OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネット上での新規任意保険の見積もり

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196916
  • 閲覧数133
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

新規で自動車保険(任意保険)に加入する際に、
電話でなくネット上で見積もりをできるサイトはないでしょうか?

大抵のサイトは現在加入している保険証や
車検証の記載事項が必要で、新規加入時の見積もりが出せません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 52% (419/797)

>大抵のサイトは現在加入している保険証や
車検証の記載事項が必要で、新規加入時の見積もりが出せません
A)なぜでしょう?その理由は、
1、現在車が無く、車を新規購入+保険新規加入者は、基本的に初心者で、統計上事故が多い。
2、web見積⇒加入を狙っているため、元になるデータに間違いがあった場合面倒(何かと手間がかかる)。
3、出来れば「ひやかし見積」を避けたい。
などです。

2~3年前の保険自由化以降、急速に通販保険などの新規参入組が増えました。
自動車保険加入者は大変多い(魅力ある市場)のですが、保険の中で自動車保険ほど儲からないものはない(事故が多く、保険金支払が多い)のです。赤字ギリギリ(会社によっては赤字)の状態なのです。

そこへ通販社が新規参入し、加入者を増やすため安い保険料設定で、それでも儲ける為には⇒代理店を省くことによる手数料カットが有るにしても、その分宣伝広告費がかかり、新規設備投資も重荷です⇒究極は、事故をしない人のみと契約したいのです!

保険はそもそも相互扶助の考えのはずです。「良いとこ取り」は、いかがなものか…。

また、通販で気をつけてほしいのは、
1、事故の時の対応は大丈夫か?
サービスセンターが極端に少なかったり、外注だったり、信用なりません。
2、必ずしも割安とは限らないこと。
若い、割引等級が進んでいない、業務使用する、通勤通学にも使い走行距離が多い場合など、逆に割高だったりします。
3、事故処理に不安が有るので、
加入するのであれば、万全な補償内容にすべきであること=対人・対物:無制限は当り前として、一般車両保険/人身傷害:無制限/弁護士費用などを付けることです。
なぜならば、そのようにすることにより、何があっても、保険対応可能になるからです。

やはりオススメは、しっかりしたプロ代理店で十分な説明を受け、納得の上加入することです。
保険会社が対応出来ない事も、相談に乗ってもらえたり、何かと安心です。いわば掛かり付けのお医者さんがいるように…。

結論:lynxlinkさんの条件では、私の知る限りweb見積は不可、電話なら可です。
お礼コメント
noname#2109

貴重な情報ありがとうございます。
とても参考になりました。

新車購入時のローンの返済額を決めるためにも
毎月の保険の支払い額を算定したかったのです。

他の方々に教えていただいたサイトで
大まかな金額はわかりましたし、
apapaさんのご意見で少し慎重に保険会社を
選択しようという気になりました。(^^;
投稿日時 - 2002-01-14 02:41:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (4/31)

一応、15社からの見積もりが来るところが
ありますが、新規の場合は 少なくなってしまいます。

http://www.bang.co.jp/index.html?ID=py156

で、私の場合も その様な状況になって
その15社の内、電話で新規見積もりできる所にかけました。

全部、同条件で値段を聞いたところ
私の場合は「ソニー損保」一番安かったですよ。

あるのかな?そんなサイト・・・
ここの質問「お気に入り」に入れて、チェックしとこっと。

あったら、いいのにね。
お礼コメント
noname#2109

早速やってみました~
新規で見積もり出来るところは半分もなかったですね(^^;

私も「ソニー損保」は気になっているんですが
電話したくないのでネットで見積もりできるとこから選びたいです~

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-13 16:03:48
  • 回答No.2

参考URLをご覧ください。
ここは、新規の欄が有ります。
お礼コメント
noname#2109

ありがとうございます。

何社か新規に対応していたのでやってみました~
投稿日時 - 2002-01-13 16:04:34
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 10% (2/20)

車検証の記載事項が必要で見積もりが取れないということですと、今クルマをお持ちでないということですよね。車検証の記載事項といっても、実際に見積もりで必要になるのはクルマの「型式」くらいです。これは、カタログの一番最後のほうのページに「主要緒元」(あるいは「スペック」、など)というのがあり、その欄の大抵一番最初に書いてあります。
ちなみに私の場合、原付特約をつけたかったのですが、外資系などでは原付特約を扱っていない保険会社があり、比較サイトで見積もりをした場合などは、見積もり条件が完全にそろっているか注意が必要です。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 17% (32/187)

JA共済も車検証なくても出来ます。参考にどうぞ。
お礼コメント
noname#2109

早速やってみましたが・・・
その場で金額が出ました!

特約など、細かい設定は出来ませんが
とても参考になりました

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-14 02:36:02