OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドラクエ攻略に160時間・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196846
  • 閲覧数221
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

ちょっと前に(12月27日)にもドラクエ7で質問した者です。
やっと攻略しました。。。しかしトータル攻略時間160時間近く・・・

まともにゲームしたのは本当に何年振りか覚えていないほど、
久し振りにゲームしたのですが、正直言ってこんなに時間がかかるとは
思ってもいなかったんです(TT)。。。

だって考えてみて下さい!!私が攻略に平均より時間がかかったとしても、
1日「5時間」もプレイしてもなんと1ヶ月以上かかります!
今回はもちろん、正月休みなどもあってゲームに1日中費やす事が
出来た日もあったんですけど、あまりにも時間がかかり過ぎです。

なんといいますか、今のゲームって、みんなこうなんですか?

私も昔、学生の頃ドラクエ1~4あたりとか、マリオのゲームやら
色々楽しんできた世代なのですけど、たった今ドラクエ7を終えた
感想を申しますと、面白い面白くないは別として
途中からは拷問のように時間がかかることに苦しみながら攻略しました。

私も今やサラリーマン。もうすぐ独身も終わるかもしれない身で
今回久し振りにゲームしたのですが、こんなに時間がかかるんじゃ
今後もう2度とゲームはしたくないと思いました。

ましてや、家庭をもったら確実に今回のような事は私はもう2度と
できないと思って、少し寂しかったです。ゲーム自体は好きですから。

ハードも発展し、ソフトウエアも様々なものが作られていますが、
このままでは普通に働いている人はゲームなどやってられなくなりますよね!

負け惜しみかもしれませんが、年をとったせいだけでもないと思います。
たしかに昔ほど純粋に楽しんでなかったかもしれないのですが・・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

う~ん、そうですか。確かに7は異様にボリュームがありましたが、私は飽きることもありませんでしたし、コツコツと3ヶ月くらいかけて楽しめたものでクリアしたときには大きな充実感を感じられました。ひとつのソフトでそれだけの長時間遊べるというのは大きな魅力ではないでしょうか?

あと、「ドラクエ」って、ある種ブランド的な存在で、何年も待たされていた新作ですからね。皆、期待して購入されたことと思いますから、それなりのボリュームがないと不満を持つ人も多かったことと思います。思うに、大作故に長編になるのは仕方のなかったことではないでしようか。

>なんといいますか、今のゲームって、みんなこうなんですか?

いえいえ、何でもかんでも攻略に時間がかかるという訳ではなく、ロマサガタイプのフリーシナリオRPGなど、比較的手軽に遊べるRPGも沢山発売されていますよ。ですので、今回のことだけでRPGから目を離されるのは寂しく思います。

私の個人的なお勧めとしては、本編は比較的楽にクリアできて、その後自分で目標を定めてとことん遊べるという少し異色のRPG「不思議のダンジョンシリーズ(シレン・トルネコ)」を挙げさせてもらいます。参考URLが発売元のチュンソフトのHPですので、良かったら覗いてみて下さい。純粋に楽しめるゲームとして、私のイチオシです。

昔は楽しまれていたということですので、探せば必ずや良いソフトと巡り会えると思いますよ。「気軽に遊べるRPGを教えて下さい」なんて質問をするのも面白いかもしれませんね。
お礼コメント
noname#2712

回答頂いた皆様にお礼ポイントをさしあげるのを忘れてました(あわわ)
ごめんなさい!!

Advanceさん、丁寧に色々アドバイスを頂き誠にありがとうございます!!
トルネコはず~っと昔にやった記憶があります!!でも悲しい記憶。。。
その当時付き合ってた彼女とプレイの仕方で意見の食い違いがあって(笑)、
それが元で別れてしまったんです。まぁ、今となっては若造時代の
懐かしい~記憶ですね(^^;)

とりあえず、ゲームはまた機会があれば、そして気力が充分溜まったら(笑)、
いつか再チャレンジしてみたいと思います!!

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-15 00:47:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1261/3651)

基本的に今でもRPGゲームは40~50時間でクリアできるように作られています。FFもこれぐらいで解けるはずです。これより短いのもありますが。DQ7は長いです(クリア予想時間100時間)。
クリア時間はゲームによって思いっきり違います。
お礼コメント
noname#2712

Σ( ̄ロ ̄lll
100時間っすか?どっひゃ~~(汗)
やっぱり年(?)のせいで攻略が遅かったんでしょうか・・(^^;)
もう2度とRPGはやらないんだろうな、きっと。。。。
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-12 21:46:59
  • 回答No.2

kunkun-2さん、DQ7クリアおめでとうございます!

ドラクエ7のクリア時間は大体100時間とされています。久々のゲームだったようですので、160時間はまぁ普通じゃないでしょうか?

さて、私もあなたと同じゲームが大好きです。でも昔のようにゲームプレイに熱中して1日中テレビに向かい合ってると言うのは困難になって来ました。これも歳のせいでしょうか?(46歳です。)それだけ集中出来なくなって来ているのだと思います。(他にもやる事が沢山ありますし…)

今までプレイしたゲームで印象に残っているのは”FF2”(FC版)です。最後のダンジョンをクリアするのに何と1日かかりました。これは今でも強烈に印象に残っています。

また”ウィザードリィ”(これもFC版)のクリア(クリアしてもゲームは永遠に続きます)に100時間以上かかり、それが原因で”ウィズ・フリーク”になってしまった程です。

と言う事で昔のゲームでもかなりクリアまで時間を要するゲームがありました。

最近あまりゲームをプレイする時間はありませんが、中にはプレイしたいと思うソフトがいくつかあります。それなんかは時間を無理に作ってまでプレイしたいと思います。でも、いざプレイしたとしても精々1時間程度が関の山で、長時間のプレイは無理です。例え1日中時間が空いていたとしてもです。つまり持久力がないと言う事です。あなたは私なんかよりはまだお若いみたいですが、どれだけ持久力が続くかどうかでしょう?

独身時代はゲームに没頭出来たとしても、結婚して子供が出来た時なんかは益々ゲームのプレイ時間は減少すると思いますが、子供がゲーム出来る年齢になれば今度は子供がゲームに熱中するようになります。(まさに今の私の家庭がそうです!)その時はどんなゲームが登場しているんでしょうか?

あなたもゲームがお好きなようですので、時間がかかろうともゲームを楽しめる環境はこれからも続けて行って欲しいと思います。

何だか支離滅裂な内容になってしまい、何を言いたいの意味不明ですが、お許し下さい。結局はあなたもゲームがお好きだと言う事でいいのではないでしょうか?(クリアするのに時間がかかってもいいんじゃないでしょうか?)

私はまだ”DQ7”は未プレイですが、子供がソフトを持っていますので、その内プレイしようと思っています。果たしてクリアまで何時間かかるのでしょうか?

それではこれで、by yama585
お礼コメント
noname#2712

お褒めの言葉を頂き、誠に恐悦至極にございます(汗汗)

今回はなんとな~く、独身生活も終わりそうな気配が漂ってましたので、
思いきってゲームできるのもこれが最後なんだな~っと思って、
思う存分ドラクエ7やったんです(^^)
その意味では後悔はなかったんですけど、あまりに時間がかかったんで・・・

う~ん、でもyama585先輩(勝手に先輩にしてごめんなさい!)みたいに
ずっとゲーム楽しんでる方の話しを聞くと、まだまだ楽しめる!?

自分としては楽しみたい!!でも今回みたいに時間がかかると凹む(涙)
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-12 21:56:43
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

いえいえ、半端じゃなく長かったですよ。

ファイナルファンタジー9の4枚モノも後半はスピーディでしたが
これでも充分長いかなぁと思いました。
その他のものもだいたいゆっくり楽しんで1~2週間です。
(1日3~4時間、週末はもすこしやってたかもしれません(笑))

私も社会人てすので、年に1~2作、ゆっくりできそうなときに
ゆっくり楽しむようにしているのですが、
いえいえホント半端じゃなかったです。
1枚目が終わったときでさえ、まさに燃え尽き「かけ」ました。
ただ、毎日仕事をとっとと終わらせたくて、妙にきびきびしていたような気がします。(笑)

更にそれでも、ファイナルステージでは、レベルが足りずに何度も鍛えましたし、
レベル&職業アップ&モンスター集めの旅も始まってしまって、どうしようかなぁ。
でした。

モンスターも空きだらけ、職業も穴だらけ。(勇者いません(笑))
とても楽しめたのですが、何とか職業も埋めたかったのですが、力尽きました。
クリア後の石版集めもまだ残っています。

残りは定年後の楽しみにでもしようかと・・・。(まだまだ何十年も先ですが(笑))

ですので、けっして御年のせいではありません。

失礼いたしました。
お礼コメント
noname#2712

やっぱり長すぎですよね。。。
まさしく最後は力尽きて、なにもやる気が起きなかったです( ̄〇 ̄;)

ちなみにoneyanさんの毎日仕事をさっさと終わらせたくて、妙に
きびきびしていていたって部分は誠に共感する所、大でした(^^)
なんか効率よく仕事してました~あはは(笑)

私のドラクエ7も穴だらけです・・!
いつかできたら・・・そんな日が来るといいですよね。
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-12 22:03:44
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (12/46)

私はチョット前にコマンド入力型RPGは出来ない
カラダになってしまいました。
ドラクエは5くらい、FFは7が最後だったかと。

昼間は仕事で頭が一杯で、夜はゲームに・・・
なんてとてもとても。

だから、すぐに終われるアクション系
(簡単そうなヤツ)でスカッとしそうなのを
メインにやってます。
(ピポサル2002・デビルメイクライ等)

苦痛にならないようなサクッと出来るゲームも
あると思います(パラッパ2とかかな?)。

これらのジャンルはいかがですか?
お礼コメント
noname#2712

私も多分RPGはもうできない体になてしまったのでしょう・・・
やはり、年齢を重ねると仕事やら、様々な付き合いやらで、
どうしても、昔の様には遊べなくなっている体になっているのは
否定しようがなく、少し寂しい気分です。

ゲームがゆっくりできる平和な日本。そしてその中にいる私。
なんだか色々考えてしまいました(^^;)

回答ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-01-12 22:09:55
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

私は大学生ですが、DQ7をクリアーするのには大変でしたと言うよりも他力本願でクリアーした者です。かみさまにお会いするために一体友人何人に住民を頂いたことか。しかも凝り性の方は全部の転職をマスターしないときがすまないとかいって200時間以上プレイしたとか・・・。DQシリーズは(3)が一番面白いと未だに思うkussa-です
お礼コメント
noname#2712

私もドラクエは1~4が一番楽しかったですね(^^)
あの頃は私も若造で(笑)、本当に楽しんでプレイしてました!

大学生、いいですね♪私はkussa-さんよりおそらく10コ以上は年上
なのだと思うのですが、そのkussa-さんがドラクエ3が一番だと
いう意見を聞くとなぜか嬉しくなってしまいます(笑)

そう思うようになるときっとオヤジ化してるんでしょうね^^
回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-12 22:20:09