OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MediaPlayerXPについて・・・

  • 困ってます
  • 質問No.196892
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (7/25)

CDからPCに音楽を取り込みたいと思っています。
MediaPlayerXPを使用してPCにWAV形式(もしくはMP3形式)で音楽を取り込むことはできないのでしょうか?
あと、標準となっているWMA形式でCD-Rに焼くと、普通のオーディオで音楽を聴くことはできるのでしょうか!?
くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

>MediaPlayerXPを使用してPCにWAV形式(もしくはMP3形式)で
>音楽を取り込むことはできないのでしょうか?
可能かと思いますが、フリーソフトのCD2WAVを使った方が
良いかと思います。

CD2WAV
http://homepage2.nifty.com/~maid/
(デルファイ関連ページ)

>標準となっているWMA形式でCD-Rに焼くと、
>普通のオーディオで音楽を聴くことはできるのでしょうか!?
できません。
指定のフォーマットのWAVファイルを音楽CD形式で焼くことで
オーディオで聴けるようになります。
(ただし、一部のCDプレーヤーではNGの場合もあります)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

問題ないです。というか、実際やってますけど(^^)

Win Meの時はライティングソフトでやってましたが、XPにしてからはもっぱらMediaPlayerXPのほうが多いです。
またXPのライティングエンジンは、Easy CD Creatorが基本となっているそうです。

またCDへの書き込みについては、単純に音楽CDを作るとかの基本的なものであればできます。一括バックアップやオンザフライ書き込みといった一部の機能が制限されていますが、ご質問の内容については支障ありません。

それと、MP3形式はデフォルトではできません。MP3 Creation Packをインストールする必要があります。
以下のMicrosoftのサイトからダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/

なおWMA形式は、通常市販されているCDプレーヤーは対応していませんので、市販のプレーヤーで聞く場合はcda形式で作成してください。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

すいません。ご質問はWAVかMP3ということでしたね。 XPはWMAおよびMP3は対応してますが、WAV形式で取り込むことはサポートしてないようです。 WAV形式を読み込んでCDに書き込むことはできますが。。。
すいません。ご質問はWAVかMP3ということでしたね。

XPはWMAおよびMP3は対応してますが、WAV形式で取り込むことはサポートしてないようです。
WAV形式を読み込んでCDに書き込むことはできますが。。。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず最初に、XPのメディアプレーヤーはXPではなくバージョン8です。

まず、wav抽出ができないのはみなさんがおっしゃるとおりです。メディアプレーヤーはwindows Media Technologyに準じたWMA8以外はエンコードできません。
理由は、ウィンドウズの著作権保護テクノロジに準ずるために、Waveはサポートされていないためです。
mp3は著作権上、デフォルトでは低ビットレートのみ対応可能です。ただし、有償アップグレードで320Kbpsまで利用できます。
(mp3やDVD再生などはパックを買わなくとも、別に再生ソフトやmp3作成エンジン搭載のソフトがあれば、プレーヤーで使えるようになる物があります)

CD-Rに書き込む場合は、WMA8、WMA、mp3、Waveの形式ならメディアプレーヤーのライティング機能で書き込めます。(他にもATRACなども可能なはず・・・これらの必要なCodecは自動DLされます。後から導入する必要はありません。)

ただし、メディアプレーヤーのライティング機能は、CDテキストなどになどに非対応ですから、もっと高精度な音楽CDライティングを利用する場合は、別のライティングソフトをご利用ください。