スパイクタイヤの必要性と現状

このQ&Aのポイント
  • スパイクタイヤが廃止になってから数十年が経過しましたが、真冬日が続く地域では車の安全性が懸念されます。
  • 廃止された理由は路面管理をしっかり行い、事故を防ぐためであるとされていますが、その実行が十分でない状況が続いています。
  • 車しかない過疎地域では、交通機関に頼るしかないため、スパイクタイヤの緩和を求める声があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今更ですがスパイクタイヤについて

スパイクタイヤが廃止になってから数十年が経過しましたが 真冬日が続く地域に住んでいます ミラーバーンではいくら徐行運転で20~30m手前で止まる態勢を作っても間に合いません とっさの時ならなお更もっとヒドイですね やはりスパイクタイヤは必須だと思う時があります 当時廃止を決定したとき行政は路面管理をしっかりやって事故が起きらないよう努めるということを記憶しているのですが 予算不足なのか予算自体盛り込まないのか 車関係の税金をたくさん取っているのに けしからんと思うのは私だけでしょうか? 運転が怖いです でも交通機関は車しかない過疎地域です 何とかしてほしいと要望したいのですが 何ともならないと諦めています 結局愚痴にしかなりません せめて1と2月だけでも使用できるように緩和してほしいですトホホ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

スパイクタイヤですが現在でも売っており、法律上問題なく使えます。 法律で禁止されてるのは 「舗装が施されている道路の積雪又は凍結の状態にない部分でのスパイクタイヤの使用が禁止される。 」ということで、積雪・凍結路で走っても問題ありません。 要は乾燥路でピンが引っ込めばよい訳で、形状記憶合金を利用したものや硬質ゴムのものまで各種出ています。 私も買いたいと思ったのですけど、雪の少ない地域で、スタッドレスで十分ですからやめました。 北海道・東北のカーショップの宣伝ではよく見ますが、近所で売ってませんか?

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/with-works/worksfile1.html
Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます 氷点下以下で硬化するゴム製の スパイクってのが開発されたのは知っていました でも高価だとのイメージがありましたね 実際販売されているのを見た事はありません もうタイヤメーカーもスパイクタイヤ用の金型は無いでしょうし普及してローコストになるのを待つしかないでしょう

Beginner_44
質問者

補足

アイスセンサー(URL)凄いですね クチコミ情報があったら見てみたいです 初めて知りました 是非参考にしたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

>樹脂チェーンは乗り心地最悪です それは、あなたが買ったチェーンが、でしょう。 みんな普通に走っていますよ。

回答No.4

スパイクタイヤは、「積雪又は凍結の状態にない舗装道路部分での使用が禁止されて」いるのであり、圧雪アイスバーンでの使用は問題ありません。 http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-kkhzn/contents/taiki/spike.htm 実際に販売をしている店もありますし、スパイクで走っている車もみかけます。 北海道の郊外や幹線路以外では、アスファルトが出ない圧雪アイスバーンが続くような道はいくらでもありますから、そういう道での使用は合法です。 しかし、幹線路や気温が上がった時などは舗装が出ますから、あまり現実的ではないというか、お勧めはしませんけど。 個人的には、道がスタッドレスで磨かれると何をしても滑るミラーバーンになってしまうので、チェーンやスパイクで氷を削って欲しいなぁ~と思いますね。 現実的には、樹脂チェーンを付けたらどうでしょう。 タイヤ交換よりは簡単ですし、スパイクも付いています。 北海道ではスタッドレスが普通なのでチェーンなんて使わない、付け方しらない、なんていいますが、FFの車でチェーンを付けて走行している車、たまに見ますよ。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます 何年か前に長期出張で年末に家に帰るというときに タイミング悪く大荒れになりました 結局カーショップに行ってスパイク付きの樹脂チェーンを購入して無事帰れたのですが 高速道路は閉鎖幹線道路は渋滞という状況下 裏道を選んで運転したのですが 樹脂チェーンは乗り心地最悪です 20km/hのスピードでは車が壊れるのでは・・くらい 振動が凄いのと10~15キロのスピードでは自分の車が原因で渋滞を作ってしまいますから気が気じゃなくて二度と装着したくないです

回答No.3

昔スパイクを履いていれば、大量の粉雪が振らない限り全く心配なく運転できましたよね。 長野・山梨を散々走り回って、履いていない他の車が怖い事はあっても、自分の車では通常の運転が出来ました。 禁止になった理由は、確か道路が削られた粉塵が問題になたので、道路の材質自体を全面切り替えしない限り復活はないでしょう。 その前には毎年道路を補修する事自体は、「必要な」公共事業として政治屋達には好評だったのですが、さすがに公害には勝てない様です。

Beginner_44
質問者

お礼

粉塵はたしかに公害でした でもわたしは花粉症です 粉塵より花粉の方が対処に困ります 粉塵は寝ている邪魔はしませんが 花粉は安眠すらさせてくれません だから粉塵くらい我慢してよ・・・とグチリたくなります

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

現在はスパイクタイヤは使えないですから、通常の雪道ではスタッドレスで。夜や気温が低くミラーバーンになりやすい場所ではさらにチェーンを巻いて対処するしかありません。 たしかスタッドレスタイヤの説明にもそうあったような…

Beginner_44
質問者

お礼

使えないのは百も承知なんですが 天気予報などで気温があらかじめ判るのに 日中路面が濡れている状況で氷点下10度くらいなら 怖いです特に降り坂は 何をやっても無駄です 神に祈るしかない状況です 事前にわかる事なんだから融雪剤蒔いてくれよってブツブツ言いたくなるんですよ

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

Beginner_44さん、こんにちは。今更規則は換えることは出来ません。スピードダウン・冬道は昼しか乗らない。あとは自分の責任で。意見があるのなら行政に苦情を言いに行きましょう。それがルールですから。中には心ない人でスパイクを見受けられますが。

Beginner_44
質問者

お礼

そうですね ただ、ルールとして廃止するが条件付きで除雪や融雪剤をタイムリーに処置してくれると言う事ではなかったのかなと記憶にあるのですが 大雪の時除雪はしてくれますが タイムリーにとはいかないみたいです 融雪剤は全然蒔いてくれなくて そこが不満なんです

関連するQ&A

  • 50ccスクーターのスパイクタイヤについて

    50cc スパイクタイヤについて、お聞きしたいのですが、 今年の冬はどうしても原付スクーター50ccで過ごすことになります。 そこで、スタッドレスか、スパイクタイヤを購入しようと思うのですが、どちらがいいのかわかりません。 雪は、降るには降りますが、北海道のようにモッサリ振ることはありません。どちらかと言うと、最近は降る量が大幅に減っています。ですので、どちらかというと、路面凍結が心配になります。 裏道は避けて、主要な道路を走ります。 自分なりに調べてみました所、 ・スパイクタイヤは、通常の路面ではブレーキが利かない。すぐに壊れる。ですので、車のタイヤの後を走るとなると、危険? と思ってしまいます。 ・スタッドレスは、凍結してしまったらどうにもならない。 どれも、一長一短です。 ここで、聞きたいのですが、原付スクーター50ccにスタッドレスを付けて走った事のある方みえましたら、感想を聞かせていただきたいのです。 私の原付は、レッツ4になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 雪国の人のカーブの曲がり方

    雪国の人は積雪路の運転がとてもうまいと聞きました。 例えばミラーバーンと言う凍結路はスタッドレスタイヤでも滑ってグリップしなくなるそうですがそういう路面ではどうやって運転するのですか。 カーブの手前でクルマの姿勢変えて斜めに滑りながらコーナー回ってクリアするのですか。 4輪ドリフトですよね。

  • 溝なしタイヤ、ドライ路面なら問題ない?

    タイヤの残り溝が2分程度になりタイヤの交換を考えているのですが、予算上の問題もあり、できればもう少し使いたいのですが、雨の日のウェット路面の時、溝がない、滑りやすいことを自覚し注意する、または車に乗らないようにすれば、ドライ路面では性能は大丈夫なのでしょうか?溝がないとドライ路面でも悪影響、危険はあるのでしょうか?ちなみに車は2WD、ハイエースです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 軽自動車で凍結路は走れますか。

    積雪路が多くのクルマの通行で圧縮されて表面がツルツルのミラーバーンの状態になったらスタッドレスタイヤ履いただけの軽自動車で走ったら滑りませんか。 こういう時はスパイクタイヤ履かないとダメですか。

  • スタッドレスタイヤだとウェットな路面で音がうるさい

    季節外れの質問ですが、 スタッドレスタイヤを履いてクルマを運転していると音がうるさいですが、 特に、雨で濡れた路面を走ると、 しょわーーーー、あるいは、ごーーーーという感じの非常にうるさい音がします。 この音は、どういうメカニズムで発生しているのでしょうか? なお、タイヤはブリヂストンの BLIZZAK REVO2 です。

  • タイヤを交換したらハンドリングが軽くなった

    初歩的な事柄かもしれませんが分からないので教えてください。 タイヤを交換したらハンドリングが非常に軽くなりました。さらに車の走りが滑らかにもなりました。まるで今までとは別の車に乗っている感覚です。 これはタイヤのグリップ力が弱くなったということですか? ヨコハマ系のタイヤショップで交換したのですが、そこの工員に聞いても分からないとのことです。 車はオデッセイの3000ccです。新しいタイヤはヨコハマのブルーアースです。以前は、BSのレグノ→ダンロップのヴューロ→ぐっとランクを落としてBSのスニーカーを履いてきました。 素人の感覚的なことですが、ブルーアースにしたら、タイヤの路面離れが良いというか軽やかに走り気持ち良いくらいです。前に履いていたタイヤはそれぞれ、路面に対して粘っこい感じで吸い付くような感覚でした。 ちなみに、交換してからもう1000km近く走っています。 燃費は、まだ同じ条件下で走っていないので比較できません。 運転は快適にはなりましたが、もしこれがグリップ力の差のみが要因だとしたら正直不安です。

  • スタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

    今春に車を購入し初めての冬を迎えました。 通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。 私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。 また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。 タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

  • 3月上旬の鈴鹿市内のタイヤについて

    3月2日と3日に鈴鹿サーキットで開催されるモータースポーツファン感謝祭について以下の様な心配があります。 Q.時期としてタイヤはサマータイヤでも大丈夫でしょうか。   この時期は降雪・路面凍結があるのでしょうか。 有識者の方のご教授願います 日頃、車に乗るのは主に休日がメインです。 雪が降るときは自動車運転はしません。 住んでいる地域は愛知県の尾張地方です。

  • 鈴鹿市内でのタイヤ使用

    3月2日と3日に鈴鹿サーキットで開催されるモータースポーツファン感謝祭について以下の様な心配があります。 Q.3月上旬は時期として、タイヤはサマータイヤでも大丈夫でしょうか。   この時期は降雪・路面凍結があるのでしょうか。 有識者の方のご教授願います 日頃、車に乗るのは主に休日がメインです。 雪が降るときは自動車運転はしません。 住んでいる地域は愛知県の西尾張地方です。

  • タイヤって減ると音がするの?

    ミシュランのグリーンタイヤをはいています もう交換しなくちゃなぁとは思っていたのですが、数日前から急にタイヤの音がうるさくなりました これって普通のことなんですか? おどろいてタイヤを良く見てみたら、フロントの内側が限界を超えているようでした そして音は日に日に大きくなってきます 当然タイヤは早々に交換しますが、この音についてちょっと気になるので質問してみました 「もう替えなきゃダメだょ~~!」って教えるためにわざと音がでるようにしているのか、ただ単にゴムが薄くなったから路面の音がよく聞こえるようになっただけなのか??? どなたかご存知の方、教えてください 参考までにおすすめのタイヤなんかも教えていただけるとありがたいです 1800ccのクルマをおとなしく運転しているので、ポイントは「安全」「静か」「長持ち」、ついでに「そこそこリーズナブル」です