• ベストアンサー

韓国の・・・

友人と4人で韓国旅行に行こうと思っています。 フリープランなのでどこに行こうか迷うのですが、おすすめがありましたら教えて下さい。 3月中旬に行きます。 韓国料理のおいしいお店や、覚えておきたいマナー、気候など何でもいいので教えて下さい。 知らないことばかりなので・・・ 覚えておきたい韓国語などでもいいです。 宜しくお願いします!!

  • ayntky
  • お礼率93% (151/162)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 #1さんもお尋ねですが、どこに行かれるのか、何日滞在なのか書かれていないのですが、 普通に考えてソウルで、自由時間2日位ってことでいいでしょうか? http://www.visitseoul.net/japanese_new/index.htm どんなことに興味があるかでお奨めスポットが変わると思いますが、 去年の夏私も初韓国に行ってきました。現地の友人と何ヶ所か観光しましたが、 つまらないかなぁと思った歴史的なところが案外よかったです。 ・昌徳宮・宗廟は世界遺産ですし、景福宮はとても素晴らしいです。 景福宮はガイドツアーのみで個人で見ることができませんから、 日本語ツアーの時間を前もってしらべて行ったほうが、ロスがないと思います。 色々な見所を見るにはソウルシティツアーバスが便利ですよ。 http://www.seoulnavi.com/goods/tour_view.html?div=tour_city&id=54 ルートも4つありますし、夜9時まで運行しています。 地下鉄も簡単でわかりやすく安いですし、タクシーも初乗り160円くらいで 安いですから4人で行かれるならタクシーを有効利用するのも手だと思います! 買い物は有名な明洞、南大門、東大門がありますが、詳しくは有名な ソウルナビのサイトで研究すれば行きたい場所が絞りこめると思います。 イテウォンは米軍基地が近いせいかあまり韓国らしくないところで クラブなどもあります。インサドンはおしゃれな感じでゴミゴミした 感じがなくて私は好きです。お土産も色々売っていますし、 ちょっとした店は日本語で通じますから安心です。 韓国では女性物なら化粧品や洋服が安く買えますし、メガネが 安いのも有名ですね。私はメガネをかけないんですが、思わず サングラスなど買い込んでしまいました。夫のメガネを持参して 同じ度で2つ作ってもらいましたが、日本で買う半値以下でできました。 私が行ったのは「ダヴィチ」という明洞エリアの店ですが、 他にもいい店がたくさんあると思うのでサイトチェックして口コミを読んで下さいね。 汗蒸幕(サウナ)、あかすりはぜひ体験してみてください。肌がツルツルになります(=^.^=) 食べ物は、何か注文するとキムチなどが5~6種類付きますので、 おなかいっぱいになりますし、友達と違うものを頼んで食べるといいと思います。  では良いご旅行を!!

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/
ayntky
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかみんなの予定が合わず決められないので困っていたのですが、ソウルナビかなり使えますね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • njk14
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

皆さんから、素晴らしいご意見があるので、役に立たないかもしれませんが、一言、言わせてくださいね。 マナーについてですが、韓国と日本では、まったく異なるマナーがあります(特に食事について)でも、旅行者なので、問題になることは無いでしょう。ただ、私が韓国に行った時、現地の方が、言っていたのですが、電車のマナーが気になるそうです。もし、地下鉄を利用されるなら気をつけてください。マナーは日本と同じですが。 韓国には日本同様、お年寄り・身体障害者シートがあります。韓国には、妊婦シートというのもあります。それぞれの専用シートがあり、絵で分かりやすく表示されています。日本では混んでいる場合など、このシートを利用する方もいますが、韓国では、混んでいても座りません。このことに、現地の人は、日本人の常識を疑っているそうです。基本的に年上の方がいる場合は、席を譲る方がいいと思います(韓国では常識) 韓国では日本語が話せる方が多いですが、カムサ ハムニダ(ありがとうございます)は、言えるようにしておくと、現地の人も気分がいいと思います。あと、何かあった時のために、トワ ジュセヨ(助けてください)も覚えておいてください(とっさの時言えるように) 韓国旅行、楽しんできてくださいね。

ayntky
質問者

お礼

ありがとうございます。 地下鉄は利用すると思うので、気をつけます。 楽しみますね。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.5

韓国では、目上の人に対する対応はきちんとした方がいいです。 特に、老人に対する対応は驚きます。 電車などでは、老人の方がいると席を譲るのは当たり前、席が空いてるよって声をかけるのも当たり前。 目上の人が、箸に手をつけてから年下の人が箸に手をつける。 挨拶も、簡単な言葉はちゃんとしゃべれるようにしておく。 お礼ぐらい、言えるように。 また、日本語は通じやすさは7割くらいかな? よほど、商売しています!!と言う人は所構わず買って行けと無理やり店の中に引きずりこまれそうになりますので、特に南大門での買い物は要注意が必要です。 眼鏡は、とっても安くていい買い物をしました。 2個作りましたが、度近眼の私の眼鏡は2個で2万4千円くらい。 フレームも、比較的良い感じのものが多いです。 ミョンドンのビエンナ眼鏡店は、日本語もきれいで流暢な店員さんが日本で眼鏡の専門学校へ留学して、自分たちのお店を構えただけあり対応も親切です。 ちゃんと自分の似合った眼鏡を選んでくれます。 要望にもちゃんとこたえてくれるし、ソウルのお勧めやお土産屋さんの事、買った商品の通訳(私は、焼肉のタレを買って瓶に書かれていた内容が分からず困ったので商品を持参して教えてもらった。) そこでは、重たい荷物も1時間程度であれば快く預かってくれます。 ただ、お店で眼鏡を買わないと無理だと思うけど。 また、そこのお店の人に教えてもらったソウル駅にあるロッテマートでは庶民のスーパーですが、とっても安くお土産の海苔なども買えますよ。 試食は出来ないけど。 見て回るのも楽しいし、パン屋のパンも美味しかった。 食品については、かなり格安に売っていました。 焼酎も、ペットボトルタイプで日本円で300円程度のものがありました。 友達は、お父さんにちょっと大きい奴を買いました。 私は、ペットボトルタイプのをお土産に買いました。 私のお勧めのサイトは、エービーロードの韓国情報です。 こちらで、眼鏡屋さんの情報もゲットしました。

参考URL:
http://www.ab-road.net/travelinfo/coupon/seoul/shopping.shtml
ayntky
質問者

お礼

眼鏡ですね。 私のは度が合っていないので買い換えようかなと思います。普段はコンタクトなのですが安いなら^^ ありがとうございます。

noname#20569
noname#20569
回答No.4

みなさん、たくさん回答していますし、少しだけ・・・(*^_^*) 3月に行かれるということなので、まだまだ寒いですね。 足元が冷えますので、靴下カイロがあると重宝しました。 あと、石焼ビピンバも寒い季節にはおいしいですよね。 スプーンでぐちゃぐちゃに混ぜて、しかも、スプーンの裏でごはんや具をつぶして食べるのが、韓国の食べ方だそうです。 以前行ったときに、お店の人がしてくれました。 最初は「おいおい(^_^;)!!」と思いましたが、 日本流(ふつう、ごはんはタテに切るように混ぜますよね)は忘れて、 豪快に混ぜてつぶして食べてみてください!おいしかったですよ。 楽しい旅行になるといいですね。

ayntky
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べものは楽しみの1つですから、豪快にいきますね。

  • cancan24
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.3

こんにちは。 初めての韓国ですか~?楽しみですね♪ 下の方々もお書きのように韓国と言っても広いので、オススメというのもちょっと難しいのですが、なんでもいいのでと言っているので分かる範囲で。 ・気候 ソウルは、日本の東北地方と同等程度と言われています。3月だとまだちょっと寒い日が多いと思います。 日本もそうですが、その頃は季節の変わり目で暖かかったり、寒かったり・・・と日によって違うので、脱ぎ着が出来る上着などで対応できるようにしたほうがいいですよ。 でもソウルっ子たちは、既に春の格好が多いので(笑)ムクムク暖かい冬の格好をしている=日本人って感じです(笑 ・マナー 日本人としては「えっ」と思うようなことが多々あるかもしれないです。(「人に迷惑をかけてはいけない」という教育はあまりされていないような・・・(笑)) 韓国でタブーなのは、食事時、お茶碗を手に持って食べること。 女性が人前でタバコを吸うこと。 そんなもんですかね・・・?どちらにしろ、観光客ですから普通にしてれば問題はないはずです。 あと、日本語で悪口とか言うと、日本語分かる人が結構いるので気をつけて(笑 ・ショッピング キチンと店舗を構えていて、値段が書いてあるお店は、「まけて」くれないです。 最近はソウル東大門のファッションビル「DOOTA」なども定価販売をしているので、基本的にまけてくれることはありません。 でも、日本人は、韓国=安いというイメージを持っている人が結構多いらしく、すごい交渉をしてる人をたまに見かけます。 ぼったくられるのはもちろんイヤですが、お買い物の仕方は基本的に日本と同様ですので、あまり嫌われないように・・・(^^ ちなみに、市場、路面店などでは、交渉可のところもあるので、いっぱい買う時には「ちょっとおまけして~~~」と可愛く言えばまけてくれるかもしれません♪ なんにせよ、威圧的な、感じが悪い人間にまけようとは思わないと思います(笑 あくまでも下手に、可愛くが基本です。 南大門市場などでは、日本人と見ると腕をつかんでコピー商品などを売りつけようとする人がたーくさんいます。 買うつもりがないときは、「要らない!」と強く言いましょう~。ウザイくらい来ると思いますから頑張って(笑 ちなみに、値段交渉できる店=カード支払は不可。だと思ってくださいね。どんなに頑張って値段交渉しても、カードを出した瞬間に「やっぱまけないよ」って言われます。 店舗を構えている店では、最近はほぼカード使用可能です。 ・交通 ソウルナビなどをみれば、とても詳しく書かれているので、わざわざ・・・って感じですが・・・。 タクシーは2種類あり、一般タクシー(シルバーの車体)と模範タクシー(黒の車体に黄色帯)があります。値段が違います。が、模範タクシーは日本語や英語が話せる運転手もいますし、車が広くて乗り心地がいいです。安心して乗れるタクシーです。 一般タクシーは安いけれど、韓国語以外はまず通じないと思います。ですが街中でタクシーを拾うとすると、一般になると思います(模範は高級ホテル等から乗れます)。 タクシーに乗る場合は行き先の住所や名前がハングルで書いてあるものを用意して、見せてくださいね。 日本人がカタカナ読みをしても、同じような名前の地名も多いし、通じないことが多いです。 ホテルのドアマンに行き先を告げてもらうとか、紙にハングルで書いてもらうとかの用意をしておくといいですよ。 地下鉄は、ソウル市内はかなり使いやすいです。 観光客が行くような市内では、大体900W(約100円)で行けます。 お札が使えない切符自動販売機が多いので、硬貨か、あとは窓口で購入してください。 無言で1000Wを出してもあちらも黙って900Wの切符をくれると思います(笑 ・食事 韓国料理の美味しいお店といっても、韓国料理にもいろいろあります。 日本料理の店っていっても、鍋だったり寿司だったりすき焼きだったりまたはお好み焼きだったりしますよね。それと同じで、食べたいものがある店に行かないと、日本の韓国料理屋のように、お鍋食べて焼肉焼いてチヂミ食べて・・・と1度に食べれるお店はないです。 なので、皆さんで「何が食べたいか」って決めておいたほうがいいですよ~。 また、韓国=焼肉イメージも強いと思いますが、韓国でも牛肉ってやっぱりちょっとお高いのです。食べに行って、「安くなかった・・・おかしい・・・」って思うかもしれませんが、日本よりはちょっと安いけどそんなに安い食べ物ではないと思っててくださいね~。 韓国なら、豚肉の焼肉がオススメですよ。代表的なのはサムギョプサルです。お店によっていろいろ特徴もあり、石の上で焼いたり、薄いお餅で巻いたり、ワインに漬けてあったりさまざまです。 ・言葉 基本的な挨拶くらいは出来ると、あちらの態度も柔らかくなるかも?? おはよう/こんにちは/こんばんは=「アンニョンハセヨ」(発音するとアンニョハセヨに近いかも?) ありがとう=「カムサハムニダ」または「コマッスミダ~」 さよなら=お店を出るときなどに「アンニョヒケセヨ~」 ごめんなさい=「ミアネヨ」または「ミアナムニダ~」 (食堂などで店員さんに呼びかける時の)すみません=「チョギヨ~」 コレください=「イゴヂュセヨ」 トイレ=ファジャンシル (トイレどこですか?=ファジャンシルオディエヨ?) お願いします=「プッタッカムニダ」または「プッタッケヨ~」 (タクシーで行き先の紙を見せて、プッタッケヨ~といえば完璧です(笑)) そんなもんですかね・・・? いろいろと長くなりましたが(笑)ご参考になれば。

ayntky
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 みなさんのおかげでいい旅になりそうです。

  • sofie
  • ベストアンサー率18% (61/325)
回答No.1

昔に比べ韓国は日本人にとってとても行きやすい国になりましたね。 ただおそらくソウルに行かれると思うのですが何泊くらいされるのか韓国の何処に行かれるのかもう少し具体的に質問された方がこちらも回答しやすいです。

ayntky
質問者

お礼

忘れていました。4日間なので観光できるのは2日半くらいですかね?ソウルです。

関連するQ&A

  • 韓国旅行のお薦め

    10月初旬頃に、2泊3日で始めて韓国旅行に行こうと思っています。 美味しいものを食べに行く女二人旅!ですが、 (ブランド品の買物には興味はありません) 釜山にしようか?と思いつつ迷っています。 ・韓国語はまったく分かりませんが、フリープランでも大丈夫なのでしょうか? ・このお店の◯◯は美味しいなど(行き方など)ありましたら詳しくお願いします。 ・肩こりが酷いので極上マッサージ(激安)も教えて下さい(時間があれば行きたい)

  • 韓国 ソウル旅行

    9月の終わりか10月の初めに韓国旅行を考えています。 人数は大人6人、出来ればホテルはロイヤルホテルがいいです。 プランは完全フリープラン(免税店に寄ったりなどは大丈夫) を考えているのですが・・。 お勧めの旅行会社やプランなどありましたら 教えていただけるととても助かります。

  • 韓国ソウルの食事を教えてください

    こんにちは♪ 今週末に女性2人で初!韓国ソウルに2泊3日で旅行に行きます。 急に決まってしまったので、事前にじっくり調べることなどもできません。 いつもならサイト検索などして調べるのですが。。 そこで、ソウルでおすすめのご飯を食べるところを教えてください。 ご飯もついていないフリープランなので、食事のことがちょっと心配なので。。 韓国語はまったくわからないので、日本語または英語が使えるお店だと助かります。 できれば店名・場所・オススメ料理名・予算も教えていただけると嬉しいです。 ちなみに宿泊はロッテホテルです。 また、同じくエステや買い物でオススメがあれば参考に聞かせてください。 よろしくお願いします。 PS 一応過去の質問などは見た上での質問です。

  • 冬の韓国は大丈夫ですか

    教えてください。よろしくお願いします。 (1)12月下旬の韓国は北海道と同じような寒さと聞きま したが屋台などは出ているのですか。普通の寒さ対策 をすれば、旅行は楽しめますか。買い物と食べること が主の旅行です。 (2)韓国ではテーブルいっぱいに料理が並ぶということを 聞きましたが、韓定食や鍋料理を注文するとき5人で 食べるなら5人前頼まないとならないのですか。それ とも3人前とか4人前というような注文できるのです か。 (3)3泊4日で、昼発、夜帰のフリープランの予定です  が、その中にアカスリなどのエステ関係と免税店の買 い物を組み込みたいと思っています。場所はソウル中 心です。お薦めのプランがありましたらお教え下さ  い。南大門や東大門などもぶらぶらしたいと思ってい ます。最低でも訪れた方がよい観光地などもおさえる とするとどんなプランがいいのでしょうか。

  • 初めての韓国旅行、サウナ

    初めての韓国旅行、サウナ 8月終わりに友人と二人で韓国旅行に行きます。 学生2人で、2人とも女です。 ツアーでいくのですが、フリープランなので 自由行動です。そこで、サウナにいきたいのですが オプショナルツアーをつけて行くべきか、 自分たちだけで個人的に行くか悩んでいます。 海外旅行自体、個人でいくのは初めてでとても不安を感じています。 韓国語は本当に少ししか話せません。 やはり、美容のオプショナルツアーをつけた方が良いでしょうか? なるべくコスト的に抑えたいのですが、安く済ますなら 自分たちで直接行ったほうが安いですよね? 下手な日本語ですみません。 もしよろしければ回答おねがいします。

  • 韓国での食事について

    8月末に、釜山・ソウル4泊5日の旅行を予定しています。 ただ、後半友人に合流するまでは、釜山、ソウル2泊3日という形で 一人旅になるのです。海外はよく行きますが、韓国は初めてです。 いろいろ調べてみて、一人でも町を歩き回るのに苦労はしないような 印象はあるのですが、食事をするのに、食堂などに一人で入るのには 少々抵抗を感じます。せっかく名物料理があるのに、コンビニや弁当は なんとなくもったいない気もします。どれで、テジクッパやミルミョン、 サムゲタンなどおいしそうな料理はぜひ試してみたいのですが・・・。 (合流はソウルなので、特に釜山の名物料理を食べようと思うと どうしても一人なのです・・・。) 気軽に入れるこれらの料理を出すお店や他のおすすめのメニュー、 一人でも大丈夫だったという体験談などありませんか? 私は韓国語は全く話せませんが、英語は旅行英語なら大丈夫です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 韓国旅行

    3月末に父親(75歳)と姉の3人で韓国旅行を計画しています。 父は高齢でもあり、また足が少し悪いので、ホテルは交通の便が良く、部屋も広め(3人一部屋)で、ランクも良い方がいいと思っています。 韓国行きは韓国料理好きの父の希望で「死ぬ前にできれば本場で料理が食べられれば他はどうでもいい」と申しております(笑) 私も姉もは韓国には行った事がなく、韓国語はまったくわかりません。英語は何とか話せますが、韓国ではあまり通じないと聞いておりますので、ツアー旅行にする予定なのですが、滞在先はどのエリアが良いのか、ホテルはどこがいいのか…色々な口コミや掲示板を読めば読むほど困惑… ホテルを決めたら、そこを中心に動くだけになると思いますので、お勧めのホテルとその周辺のエリアの美味しいお店、見所などご紹介いただければ嬉しいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国の釜山で安全で美味しい所

    今月の27日から夫婦二人で釜山のロッテホテルに二泊三日で旅行に行きます 韓国語まったく話せませんがフリープランにしました 今の所、食べるのがメインです 南浦洞のチャガルチ市場と国際市場と西面で行動しようと思ってます おすすめのお店を教えてください 後、行って良かったという、観光スポットがあれば教えてください どうぞよろしくお願いします

  • 韓国に行きます。言語は???

    女二人で8月に韓国(ソウル)に旅行に行くことになりました。 ツアーなのですが、フリープランなのでお店を自分たちで調べて、買い物をや食事を楽しもうと思っています。韓国は修学旅行以来です。 そこで質問なのですが、韓国に行くにあたって韓国語の知識をつけていくべきでしょうか。当方、韓国語に関しては全くの素人です。英語は得意ではありませんが、一人でNYに行ってなんとか観光して帰ってこれたので、日常会話程度なら大丈夫なレベルだと思います。 ガイドブックやネットで調べてみると日本語を話せるスタッフのかたも多いようなのですが、実際どうでしょうか。英語や日本語表記があればいいのですが、ソウルで買い物や食事、観光していてハングルのみの表記で困ることはありますでしょうか。とくにレストランで食事する際に見当違いなものを頼んでしまわないか…と少々心配しています。 また、韓国語を勉強するなら、どのようなものを勉強していくと役に立ちますでしょうか(単語、文法、フレーズ)。 ご教授いただけたら幸いです。

  • 韓国旅行について教えて下さい。

    韓国旅行について教えて下さい。 (1) 2012年2月初旬に計画していますが、韓国の2月の寒さ、気候はどんな感じでしょうか。 (2)二泊三日の予定でショッピングと食事が目的ですが、観光地のお勧めポイントを教えて下さい。