• ベストアンサー

中古楽器、オークション・リサイクルショップ、どっちがお勧め?

私はエレキギター歴6年ほどなんですけども、今度、2本目のギターとして、中古のエレキギターを買おうと思っております。 メーカーはフェルナンデスかフェンダー・ジャパンあたりで、予算は2,3万円です。 そこで質問なんですがヤフーオークションで買うのと、倉庫生活館みたいなリサイクルショップで買うのとでは、どちらがお勧めなのでしょうか? もちろん質がいいほうがいいし、もちろん少しでも安く買いたいと思っております。 よければみなさまのご意見をいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.3

とりあえず予算がそれぐらいあれば、中古楽器店でもまあまあのギターは見つかると思いますよ。 オークションは現物を手に取って見られないので、そのリスクを覚悟しないと勧められませんし、リサイクルショップに置いてあるものは、程度が良くない割には高いと思います。いずれにしても中古のギターは、買ってから若干のメンテナンスで手を掛ける必要はあります。 私がお勧めしたいのは、ネックの状態が良く欠品の無い1万5千円ぐらいの中古を買って、それをリペアショップで1万5千円掛けてバッチリとメンテナンスしてもらうことです。仕上がったギターは、おそらく今あなたが持っているギターよりもずっと弾きやすくなっているはずです。

weblog123
質問者

お礼

なるほど大変参考になりました。 今度楽器屋さんに直接見に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

中古も売っているちゃんとした楽器屋さんで買いましょう。 試奏しないで買うのは自殺行為に等しいです。

weblog123
質問者

お礼

やっぱり楽器は試奏したほうがいいんですね。 中古楽器屋さんだと、多少割高になってしまうものなのでしょうか?

• pool_
回答No.1

専門の楽器店(中古楽器店)以外、どっちもどっちだと思います

weblog123
質問者

お礼

そうなんですか。 オークションで結構みんな買っているようですけど、 イマイチなんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。