• 締切済み

TROJ_DLOADER.BMWの駆除の仕方

上記のウィルスに感染してしまいました。ウィルスバスター2005を入れていて、多分自動アップデートで最新版になっていたはずですが…検出だけしてあって、駆除も隔離もできない状態です。とりあえず外部への影響はないと言うことだったので対策を調べていますがよくわかりません。手動で消去しようにも検出先フォルダには該当するファイルが無い状態です。何らかの技術で隠されているのでしょうか?すべてのファイルを表示するようにしても現れませんでした。また、検索を行ってもウィルスバスターの報告したファイルはありません。 対処法のわかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.2

No.1さんの貼ってくれたリンク http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FDLOADER%2EBMW&VSect=Sn によると、このプログラムは別のプログラムADW_DYFUCA.Bをダウンロードするようです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=ADW%5FDYFUCA%2EB 早期に全体スキャンを行うべきです。もし何か検出されたらしかるべき対処をとってください。 スパイウェアの範疇にある他のプログラムが既に侵入している可能性もあります。 http://www.higaitaisaku.com/ 『被害対策』に沿った対応を推奨します。

jinny6202
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#80942
noname#80942
回答No.1

こんにちは。 対応方法: 検出したファイルはすべて削除してください。単体で動作する一個の独立したプログラムであり、他のファイルへの感染活動はありません。感染活動を行わない不正プログラムですのでウイルスバスターなどウイルス対策製品の機能で「駆除」処理は行えません。  製品で「ウイルス発見時の処理」の設定が「ウイルス駆除」になっている場合「駆除できません。 隔離しました。」などと表示されますが正常な表示です。 上記のように書かれています。 検出時の状況はどうだったのでしょうか?  最新のバージョン(エンジン、パターンファイル)を導入したウイルス対策製品を用い、ウイルス検索を実行してください。この不正プログラムは「TROJ_DLOADER.BMW」と検出されます。検出したファイルはすべて削除してください。 ファイルが見つからないとのことですので、駆除されているのでは、、、、、、、、

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FDLOADER%2EBMW&VSect=Sn
jinny6202
質問者

補足

回答ありがとうございます。検出時の結果は「駆除できません 放置」となっていました。アドバイスに従い今再検査したところウィルスはみつかりませんでした。自動で駆除されることはないということなので不安ですが少し様子を見ることにします。ありがとうございました。