし、 WOWOWならWOWOWのチューナーと繋げればいい話なんじゃないでしょうか。 あまりに単純な回答なので、私が質問を勘違いしているのかもしれませんが。

nonpino
質問者

補足

あまりに無知で申し訳ありません。 今、検討しているのは、松下製のDIGA DMR-EX300とアンプがSA-XR70でプロジェクタがTH-AE900なのですが、 これらをそれぞれHDMIで接続しようと思っています。 ご回答から考えると、この3点セットだけで、テレビの映像もプロジェクタに移せるということなのでしょうか? もちろん、必要なアンテナは外部からDIGAに入れます。(BS・110度CSデジタル/地デジ/地アナ)