• ベストアンサー

XML::Parser::Expat が無い?

RSSフィードを読むCGIを作りたいと考えています。 XML::RSSを入れると、 ・XML/Parser.pm ・XML/Parser/Expat.pm が無いというエラーになったので入れました。 が、今度は、 「Can't locate loadable object for module XML::Parser::Expat」 というエラーになりました。 「XML::Parser::Expat」は、Expat.pm内にあるのに何故でしょうか? ちなみにperl5.005で、pmは全てCPANから落としました。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんの回答のとおりかと想像します。 このモジュールはperlではなくXS(C言語)で書かれたコードも含むので、.pmを置くだけでは駄目でコンパイルが必要です。Can't locate loadable object が、まさにそのようなときにでるエラーです。 XML::Parser::Liteはpure perlだった気がするので、なんらかの理由でmakeできない場合はこちらを使うのも手です。

pinch-i
質問者

お礼

なるほど、そういう意味のエラーなんですね。 ありがとうございます。 試行錯誤でやっていたので、一度きれいにしてからやり直してみました。 すると、また別問題で止まっています。 別の質問として掲載します。 Liteの情報もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ethersky
回答No.1

> エラーになったので入れました。 ちゃんと perl Makefile.PL make make test make install の手順でインストールしました? まさか~.pmを手動でコピーしたなんてことはないですよね?

pinch-i
質問者

補足

make testはやってません。。。 ちょっと出直します。