• ベストアンサー

がんこな友達  病院に行ってくれない

大学の友達に、生活費を稼ぐためにバイトを何個も掛け持ちしている人がいるのですが、この前講義中に鼻血を出していました。 その後、歩いただけで動悸がするといっていたので、バイトを何日か休んで病院へ行くことを進めましたが、全く耳を貸してくれません。 顔色も、どことなく黒ずんでいるような気がするのです。 そして今日、左腹部(おへその辺り)がズシズシ痛い、頭痛もすると言っていたので、さすがに病院に連れて行こうとしたのですが、 すぐ治るから余計なことするなと言われてしまいました。 鼻血は過労・睡眠不足だと思っていましたが、左下腹部痛は一体何なのでしょう。 応急的な処置は何か出来るでしょうか。

noname#63959
noname#63959
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • showflat
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

これだけの情報ではいくつもの疾患が考えられるため適切なアドバイスはできません。が、胃、肝臓、胆道系のものが考えられるのでは?応急的な処置を考えるのなら病院で診断してもらって下さい。

noname#63959
質問者

お礼

その通りですね。このような質問をしてしまって大変申し訳ありませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

病院で診察してもらわないと、素人の適当な処置をしても ほぼ無駄だと思いますよ。 一応あなたは病院に行くように言っているわけですから、 あなたが出来るであろう責任は果たしているわけです。 あとはその本人の問題ですから、放っておきましょう。 仮にそれが大事に至ったとしても、自己責任です。 それでも心配ならその友人のご実家に連絡してあげてください。

関連するQ&A

  • 友達がヘルペスになっています

    友達がヘルペスになっています ・激痛で眠れない ・眠れないせいで頭痛が酷い ・病院でもらった薬は 合わなかったらしく  逆に悪化してしまっている ・精神的にも危険な状態 病院は開いていません 応急処置などは できないのでしょうか

  • 左下腹 痛み

    15歳の高1です。 中2ぐらいから生理の時とは別に定期的に左下腹部が痛みだすようになりました。痛みは生理痛と似たような痛みで鈍痛から鋭痛にかわるような感じです。 痛みだしたら、横になれば大体よくなるんですけど、家にいないで学校とかで痛みだすと座ってるだけでも痛くてじっとしてられないほど痛みが増してきます。 今日も、出かけ先で痛みが始まって家に帰るまで横になれずにずっとうずくまってました。でも、今日の痛みはいつもと違ってすごく痛かったし、左下腹部じゃなくて左腹全部も痛くて痛みが増えるごとに腹全体が痛くなるような痛みでした。 去年、病院へ行っても謎なまま終わってしまいその時は痛みはなかったからいいやってほっといたんです。 それからも痛みは定期的に来て、たまに倒れそうなほど痛みがあるときがあります。 これってなんかの病気ですか? すごく不安です。 やはり、病院へもう一度行って診てもらったほうがいいですよね? 教えてください。

  • 鼻血が・・・

    長男高校1年生なんですが、1週間ほど頭痛が続いて微熱もあり、熱が下がってきたかと思ったら鼻血がどばっと出たんです。彼はアレルギー性鼻炎もあるんですが、鼻血の量がすごかったので心配です。病院に行けと言ってもいかないし、どうしたらいいでしょうか?顔色も良くないので何か悪い病気じゃないかと心配です。

  • 癌かもしれない

    二週間前におへその右側に激痛があり一週間様子を見てもよくならなったので病院に行きました。 食あたりと診断され整腸剤を5日分もらいました。 明日で5日たつのですが症状が良くなるところか悪くなる一方で今現在、おへその左下の痛み、吐き気、腰痛の症状があります。さらに左下腹部でしこりのようなものを見つけました。 大腸がんの症状のようなので心配しています。 とりあえず明日病院には行くのですが不安で何もてにつきません… 24歳なのですがこれだけ症状があれば大腸がんの可能性が大きいでしょうか?よろしくお願いいたします…

  • 鼻血って・・・

    ここ一ヶ月の間に、鼻血が4回位出ています。 今までの人生、物心付いてからは1度しか経験した記憶がないのに、ここのところ立て続けに出ているので、少し気になっています。 自分では、暑さからくるのぼせでは・・・?と思っているのですが、周りから「女性の鼻血はあまり良くない」と言われ、心配になってきました。 取りあえず5分程度で止まるので、応急処置だけで済ませているのですが、病院に行った方が良いのでしょうか? 行くとしたら、何科なのでしょうか? 経験者の方からの回答がいただけると嬉しいです。

  • 妊娠中の左下腹・腰痛について

    只今14週目の妊婦です。 昨日から、へそより左下の腹部とそれに相対する腰が痛いです。 どーんとした鈍い痛みがずっと続いてます。 この原因は何でしょうか? そして左足の付け根もピリピリ痛いのですが、これは心配のない痛みなんですよね? 病院まで遠いし本日は診察していないのでどなたか教えていただけたら嬉しいです。 電話で聞いても、「心配であれば診察に来てください」と言われるだけなので…

  • 鼻血について。。

    4月2日月曜の早朝に鼻血が出ました。。そして止まったのを確認し会社に行き再び会社で鼻血。。。そこから止まったり出たりをを繰り返し鼻にティッシュを詰めて稼ぎ乗り越えました。。帰宅時には止まってたが18:00に再び鼻血。。。そこからずっと日付が変わる12:00時まで、出血が続き様子見で数時間経過しまだ止まらないので怖くなり夜中 2:00時に赤十字病院に行き応急処置という形で治療してもらったんですがその間もだらだら出て朝方4:00時まで治療が続いて最終的に鼻に長い棒を詰めてやっと軽くティッシュに血が付く程度に収まって今日の午前中耳鼻科に行ってくださいと言われ会社を休み再び赤十字病院内にある耳鼻科へ。。そこでいろいろ治療し詰め物し出血止め等の飲み薬を渡され火曜・水曜仕事を休み現在に至るんですが今現在はポタポタ鼻血が垂れてくることもないし反対から出ることもないので良かったんですがこれは何が原因でこういう悲惨な状況になったんでしょうか。。。? 応急処置中に血圧が高いとか熱があるとか言われたんですけど。。 あと焼く等の話も出ましたが耳鼻科では焼きませんでした 月曜どうなるか不安です・・・

  • 具体的にどうしたらいいのでしょうか?

    右下腹部が少しでも痛めば 虫垂炎かなと怖くなり 左下腹部だと憩室炎の心配 少し痛みが持続すると、冷や汗かくほどの不安に。 現在は、動悸で心臓の心配… どうやって考え方を変えれば いいのでしょうか? 病院へは頻繁にいってるほうです。 普通はこのように考えないでしょうか??

  • 医療、病気に詳しいかたに質問です。

    おへそ付近から外側にかけての左下腹部が痛いです。病院では、胃腸の内視鏡検査をしてもらい結果は、異常なし。痛みの原因としては、胃腸の動きによるものではないかとの推論です。薬の服用で、今後の経過をみると言われました。 気になるのが、痛いと言っている場所と検査した胃腸の位置は一致しているのか疑問でした。 人間の内臓の図をみても、左下腹部の外側って胃腸なんですか? 医療に詳しい方お願いします。

  • 左下腹部痛は何科…?

    二月ほど前から、左下腹部(腰骨よりちょっとおへそ寄り)がだるいような痛いような、とにかくすっきりしない感じです。初めは、仰向けになって下腹部が伸びた状態のときになんとなく突っ張るような感覚があって、筋肉痛だろうと気にも留めなかったのですが、どうも違うような気がします。 病院を受診するとしたら何科にかかればいいのでしょうか?ちなみに20代女性です。

専門家に質問してみよう