• ベストアンサー

入居時における初回の公共料金について

当方、転勤族で定期的に転居しているのですが、 転居先での初回の電気・ガス・水道等の公共料金が 通常の使用量における金額よりかなり多く請求されることがよくあり困惑しております。 皆さん転居時でのこのような経験はないでしょうか? おそらく下記の事項が原因であると推測されます。 ・前入居者が使用料を支払わず退去、または料金清算日と  退去日(電気等最終使用日)に誤差日数がある。 ・前入居者の退去日以降に家主(管理会社)がリフォーム  等により電気等を使用している。  (夏季、冬季にはスポットクーラー、ファンヒーターを   電気代次入居者まわしの為かガンガン使用している)  このような姑息な行為に対しての対抗策はどうしたら  よいのでしょうか? お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.5

大家してます >前入居者の退去日以降に家主(管理会社)がリフォーム等により電気等を使用している。 はい使っています、 でも電力会社は新入居者が申し込んだ日にメータを確認しに来ます、そこからがスタートです うちは水道は共益費に込みですから判りません ちなみに、今改装中で工事屋がうっかり電気使った部屋には電力会社から警告文が来ています、 「届け出しないで使うな」って...(笑)。 ガンガン使ってる電気代は大家が払います。 最初の使用量明細書には開始日・メータ数値が書かれています

その他の回答 (4)

• ikyuusann
回答No.4

#1です。 >全て次の入居者が負担しなければならないようです。 そんなはずありません。 現にウチのアパートで前入居者と新入居者の間の使用不明分を支払った方はいません。 誰かの名前での開栓しなければ使えないのですから、リフォームや工事業者は当然会社名で短期間の使用料金を会社で支払ってます。 また、使用開始日に再度メーターの確認をするはずです。不明な場合ガス・電力会社・水道局から貸主や管理会社に前入居者の退去日や新入居者の契約日等の問い合わせが入ります。 大体にして不明分は「こちらにミスかも知れません。こちらで処理します。」と言われます。 入居者からその様な苦情も一度もありません。 >清算時の数値しか把握しておらずその後の使用分は誰が使おうが全て次の入居者が負担しなければならないようです。 誰も借りていない間の分を請求するのでしたら大家へでしょ? メーターは前入居者が清算した時点の数値が分かっているですから、ご不審ならその事を抗議されたらいかがですか?

noname#24030
noname#24030
回答No.3

対抗策は簡単です 電気、ガス、水道の申込み時に 「今日から使用します、今日以前に使用された分については 払いませんから、必ず検針に来て下さい」 これでokです。 だれが使ったか調べる必要も有りません。 調べるのは、電力会社、ガス屋さん、水道局の仕事です。 経費に見合わないから調べませんけどね。 >夏季、冬季にはスポットクーラー、ファンヒーターを   電気代次入居者まわしの為かガンガン使用している こんな業者はいません。見た事無いです。

telltell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

電気、ガスなどは貴方が入居前は、部屋直しの掃除のための電気使用などありますが、払いは大家さんがわにいくのでそれ以降の動作に関しては、貴方が入居し、電力会社及びガスやにきてもらい契約して初めて使うので、その前の方の料金とは関係がないですよ。 電気屋またはガス屋も、ちゃんと入ってる人が出られたとき、また入ってくる人が使うときのメーターはチェックしていますので。気になるようでしたら、ちゃんと聴いたほうがいいでしょう。 また、前入居者が支払いをとどこおらせて、出て行った場合、その移転先に集金が行くため、貴方の請求には加算されません。

telltell
質問者

お礼

メーター確認を立会いの上、実施します。 ありがとうございました。

• ikyuusann
回答No.1

?何故そんな事になるのでしょうか。 ご自分で電力・ガス会社・水道局に、入居の日時を知らせれば、入居日以前にあなた名義で使用することは出来ませんし、前入居者の使用分も支払う事は無いと思いますが? 大家や業者に任せずに手続きしましょう。

telltell
質問者

お礼

ありがとうございました。

telltell
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 若干補足致します。 本来、電気等の使用量メーターは前退去者が清算した時の数値を次の入居者が引き継ぐのですが、前述の通り清算後に再度使用したり、リフォーム等で使用したりする訳で 誤差が生じます。 電力会社等に使用開始日の連絡をしたところで前入居者の 清算時の数値しか把握しておらずその後の使用分は誰が 使おうが全て次の入居者が負担しなければならないようです。 対抗策としては、使用開始日に該当の担当者にメーターの 確認をしてもらうしかないようですね。 冬季・夏季にはかなりの誤差になります。