• ベストアンサー

手首骨折しました。気をつけること 良い食事などありましたら・・

70代の母が 骨折しました ギプスをとるのに1ヶ月以上かかる予定。利き腕の手首ということで、生活も不便になると思います。(家には父もおります) お勧めの食事、気をつけること、ありましたらお教えください。 私は、骨折などしたことも無く、また、同居もしていない(仕事もしています)のですができるだけ、通いたいと思います。食事も作りおきや 簡単な手を加えるものを作っておきたいと思います。年齢的なものもあるので 骨によさそうなもの、食べやすそうなもの、こんなことが不便だったなどありましたら ぜひ参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

minto-aさん、はじめまして。スコンチョといいます。この度はお見舞い申し 上げます。うちの祖母も高齢で骨折しました。そのときの事を書きますね。  まず、最初の1~2週間でも入院はできませんか? 不自由な手で家の生活 は結構大変だったりします。その次の骨折を誘引しても大変ですし。ただし、 別の問題として、長期の入院はボケを引き起こすこともあるので、一概にお勧 めはできませんが。  食事はカルシウムをしっかり取るのは当然ですが、あわせてビタミンDと マグネシウムを取るのをお忘れなく。ある程度は補助食品で補うのも一考で すが、きちんと食事で取る方が効果的です。また、鉄やカリウムも大事です。 ビタミンDを多く含む食品例 鰯 鰹 うなぎ レバー バター しいたけ チーズ 卵黄 鯖    鮪のとろ 鮭 秋刀魚 ぶり さつまあげ しらす 等々 マグネシウムを多く含む食品例 昆布 ワカメ ゴマ アーモンド ゴボウ 大豆 玄米 等々  お料理的には豆腐やひじき(大豆入り)をしっかり食べて頂いたら良いか と思います。(^_^)  それと、手が不自由でも、散歩などの軽い運動も骨を強化する働きがありま すので、痛みや腫れがひいたら身体は少しずつ動かしましょう。

minto-a
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。質問の内容の通り 実家に通ったので御礼が遅くなってすいません。入院ほどではなく 通院だったのですが、利き手がが使えないというのは かなり大変そうです・・お風呂一つにしてもですね。。アドバイスのような食材を主にとるように 心がけています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• at251
回答No.2

はじめまして。理学療法の養成校に通う大学生です。 お母さまが利き腕を骨折なさったとのことで。。 70代の方ともなりますと,食事に気をつけたとしても,やはり骨などは若い頃よりも弱ってきますので,気をつけるにこしたことはないと思います。 やはり初めに回答されたスコンチョさんのおっしゃるように,栄養に気をつけるのと同時に,利き手を骨折なさったということで,利き手ではない方の手で食事をとることになりますよね? ですので,栄養面もそうだと思うのですが,箸を使わなくても食べられる食事,つまりフォークやスプーンで口に運びやすい食べ物がいいと思います。 スープ類なんかはいいのではないでしょうか? あと,御老人ですので,当然ですが,あごの力も弱ってきているようでしたら,固すぎないものでやわらかい食事などが食べやすいと思います。 利き手を骨折となると,食事以外にも日常生活全般に不便を感じるものです。 ちょっとした日常の不便がたまってストレスを感じてしまうかも知れませんので,是非とも気をつかってなるべくストレスを感じないように配慮して差し上げてください。 それでは,失礼いたします。

minto-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。御礼が遅くなってすいません。早速 木製のフォークを持っていきました。スープといいますか、大豆製品の 味噌汁を必ず取るようにしたりしてみました。 私が、病気一つしかことが無いので、なかなかわかってあげられないのでは、、と思いましたが。 今は、左手を動かして ボケ防止になるといってます。ありがとうございました。