• 締切済み

チェックボックスにチェックしたセル(?)のみ合計計算(エクセル)

エクセルで注文表を作りたいのですが、注文したい商品のチェックボックスにチェックした商品の金額のみ合計計算することはできますでしょうか? チェックボックスを貼り付けるところまではわかるのですが、関数などをつければよいのか全くわかりません。 詳しくないのでどなたかわかる方がおられましたら教えて下さい。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

関数はエクセルのセル!!の値を計算したり、判別しかできません。 チェックボックスはエクセルのセルとは別世界の、エクセルシートの上に浮かんでいる(張り付いている)部品です。 関数ではチェックボックスのONを判別できないし、したがってONのものの数も数えられません。 それではエクセル利用者には不便なので、LinkedCellという、連結セルを指定できるような仕組みが作られており、連結セルを指定すると、そのセルにTRUE、FALSEの値がセルに表示されます。指定の仕方はVBAや既回答の方法でやります。 それができれば、セルの値の勘定や、その横行・縦列の別セルの計数の合計ができます。CountIFやSumIfなどを使う、ふつうの関数の問題に帰着します。 >チェックボックスを使わずに上 かっこよさなどを考えなければ、セルに直接値を入れさせれば済むことです。 他にどんなイメージを持ってますか。 例えばコンボ(入力規則のリスト)でもできるでしょう。内容を直接 指定します。チェックボックスは近縁的位置関係で意味を判別してます。

• mshr1962
回答No.2

>「Linked Cell」というのはどう設定すればよいのでしょうか? チェックボックスを「デザインモード」(ツールバーの青い三角定規のボタンが押してある状態)で 右クリックで「プロパティ」を表示させると、そこにLinkedCellという項目があります。 そこに手入力で A1 のようにセル座標をセットすればOKです。 その後で「デザインモード」を終了させてください。 >チェックボックスを使わずに上記のような合計計算が簡単にできる方法などありますでしょうか? 一番単純なのはチェックボックスの変わりに数字の1を使う方 __A__B 1 1  2 2 0  3 3 1  4 4 1  5 5 0  6 として =SUMIF(A1:A5,1,B1:B5) 上記はA列が1の行のB列を集計ということです。

• mshr1962
回答No.1

フォームのチェックボックスならプロパティのコントロールにある 「リンクするセル」を設定する。(チェックするとTRUE、はずすとFALSEが表示) コントロールツールボックスの場合は「Linked Cell」で同様の結果を得られます。 後は下記の数式 =SUMIF(リンクするセルの列範囲,TRUE,金額の列範囲)

mkloveskame222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「Linked Cell」というのはどう設定すればよいのでしょうか? 本当に一般的なエクセルの使い方しかわからので... チェックボックスを使わずに上記のような合計計算が簡単にできる方法などありますでしょうか?