• ベストアンサー

韓国の・・・

友人と4人で韓国旅行に行こうと思っています。 フリープランなのでどこに行こうか迷うのですが、おすすめがありましたら教えて下さい。 3月中旬に行きます。 韓国料理のおいしいお店や、覚えておきたいマナー、気候など何でもいいので教えて下さい。 知らないことばかりなので・・・ 覚えておきたい韓国語などでもいいです。 宜しくお願いします!!

• ayntky
  • お礼率93% (151/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 #1さんもお尋ねですが、どこに行かれるのか、何日滞在なのか書かれていないのですが、 普通に考えてソウルで、自由時間2日位ってことでいいでしょうか? http://www.visitseoul.net/japanese_new/index.htm どんなことに興味があるかでお奨めスポットが変わると思いますが、 去年の夏私も初韓国に行ってきました。現地の友人と何ヶ所か観光しましたが、 つまらないかなぁと思った歴史的なところが案外よかったです。 ・昌徳宮・宗廟は世界遺産ですし、景福宮はとても素晴らしいです。 景福宮はガイドツアーのみで個人で見ることができませんから、 日本語ツアーの時間を前もってしらべて行ったほうが、ロスがないと思います。 色々な見所を見るにはソウルシティツアーバスが便利ですよ。 http://www.seoulnavi.com/goods/tour_view.html?div=tour_city&id=54 ルートも4つありますし、夜9時まで運行しています。 地下鉄も簡単でわかりやすく安いですし、タクシーも初乗り160円くらいで 安いですから4人で行かれるならタクシーを有効利用するのも手だと思います! 買い物は有名な明洞、南大門、東大門がありますが、詳しくは有名な ソウルナビのサイトで研究すれば行きたい場所が絞りこめると思います。 イテウォンは米軍基地が近いせいかあまり韓国らしくないところで クラブなどもあります。インサドンはおしゃれな感じでゴミゴミした 感じがなくて私は好きです。お土産も色々売っていますし、 ちょっとした店は日本語で通じますから安心です。 韓国では女性物なら化粧品や洋服が安く買えますし、メガネが 安いのも有名ですね。私はメガネをかけないんですが、思わず サングラスなど買い込んでしまいました。夫のメガネを持参して 同じ度で2つ作ってもらいましたが、日本で買う半値以下でできました。 私が行ったのは「ダヴィチ」という明洞エリアの店ですが、 他にもいい店がたくさんあると思うのでサイトチェックして口コミを読んで下さいね。 汗蒸幕(サウナ)、あかすりはぜひ体験してみてください。肌がツルツルになります(=^.^=) 食べ物は、何か注文するとキムチなどが5~6種類付きますので、 おなかいっぱいになりますし、友達と違うものを頼んで食べるといいと思います。  では良いご旅行を!!

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/
ayntky
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかみんなの予定が合わず決められないので困っていたのですが、ソウルナビかなり使えますね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• njk14
回答No.6

皆さんから、素晴らしいご意見があるので、役に立たないかもしれませんが、一言、言わせてくださいね。 マナーについてですが、韓国と日本では、まったく異なるマナーがあります(特に食事について)でも、旅行者なので、問題になることは無いでしょう。ただ、私が韓国に行った時、現地の方が、言っていたのですが、電車のマナーが気になるそうです。もし、地下鉄を利用されるなら気をつけてください。マナーは日本と同じですが。 韓国には日本同様、お年寄り・身体障害者シートがあります。韓国には、妊婦シートというのもあります。それぞれの専用シートがあり、絵で分かりやすく表示されています。日本では混んでいる場合など、このシートを利用する方もいますが、韓国では、混んでいても座りません。このことに、現地の人は、日本人の常識を疑っているそうです。基本的に年上の方がいる場合は、席を譲る方がいいと思います(韓国では常識) 韓国では日本語が話せる方が多いですが、カムサ ハムニダ(ありがとうございます)は、言えるようにしておくと、現地の人も気分がいいと思います。あと、何かあった時のために、トワ ジュセヨ(助けてください)も覚えておいてください(とっさの時言えるように) 韓国旅行、楽しんできてくださいね。

ayntky
質問者

お礼

ありがとうございます。 地下鉄は利用すると思うので、気をつけます。 楽しみますね。

• yaji0503
回答No.5

韓国では、目上の人に対する対応はきちんとした方がいいです。 特に、老人に対する対応は驚きます。 電車などでは、老人の方がいると席を譲るのは当たり前、席が空いてるよって声をかけるのも当たり前。 目上の人が、箸に手をつけてから年下の人が箸に手をつける。 挨拶も、簡単な言葉はちゃんとしゃべれるようにしておく。 お礼ぐらい、言えるように。 また、日本語は通じやすさは7割くらいかな? よほど、商売しています!!と言う人は所構わず買って行けと無理やり店の中に引きずりこまれそうになりますので、特に南大門での買い物は要注意が必要です。 眼鏡は、とっても安くていい買い物をしました。 2個作りましたが、度近眼の私の眼鏡は2個で2万4千円くらい。 フレームも、比較的良い感じのものが多いです。 ミョンドンのビエンナ眼鏡店は、日本語もきれいで流暢な店員さんが日本で眼鏡の専門学校へ留学して、自分たちのお店を構えただけあり対応も親切です。 ちゃんと自分の似合った眼鏡を選んでくれます。 要望にもちゃんとこたえてくれるし、ソウルのお勧めやお土産屋さんの事、買った商品の通訳(私は、焼肉のタレを買って瓶に書かれていた内容が分からず困ったので商品を持参して教えてもらった。) そこでは、重たい荷物も1時間程度であれば快く預かってくれます。 ただ、お店で眼鏡を買わないと無理だと思うけど。 また、そこのお店の人に教えてもらったソウル駅にあるロッテマートでは庶民のスーパーですが、とっても安くお土産の海苔なども買えますよ。 試食は出来ないけど。 見て回るのも楽しいし、パン屋のパンも美味しかった。 食品については、かなり格安に売っていました。 焼酎も、ペットボトルタイプで日本円で300円程度のものがありました。 友達は、お父さんにちょっと大きい奴を買いました。 私は、ペットボトルタイプのをお土産に買いました。 私のお勧めのサイトは、エービーロードの韓国情報です。 こちらで、眼鏡屋さんの情報もゲットしました。

参考URL:
http://www.ab-road.net/travelinfo/coupon/seoul/shopping.shtml
ayntky
質問者

お礼

眼鏡ですね。 私のは度が合っていないので買い換えようかなと思います。普段はコンタクトなのですが安いなら^^ ありがとうございます。

noname#20569
noname#20569
回答No.4

みなさん、たくさん回答していますし、少しだけ・・・(*^_^*) 3月に行かれるということなので、まだまだ寒いですね。 足元が冷えますので、靴下カイロがあると重宝しました。 あと、石焼ビピンバも寒い季節にはおいしいですよね。 スプーンでぐちゃぐちゃに混ぜて、しかも、スプーンの裏でごはんや具をつぶして食べるのが、韓国の食べ方だそうです。 以前行ったときに、お店の人がしてくれました。 最初は「おいおい(^_^;)!!」と思いましたが、 日本流(ふつう、ごはんはタテに切るように混ぜますよね)は忘れて、 豪快に混ぜてつぶして食べてみてください!おいしかったですよ。 楽しい旅行になるといいですね。

ayntky
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べものは楽しみの1つですから、豪快にいきますね。

• cancan24
回答No.3

こんにちは。 初めての韓国ですか~?楽しみですね♪ 下の方々もお書きのように韓国と言っても広いので、オススメというのもちょっと難しいのですが、なんでもいいのでと言っているので分かる範囲で。 ・気候 ソウルは、日本の東北地方と同等程度と言われています。3月だとまだちょっと寒い日が多いと思います。 日本もそうですが、その頃は季節の変わり目で暖かかったり、寒かったり・・・と日によって違うので、脱ぎ着が出来る上着などで対応できるようにしたほうがいいですよ。 でもソウルっ子たちは、既に春の格好が多いので(笑)ムクムク暖かい冬の格好をしている=日本人って感じです(笑 ・マナー 日本人としては「えっ」と思うようなことが多々あるかもしれないです。(「人に迷惑をかけてはいけない」という教育はあまりされていないような・・・(笑)) 韓国でタブーなのは、食事時、お茶碗を手に持って食べること。 女性が人前でタバコを吸うこと。 そんなもんですかね・・・?どちらにしろ、観光客ですから普通にしてれば問題はないはずです。 あと、日本語で悪口とか言うと、日本語分かる人が結構いるので気をつけて(笑 ・ショッピング キチンと店舗を構えていて、値段が書いてあるお店は、「まけて」くれないです。 最近はソウル東大門のファッションビル「DOOTA」なども定価販売をしているので、基本的にまけてくれることはありません。 でも、日本人は、韓国=安いというイメージを持っている人が結構多いらしく、すごい交渉をしてる人をたまに見かけます。 ぼったくられるのはもちろんイヤですが、お買い物の仕方は基本的に日本と同様ですので、あまり嫌われないように・・・(^^ ちなみに、市場、路面店などでは、交渉可のところもあるので、いっぱい買う時には「ちょっとおまけして~~~」と可愛く言えばまけてくれるかもしれません♪ なんにせよ、威圧的な、感じが悪い人間にまけようとは思わないと思います(笑 あくまでも下手に、可愛くが基本です。 南大門市場などでは、日本人と見ると腕をつかんでコピー商品などを売りつけようとする人がたーくさんいます。 買うつもりがないときは、「要らない!」と強く言いましょう~。ウザイくらい来ると思いますから頑張って(笑 ちなみに、値段交渉できる店=カード支払は不可。だと思ってくださいね。どんなに頑張って値段交渉しても、カードを出した瞬間に「やっぱまけないよ」って言われます。 店舗を構えている店では、最近はほぼカード使用可能です。 ・交通 ソウルナビなどをみれば、とても詳しく書かれているので、わざわざ・・・って感じですが・・・。 タクシーは2種類あり、一般タクシー(シルバーの車体)と模範タクシー(黒の車体に黄色帯)があります。値段が違います。が、模範タクシーは日本語や英語が話せる運転手もいますし、車が広くて乗り心地がいいです。安心して乗れるタクシーです。 一般タクシーは安いけれど、韓国語以外はまず通じないと思います。ですが街中でタクシーを拾うとすると、一般になると思います(模範は高級ホテル等から乗れます)。 タクシーに乗る場合は行き先の住所や名前がハングルで書いてあるものを用意して、見せてくださいね。 日本人がカタカナ読みをしても、同じような名前の地名も多いし、通じないことが多いです。 ホテルのドアマンに行き先を告げてもらうとか、紙にハングルで書いてもらうとかの用意をしておくといいですよ。 地下鉄は、ソウル市内はかなり使いやすいです。 観光客が行くような市内では、大体900W(約100円)で行けます。 お札が使えない切符自動販売機が多いので、硬貨か、あとは窓口で購入してください。 無言で1000Wを出してもあちらも黙って900Wの切符をくれると思います(笑 ・食事 韓国料理の美味しいお店といっても、韓国料理にもいろいろあります。 日本料理の店っていっても、鍋だったり寿司だったりすき焼きだったりまたはお好み焼きだったりしますよね。それと同じで、食べたいものがある店に行かないと、日本の韓国料理屋のように、お鍋食べて焼肉焼いてチヂミ食べて・・・と1度に食べれるお店はないです。 なので、皆さんで「何が食べたいか」って決めておいたほうがいいですよ~。 また、韓国=焼肉イメージも強いと思いますが、韓国でも牛肉ってやっぱりちょっとお高いのです。食べに行って、「安くなかった・・・おかしい・・・」って思うかもしれませんが、日本よりはちょっと安いけどそんなに安い食べ物ではないと思っててくださいね~。 韓国なら、豚肉の焼肉がオススメですよ。代表的なのはサムギョプサルです。お店によっていろいろ特徴もあり、石の上で焼いたり、薄いお餅で巻いたり、ワインに漬けてあったりさまざまです。 ・言葉 基本的な挨拶くらいは出来ると、あちらの態度も柔らかくなるかも?? おはよう/こんにちは/こんばんは=「アンニョンハセヨ」(発音するとアンニョハセヨに近いかも?) ありがとう=「カムサハムニダ」または「コマッスミダ~」 さよなら=お店を出るときなどに「アンニョヒケセヨ~」 ごめんなさい=「ミアネヨ」または「ミアナムニダ~」 (食堂などで店員さんに呼びかける時の)すみません=「チョギヨ~」 コレください=「イゴヂュセヨ」 トイレ=ファジャンシル (トイレどこですか?=ファジャンシルオディエヨ?) お願いします=「プッタッカムニダ」または「プッタッケヨ~」 (タクシーで行き先の紙を見せて、プッタッケヨ~といえば完璧です(笑)) そんなもんですかね・・・? いろいろと長くなりましたが(笑)ご参考になれば。

ayntky
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 みなさんのおかげでいい旅になりそうです。

• sofie
回答No.1

昔に比べ韓国は日本人にとってとても行きやすい国になりましたね。 ただおそらくソウルに行かれると思うのですが何泊くらいされるのか韓国の何処に行かれるのかもう少し具体的に質問された方がこちらも回答しやすいです。

ayntky
質問者

お礼

忘れていました。4日間なので観光できるのは2日半くらいですかね?ソウルです。