• 締切済み

TROJ_DLOADER.BMWの駆除の仕方

上記のウィルスに感染してしまいました。ウィルスバスター2005を入れていて、多分自動アップデートで最新版になっていたはずですが…検出だけしてあって、駆除も隔離もできない状態です。とりあえず外部への影響はないと言うことだったので対策を調べていますがよくわかりません。手動で消去しようにも検出先フォルダには該当するファイルが無い状態です。何らかの技術で隠されているのでしょうか?すべてのファイルを表示するようにしても現れませんでした。また、検索を行ってもウィルスバスターの報告したファイルはありません。 対処法のわかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

No.1さんの貼ってくれたリンク http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FDLOADER%2EBMW&VSect=Sn によると、このプログラムは別のプログラムADW_DYFUCA.Bをダウンロードするようです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=ADW%5FDYFUCA%2EB 早期に全体スキャンを行うべきです。もし何か検出されたらしかるべき対処をとってください。 スパイウェアの範疇にある他のプログラムが既に侵入している可能性もあります。 http://www.higaitaisaku.com/ 『被害対策』に沿った対応を推奨します。

jinny6202
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#80942
noname#80942
回答No.1

こんにちは。 対応方法: 検出したファイルはすべて削除してください。単体で動作する一個の独立したプログラムであり、他のファイルへの感染活動はありません。感染活動を行わない不正プログラムですのでウイルスバスターなどウイルス対策製品の機能で「駆除」処理は行えません。  製品で「ウイルス発見時の処理」の設定が「ウイルス駆除」になっている場合「駆除できません。 隔離しました。」などと表示されますが正常な表示です。 上記のように書かれています。 検出時の状況はどうだったのでしょうか?  最新のバージョン(エンジン、パターンファイル)を導入したウイルス対策製品を用い、ウイルス検索を実行してください。この不正プログラムは「TROJ_DLOADER.BMW」と検出されます。検出したファイルはすべて削除してください。 ファイルが見つからないとのことですので、駆除されているのでは、、、、、、、、

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FDLOADER%2EBMW&VSect=Sn
jinny6202
質問者

補足

回答ありがとうございます。検出時の結果は「駆除できません 放置」となっていました。アドバイスに従い今再検査したところウィルスはみつかりませんでした。自動で駆除されることはないということなので不安ですが少し様子を見ることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス感染ファイルの駆除ができなくて困っています

    すみません。ウィルスファイルの駆除ができなくて困って います。状況は以下の通りです。 OS:Windows XP (SP1)  Windows Updateは実施済み。 ウィルス対策SW:ウィルスバスター2004 パターンファイル は最新にUPDATE済み(7.510/2.701.00) 検出ウィルス:WORM_SDBOT.BIV 感染ファイル:C:\WINDOWS\system32\runm.pif 先ずウィルス対策SWにて駆除、隔離を実施しましたが 駆除、隔離が出来ませんでした。 次に検出ウィルスの情報を入手しようとしたのですが 該当ウィルス名にヒットするウィルス情報が得られません でした。最後に感染ファイルの削除を行おうと考えたの ですが、対象のファイルが見えなくて削除も出来ない 状態になっております。 どなたか対処方法について回答頂きたくお願い致します。

  • TROJ DLOADER.LBBというウイルス

    TROJ DLOADER.LBBというウイルスが検出され、ウイルスバスターではファイルを手動で削除してくださいといわれたのですがそのファイルが検索しても見つかりません。どうすれば駆除できるでしょうか?

  • TROJ AGENT.ACが駆除できません。

    ウィルスバスター2006にてウィルス検索するとTROJ AGENT.ACが検出されるのですが、『ウィルスを駆除できません』となってしまいます。 リアルタイム検索でも『隔離できないため手動で処理する必要がある』という結果になります。 どのようにすればいいのでしょうか? なお、感染ファイルは\WINDOWS\SYSTEM32\log.dllであるようです。 このウィルスに関係あるかどうか分かりませんが、IEのホームページ書き換えや、動作遅延等の支障が出ています。

  • TROJ DLOADER.Eについて

    本日ウィルスバスターの自動検索でTROJ DLOADER.Eというウィルスが検索に引っかかりました。 ただ感染ファイルがsystem32にある所為か、感染ファイルの隔離は勿論、こちらからの手動による削除も出来ずに困ってます。 インターネットで検索かけてもTROJ DLOADERの中で最後にEと付くのは検索に引っかかりませんし、ウィルスバスターによる説明は何故か英語オンリーでチンプンカンプンで困っています(しかもこちらから別途で検索をかければ引っかかりもしません)。 果たしてどうすればいいのでしょうか?

  • TROJ_ROOTKIT.CGに感染した場合の駆除

    TROJ_ROOTKIT.CGなるウイルスに感染してるそうです ノートン、マカフィーのオンラインスキャンでは検知されませんでした がバスターで検出されました 手動削除にて駆除するみたいですが駆除するホルダー名がVIRUSらしい んですがファイルがみつかりません バスターの誤検出なんでしょうか? 同じような経験のかたいませんか

  • トロイの駆除についてアドバイスお願いします

    2日ほど前、ウイルスバスターで「TROJ KRAP.SMOJ」を検出し、隔離・駆除できず手動処理が必要とのことでした。感染ファイルは、system32\servises.exeです。 トレンドマイクロのHPで検索してもこのウイルスは引っかからず、手動と言われてもどう対処していいのか分からない状況です。 とりあえず、この感染ファイルは手動削除してもいいものでしょうか? ご助言をお願いします。

  • TROJ_SMALL.GUが駆除できません。

    TROJ_SMALL.GUというウイルスに感染してしまいました。 ファイル「C:\WINDOWS\system32\debugg.dll 」です。 ウイルスバスター2005では、「駆除・隔離できません」となりました。 駆除できなくて、困っています。 何か駆除方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ウイルス駆除

    はじめましてウイルスバスターについて初歩的な駆除方法教えてください まず、下のコメントみてください ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。 これを出てウイルス検索やアップデートしてみましたがウイルス見つかりませんと出ています 上のメッセージは起動時に毎回出ますが・・・・

  • TROJ_DROPPER.AEHの駆除後。

    多分、ネット上で拾ったのだと思うのですが 『TROJ_DROPPER.AEH』というウイルスに感染してしまいました。 ウイルスバスターで自動隔離したファイルの削除と、隔離出来なかったファイルの手動削除後全てのファイルを検索し、ウイルスが残っていないのを確認したのですが、その後パソコンの調子が悪くなってしまいました。 ・パソコン起動時に『Tscが原因で<不明>にエラーが発生しました。Tscは終了します』というメッセージが毎回出る。 ・インターネット上でのページの読み込みが非常に遅く、大体毎回途中でフリーズしてしまう(パソコンの電源ボタンで強制終了している状態です)。 このような状態が続くので、ウイルスバスターのHPに何か情報が出ていないか見ようとしたら『HTTP 404 未検出』の画面になってしまい、見ることが出来ませんでした。 ウイルスバスターを起動させてセキュリティ情報やサポート情報をのページを表示させる事は出来たのですが、そこから他へ行こうとするとやはり『HTTP 404』の画面に行ってしまいます。 トップページへのアドレスを確認してみると『www.trendmicro.com/jp/home』になっていました。 正しくは『www.trendmicro.co.jp/home』のようなのですが、ウイルスが原因でアドレスが書き換えられてしまったのでしょうか。 何とか、最新ウイルス情報を見ることが出来ましたが、今回感染したウイルスについての情報がありません。 どのように対処すれば良いのでしょうか・・・よろしくお願いいたします。

  • 感染ファイルを隔離・駆除できません。

    ウイルス感染し、ウイルスバスターで隔離できません。 ウイルス名は、WORM_AGOBOT.GEN 検出ファイル名は、 C:\WINDOWS\SYSTEM32\IEXPLORER.EXE 検出時の処理は、隔離できませんでした。 手動処理しようとWINDOWSのレジストリエディタの使用を試みましたが、一瞬だけ起動するだけで、パッと消えてしまうので、使用不可能でした。 いろいろHPでも調べたのですが、手動処理しか掲載されていません。 駆除できる方法を教えて頂きたいです。 (隔離でも構いません)。 宜しくお願い致します。