• ベストアンサー

韓国旅行

3月末に父親(75歳)と姉の3人で韓国旅行を計画しています。 父は高齢でもあり、また足が少し悪いので、ホテルは交通の便が良く、部屋も広め(3人一部屋)で、ランクも良い方がいいと思っています。 韓国行きは韓国料理好きの父の希望で「死ぬ前にできれば本場で料理が食べられれば他はどうでもいい」と申しております(笑) 私も姉もは韓国には行った事がなく、韓国語はまったくわかりません。英語は何とか話せますが、韓国ではあまり通じないと聞いておりますので、ツアー旅行にする予定なのですが、滞在先はどのエリアが良いのか、ホテルはどこがいいのか…色々な口コミや掲示板を読めば読むほど困惑… ホテルを決めたら、そこを中心に動くだけになると思いますので、お勧めのホテルとその周辺のエリアの美味しいお店、見所などご紹介いただければ嬉しいのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.6

他の方のお答えにあるように、初めての韓国旅行でしたら、やはりソウルに決められた方がいいでしょう。 何と言っても韓国の首都ですし、観光のインフラが最も整っている都市です。  後悔はしないはずです。 ご高齢のお父様もおられるという事ですから、出来ればホテルは漢江の南部、すなわち漢南地区は避けた方がいいように思います。 というのが、ソウルの主な観光スポットは旧市街地である、漢江の北部、現地では 「市内 (シネー)」 と呼ばれる地域に集中しているからです。 ただガイドブックなど見ると、漢江地区には最近建設された超豪華ホテルが多いので、思わず気をそそられますが、ハッキリ言って不便です。  仕事の関係で毎年2~3回韓国を訪問しており、数年前、漢南の COEX インターコンチネンタル ソウルに宿泊した事があるのですが、事あるたびにタクシーか地下鉄で旧市内に行かなければならず、交通費が結構かかった記憶があります。 オススメとしては、5星のロッテ、ウェスティン朝鮮、ラディソン・プラザ、若干高いかも知れませんが、この辺のホテルでしたらいいと思います。  当然、ホテル内のレストランも含め日本語はOKです。 これらのホテルでしたら、有名な観光スポットである昌徳宮や景福宮までタクシーで5分くらいの距離ですし、玄関先で客待ちをしている 「模範タクシー」 でしたら、いわゆるボッタクリに遭う可能性はありません。 ちなみに、ラディソン・プラザに宿泊された場合、ホテルのすぐ裏側 (南側) にある繁華街、北倉洞 (プクチャンドン) に行ってみて下さい。  安くておいしい韓国料理の店が軒を連ねています。  最近は店の前に写真入りでメニューを紹介していますので、安心です。 あと、滞在中、ぜひ朝ごはんに 「アワビのおかゆ (チョンボクチュッ)」 をご賞味下さい。  これは実に旨い。 私の場合、ホテルの朝食券を放棄して、いつも北倉洞の 「おかゆ専門店」 を利用しています。 それと服装ですが、外側はダウンかウールの厚いコートがいいですが、その中は、そんなに厚くないものを何枚も重ね着する方がいいと思います。  レストランの中はガンガンに暖房していますし、鍋物なんか注文すると、食べている内に汗をかいたりしますので、簡単に脱いだり着たりできるようにしておけばいいでしょう。

punkichi
質問者

お礼

とても参考になる回答、細かく書いていただき感謝致します。父はお粥が大好きですので、ぜひトライしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#21592
回答No.7

「模範タクシー」 でしたら、いわゆるボッタクリに遭う可能性はありません。 >>>>当然、モーバンタキシを使ってください.で、タクシーの運転手さんは、韓国語しか、わからないと思ってください.一般タクシーは、相乗りです.なお、タクシー代は、日本に比べれば安いので、1日貸しきりという手もあります.また、人数が3人以上なら、ワンボックスを運転手つきで、借りる方法もあります.ウエスティンとシーラは、日本語が、通じないホテルマンが多いです.ロッテは通じる人が多いですね. ただ、韓国での文化といえば、前者ですよ.両方、ソウルでは、高級ですが、日本人は、少ないですので、ガイドの世話が、あるほうが、ベターですね.ウエスティンは、欧米人が多いので、フロントで、英語は通じます.また、シーラもそうですが、日本人も勤務していますので、日本人の勤務時間を聞いておく手もあります.

punkichi
質問者

お礼

日本人の勤務時間をきくのがいいですね!父には楽しい旅をさせてあげたいと思ってます。詳しいご回答感謝致します。

回答No.5

ツアーよりもガイドを雇った方がよいのでしょうか? >>>>そうですね.ツアーというのは、日本人受けする、加工された韓国旅行なので、昔の韓国を懐かしむには、ほどとおいと思いますが...ロッテは、買い物には、便利ですが、韓国風といえば、シーラホテルとか、朝鮮ウエステンホテルとかも、良いと思いますよ.

punkichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ガイドを雇うことを考えようと思います。ウエスティン、英語が通じそうでよさそうですね。 ありがとうございました。

• cobraxxx
回答No.4

No3です。 「周辺だけ」となるとちょっと自信ないけど 多少は車の移動も考慮したほうがいいですね。 ソウルは都会だし。 イメージだけでスミマセンが、やたら「坂」が多かったきもするし。 ガイドさんについては 私は30歳前後の男友達5人で食い倒れの旅でして、 雇った?というより終日フリーのツアーでツアコンの方が 空港の送り迎えだけだったのですが、そのツアコンに(韓国人) 頼みまして、野郎5人の様々な食欲に対応してくれるとともに、 JSAと世界遺産のお城(名前失念)や夜は居酒屋とか、 こちらの要望以上に親身になってくれえました。 ご飯といえば巻物(韓国の屋台とかで朝売ってました)あれ美味しかったな^^

punkichi
質問者

お礼

親切にご回答いただきありがとうございました。 巻物、おいしそうですね。 父の思い出になるような旅にしたいと思います。ありがとうございました。

• cobraxxx
回答No.3

他の方も書いていますが、自分もソウルが良いと思います。 金銭的な問題と韓国料理の場所は省きます。 ガイドを雇ったほうが早いと思うからです。 私も雇いましたが、とても良い方にあたったのか、色々楽しめました。 ホテルは「ロッテ」移動がどこへ行くのも楽だと思います。 韓国は思いのほか車が多くかなり渋滞します。 ちょっとそのへん。とおもったらすぐ車がチャーターできる場所、 歩いても結構どこでもいける感じがしました。 私はシェラトンを使ったのですがかなり遠く、夜のみに行くかーなんて 気軽にできず、ちょっと残念でした。参考になれば^^

punkichi
質問者

お礼

皆さんがおっしゃるように羽田発でソウルが一番楽だろうということで、ソウルにすることになると思います。 父は街の雰囲気をちょっと楽しめて、美味しいものが食べられればいいと言っています。子供時代に韓国人の一家と仲良くしていて、当時食べた数種類のキムチが忘れられないのだそうです。ロッテホテルの周辺だけで、ゆっくり時間をかけて、ぶらぶらしながら一日のんびりとするには十分でしょうか? どうもありがとうございました。

回答No.2

滞在地1箇所でしたらやはりソウルでしょうね。 韓国はツアーで2回、フリー2回行きましたが、 ガイドが案内してくれる所はほとんど片言の 日本語OKです。 フリーで出かける場合は、ボッタクリが結構有るので 注意が必要です。タクシーは特に注意 ツアーの場合ほぼ、レールに沿った旅行になるので 焼肉食べて、観光し、免税店に連れて行かれ・・・。 ま、その方が安心ですが・・。 お父様もしお酒が好きでしたら是非、本場のマッコリを 飲ませてあげて下さい。 ビンや缶で売ってるやつじゃなく立ち飲みや露店の。 私の目的はマッコリを浴びるほど飲む旅でしたから。

punkichi
質問者

お礼

マッコリ、大好きです。 でも父は下戸なのです(汗)食べ物は何でも食べます。何でも子供時代に韓国の方が近くに住んでいて、とても仲良くしていたんだそうです。その時食べた数々の種類のキムチが忘れられないそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

韓国料理と言っても、種類が多く、お父さんの希望の料理は、何なのか、解からないので、何とも言えません.なお、韓国語と日本語の通訳兼ガイドは、日本円で、7,000円程度で雇えますので、旅行中雇われてはいかがですか? 多分、ソウル近郊のみなら、ホテルのロビーに朝、8時集合で、8時間で、1日いくらという契約だと思います.契約内容と料金、通訳レベルは、まちまちですので、こんなことに、強い通訳とかガイドとか、予め、希望を伝えれば、そういう方を紹介してくれます.日本の旅行会社経由でも、直接韓国の旅行社へ発注しても、値段の違いだけですが...あと、車イスなど、必要なら、航空会社に、希望を言えば、用意されますよ.また、3月は、まだ、寒いので、衣類には、気をつかってください.外とホテル内部は、温度が、かなり差がありますので...

punkichi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ツアーよりもガイドを雇った方がよいのでしょうか? 3月はまだ寒いのですね。参考になりました。ありがとうございました。