OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windows98を起動すると勝手にあるソフトが起動されてしまう

  • 困ってます
  • 質問No.196740
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 8% (11/135)

つまり立ち上げるともう既に1つウィンドウがあるのです。

目障りなので一度消してしまおうと思ったのですが
これはwindowsがつかっているので消せない。みたいなことを
いわれてしまいます。

どうすれば勝手に起動されないで済むでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>勝手にあるソフトが起動されてしまう

ソフトは何でしょうか?
そのソフトが判らないと、何とも回答し難いのですが、
一般的な常駐解除の方法を紹介します。


A)
基本的には、そのソフトの設定で常駐解除します。
(ソフトを開き、[ ツール ][ 設定 ] 等から)


B)
常駐に対しての設定が無い場合、
1.スタートアップフォルダーを確認。
  [ スタート ]→[ プログラム ]→[ スタートアップ ]

2.そのソフトのショートカットがあれば、削除するか
  「使用不可になっているスタートアップ項目」へ移動。


C)
スタートアップに見つからなければ、

1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] を開き、
  名前に「MSConfig」と入力、[ OK ] をクリック。

2.[ スタートアップ ] タブをクリック。

3.常駐解除したいプログラムのチェックを外し、
  [ 適用 ]、[ OK ] とクリック。

4.再起動する。

注意:
常駐を解除すると不具合を起こすプログラムもあります。
下記、Web サイトに、主な項目のリストがあります。
参考にして下さい。

Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
  ↓(中程にあります。)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

これを機会に、リソース対策もする価値があると思います。

ソフトにより、違う場合もありますので、「勝手に立ち上がるソフト」の名前を補足して頂ければ、もっと的確な良い回答が寄せられると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

どんなソフトか分かりませんがスタートアップの中に登録されているという事は ないですよね。 もしくはそのソフトのオプション設定等でウィンドウズ起動時の設定とかを変更 出来ないのでしょうか。
どんなソフトか分かりませんがスタートアップの中に登録されているという事は
ないですよね。
もしくはそのソフトのオプション設定等でウィンドウズ起動時の設定とかを変更
出来ないのでしょうか。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

質問には、次の項目を入れるようにしてください。 ・メーカー ・機種名 ・OSと同時起動するのソフト名 ・現象が出る前にした操作  (何かのアプリを削除やインストールした) 最低この情報が無いと、推理ゲームで「人が殺されました。犯人は誰ですか?」と聞かれたのと同じで 回答も大雑把になってしまいます。
質問には、次の項目を入れるようにしてください。
・メーカー
・機種名
・OSと同時起動するのソフト名
・現象が出る前にした操作
 (何かのアプリを削除やインストールした)
最低この情報が無いと、推理ゲームで「人が殺されました。犯人は誰ですか?」と聞かれたのと同じで
回答も大雑把になってしまいます。