• ベストアンサー

手首骨折しました。気をつけること 良い食事などありましたら・・

70代の母が 骨折しました ギプスをとるのに1ヶ月以上かかる予定。利き腕の手首ということで、生活も不便になると思います。(家には父もおります) お勧めの食事、気をつけること、ありましたらお教えください。 私は、骨折などしたことも無く、また、同居もしていない(仕事もしています)のですができるだけ、通いたいと思います。食事も作りおきや 簡単な手を加えるものを作っておきたいと思います。年齢的なものもあるので 骨によさそうなもの、食べやすそうなもの、こんなことが不便だったなどありましたら ぜひ参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 minto-aさん、はじめまして。スコンチョといいます。この度はお見舞い申し 上げます。うちの祖母も高齢で骨折しました。そのときの事を書きますね。  まず、最初の1~2週間でも入院はできませんか? 不自由な手で家の生活 は結構大変だったりします。その次の骨折を誘引しても大変ですし。ただし、 別の問題として、長期の入院はボケを引き起こすこともあるので、一概にお勧 めはできませんが。  食事はカルシウムをしっかり取るのは当然ですが、あわせてビタミンDと マグネシウムを取るのをお忘れなく。ある程度は補助食品で補うのも一考で すが、きちんと食事で取る方が効果的です。また、鉄やカリウムも大事です。 ビタミンDを多く含む食品例 鰯 鰹 うなぎ レバー バター しいたけ チーズ 卵黄 鯖    鮪のとろ 鮭 秋刀魚 ぶり さつまあげ しらす 等々 マグネシウムを多く含む食品例 昆布 ワカメ ゴマ アーモンド ゴボウ 大豆 玄米 等々  お料理的には豆腐やひじき(大豆入り)をしっかり食べて頂いたら良いか と思います。(^_^)  それと、手が不自由でも、散歩などの軽い運動も骨を強化する働きがありま すので、痛みや腫れがひいたら身体は少しずつ動かしましょう。

minto-a
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。質問の内容の通り 実家に通ったので御礼が遅くなってすいません。入院ほどではなく 通院だったのですが、利き手がが使えないというのは かなり大変そうです・・お風呂一つにしてもですね。。アドバイスのような食材を主にとるように 心がけています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.2

はじめまして。理学療法の養成校に通う大学生です。 お母さまが利き腕を骨折なさったとのことで。。 70代の方ともなりますと,食事に気をつけたとしても,やはり骨などは若い頃よりも弱ってきますので,気をつけるにこしたことはないと思います。 やはり初めに回答されたスコンチョさんのおっしゃるように,栄養に気をつけるのと同時に,利き手を骨折なさったということで,利き手ではない方の手で食事をとることになりますよね? ですので,栄養面もそうだと思うのですが,箸を使わなくても食べられる食事,つまりフォークやスプーンで口に運びやすい食べ物がいいと思います。 スープ類なんかはいいのではないでしょうか? あと,御老人ですので,当然ですが,あごの力も弱ってきているようでしたら,固すぎないものでやわらかい食事などが食べやすいと思います。 利き手を骨折となると,食事以外にも日常生活全般に不便を感じるものです。 ちょっとした日常の不便がたまってストレスを感じてしまうかも知れませんので,是非とも気をつかってなるべくストレスを感じないように配慮して差し上げてください。 それでは,失礼いたします。

minto-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。御礼が遅くなってすいません。早速 木製のフォークを持っていきました。スープといいますか、大豆製品の 味噌汁を必ず取るようにしたりしてみました。 私が、病気一つしかことが無いので、なかなかわかってあげられないのでは、、と思いましたが。 今は、左手を動かして ボケ防止になるといってます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手首骨折後のリハビリ

    80歳の母。出先で手首を骨折してしまい、運ばれた整形外科で、 本来なら手術するが高齢なので手術をしないでやります、と、 麻酔後手を引っ張って骨をもどしてからギプスで固定して半月たちました。このまま順調なら約一ヶ月でギプスは取れたあと、 「リハビリ」をすることになる、といわれていますが・・。 整形外科医院は通いやすい場所ではありますが、 とても古くあまり機器・設備も充実していないようですし、 先生もはっきり話をしてくれないタイプで、母は不安がっています。 高齢者が手首を骨折後、どういうリハビリをすることになるのか、 有効なリハビリというのはあるのか、 今の医院のままでいいのか、転院するならどういう点を重視して病院を選べばよいのか、色々迷います。どなたかご教授ください。

  • 骨折なおらず

    GW前に利き腕の右手の付け根あたりを骨折しました 当初は骨折が見あたらずCTスキャンで手のひらの 真ん中よりにある骨にひびが入っていることがわかりました 食事をする時に手のひらを口の方に向ける際に その骨にあたるため、ギブスで固定しようにも 利き腕であるために食事のみならず、仕事まで できなくなることからギブスはなしで、 湿布(冷か温か)の上に包帯でここ2ヶ月養生していますが 痛みが引きません 毎週通っている大病院では3名ほど変えて 診療していただきましたが、治らぬ腕に 焦りを感じています なにかできないものでしょうか?

  • 手首骨折(2)

    前回も階段から転落し手首 尺骨骨折と診断され、 質問をさせて頂いたモノです。 全治6週間との診断で 3週目で一度ギプスを一度はずし、肘まであったギブスを 肘を曲げ伸ばしできるくらいのギプスに巻き直しました。 首から吊るしていた、三角きんも必要ないと言われましたが 4週目に入った今何故か手首から肘にかけての外側の骨か筋?に 痛みがあります。くしゃみをしたり、力が入ったりすると激痛です。 三角きんをしていたら少し楽なので、今は吊るしています。 これは、なぜ痛みがでるのでしょうか? 一週間前に写したレントゲン(手首のみ)では順調に骨は くっついていってるよと、先生・・・。 今後の為に痛みがあっても肘の曲げ伸ばしくらいのリハビリは しておくべきでしょうか?お解りになるかたがいらっしゃれば 再度ご回答お願いします。

  • 少し酔ってましたが、利き腕の右手首関節を骨折しました。暑い中、ギブスの

    少し酔ってましたが、利き腕の右手首関節を骨折しました。暑い中、ギブスの生活ですが、暑苦しくって、痒いです。何かよい方法を知りませんか?

  • 手首骨折手術

    手首を骨折手術しましたが、骨が動いたということで、ギプスされました。手術した方が早く直る、ギプスも必要なしと聞いていたのですが、手術しない方がよかったのか、と思います。 医者に文句を言うと怪我の状態がひどかったからだと言われました。ほんとうにそうでしょうか。 どうも納得がいきません。

  • 手首の単純骨折

    50才の男性、左手首3cm位上の骨を1本単純骨折し、近くの病院でレントゲンの結果、ずれているのを引っ張ってくっ付けギブスをあてている状態です。 6週間から、完治3ヶ月という診断ですが、 自然にくっ付いても治癒後、力仕事は差し支えないでしょうか?土木作業に携わっているものですから

  • 手首の単純骨折

    50才の男性、左手首3cm位上の骨を1本単純骨折し、近くの病院でレントゲンの結果、ずれているのを引っ張ってくっ付けギブスをあてている状態です。6週間から、完治3ヶ月という診断ですが、 自然にくっ付いても治癒後、力仕事は差し支えないでしょうか?土木作業に携わっているものですから

  • 右手首骨折、動くようになりますか?

    2/12に子供にせがまれ行ったスケート場で、思いっきり右手を着き転倒、骨折しました。 折れた箇所は、右手首の付け根腕側のひゅうと細くなった部分2本です。(表現がへたですみません。) 家事・子供・仕事、早く治したいので手術はと先生に聞くと、 「粉砕しているのでビスがとまらないと思うのできません。」と言われました。 ギプスを6週超し、先週土曜に半分のギプス(筒を半分にしたような物)に変わりました。 先生に「こう出来ますか?」とてのひらを返す動作を聞かれたのですが、 返せません。90度が限界です。手首も曲がりませんし痛いです。 ギプスが取れたら、骨折前と同じ状態に戻るのかと思っていた無知な私はには、 骨折後こんな状態になってしまい、一体以前のように手首が動くようになるのか不安で仕方ありません。 家族にも不便な思いをさせているので申し訳なく、情けなく・・・。 骨折後の手首の動き・痛みの状態、リハビリ方法などお教えいただきたく よろしくお願い申し上げます。

  • 手首あたりの骨折

    一ヶ月ほど前、ぶつけどころが悪くて診察を受けたところヒビというか 骨折に近いという事でギブスを巻いてもらいました。1週間してどうも 緩んでしまい、手首が少し動いてしまいます。医師にはこのくらいなら大丈夫と言われました。本当に平気でしょうか?もともと痛みも少なく水泳も平気だったくらいですが、これ以上骨がずれては大変な事だったという訳です。軽く曲がってしまうくらいです。

  • 昨日左手首骨折して指を動かそうとすると。。。。

    昨日サッカーの試合中左手首骨折して病院へいき、ギブスをはめてもらって、全治二ヶ月半といわれました、折れ方はかなりひどく、大きい方の骨とその上の手首の骨が3カ所折れていました。 『わかりにくてすみません』 動かそうとしてみると、親指から小指まですべてが上に動きません。 これって別のところも悪くなっていたりするんですかね? 骨折をした先輩方教えてください? ちなみに、私15歳の中三です、

専門家に質問してみよう