• ベストアンサー

がんこな友達  病院に行ってくれない

大学の友達に、生活費を稼ぐためにバイトを何個も掛け持ちしている人がいるのですが、この前講義中に鼻血を出していました。 その後、歩いただけで動悸がするといっていたので、バイトを何日か休んで病院へ行くことを進めましたが、全く耳を貸してくれません。 顔色も、どことなく黒ずんでいるような気がするのです。 そして今日、左腹部(おへその辺り)がズシズシ痛い、頭痛もすると言っていたので、さすがに病院に連れて行こうとしたのですが、 すぐ治るから余計なことするなと言われてしまいました。 鼻血は過労・睡眠不足だと思っていましたが、左下腹部痛は一体何なのでしょう。 応急的な処置は何か出来るでしょうか。

noname#63959
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • showflat
回答No.2

これだけの情報ではいくつもの疾患が考えられるため適切なアドバイスはできません。が、胃、肝臓、胆道系のものが考えられるのでは?応急的な処置を考えるのなら病院で診断してもらって下さい。

質問者

お礼

その通りですね。このような質問をしてしまって大変申し訳ありませんでした。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

病院で診察してもらわないと、素人の適当な処置をしても ほぼ無駄だと思いますよ。 一応あなたは病院に行くように言っているわけですから、 あなたが出来るであろう責任は果たしているわけです。 あとはその本人の問題ですから、放っておきましょう。 仮にそれが大事に至ったとしても、自己責任です。 それでも心配ならその友人のご実家に連絡してあげてください。