• 締切済み

大学を卒業した時点で、貯金はいくらあったですか?

私はあと2ヶ月で大学を卒業するのですが、 最近友達に「貯金いくらあるの?」と聞かれたら 「150万」と答えたら 友達は「エッ!そんなに持ってんの」と驚きました。 私は普通、むしろ少ない方だと思います。 一年生からバイトをやっていて、平均収入は月13万ぐらいあるけど、特に節約もしていません。 海外、国内旅行もよく行くし車も持っています。 もうちょっと節約すれば200万超えると思います ただ寮に住んでいて、家賃は月1万だけなので、助かります。 大学は国立なので、学費はいつも免除されます。 みなさんは大学を卒業した時点で、貯金はいくらあったですか?

みんなの回答

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.3

現金はちょうど0円。4回生の時にバイトをやめたので貯金を切り崩して生活してました。3月に旅行にいってちょうど0円に(笑) ローンはありました(教習所) と言うことで、私はマイナスですね(20万ちょっとぐらい?)

回答No.2

四月から社会人になる者です。 貯金は200万くらいですね。

回答No.1

今年大学を卒業します。普通にバイトしてやく400万あります。

関連するQ&A

  • 適切な貯金の金額はいくらでしょうか。

    適切な貯金の金額はいくらでしょうか。 20代前半です。 独り暮らしをしていて手取りが年間平均で24万ほどです。現在は月3万~5万ずつ貯金をしています。 目標金額を決め1年で50万は貯金をして、いつ職を無くしてもしばらく暮らせるようにしたいと思っていますが……、一般的にどのくらい貯めるものなのかと、節約術があればお聞きしたいです。 今は家賃7.8万円のマンションに住んでいますが、流石に高いため7万ほどのところに、引っ越す予定ではあります。。

  • 大学生の貯金

    貯金をしてる大学生のみなさん、 ぶっちゃけ今現在いくらぐらい貯金していますか?日本の大学生の貯金額って平均いくらぐらいなのか、ふと気になりました。 因みに私は貯金らしい貯金はしてません。

  • 国立大学について

    現在国立大学の医学部を目指している中学生です。 今回聞きたいことは学費についてです。 無謀な話なのは分かっていますが書かせてください。 私は大学の学費や家賃など全部全部自費です。 ※親が学費を払ってくれる可能性はまだわかりません。 国立大学の免除の条件は所得と成績じゃないですか。 所得がそれ以上に稼いでいるためできないんです。 また成績が首席なら所得関係なく国立医大の免除は受けれますか? 文章がおかしいとおもいますが、答えていただけますと幸いです。

  • 奨学金を使っての大学卒業

    奨学金を使っての大学卒業 関東圏の私立大学への進学を希望しています。 現在私は社会人ですが、一から大学にて真剣に学びたいと思っています。 しかし、様々な事情があり学費を4年間分工面することがかなり困難というのが現状です。 もうしばらく働いて学費を準備するというのも一つの手段ですが、 そうなると年齢がかなり上になるため、卒業後の就職の面でのリスクを抱える事にとても不安があります。 そこで・・・奨学金とアルバイトで大学卒業というのは可能なのでしょうか? 私の学びたい分野を専攻するためには、その大学でなければなりません。(夜間はありません。) そのため地元を離れ、大学の寮での生活を希望したいとは思っています。家賃がかなり低く抑えられるので。。 もし経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。

  • あなたならいくら貯金できますか?

    東京の大学に通っていて学費と家賃の計月10万円(年間120万円)は親が払ってくれ、生活費は育英会から月5万円借りています。それとは別にバイト代が月10万円近くあります。 アンケートは次の2つについてです。 1.あなたの考えだと僕はいくら貯金してしかるべきですか? 2.またもし自分が実際に僕の立場になったらいくら貯金できますか? ちなみに僕は今のところ月6万円(4年間絶対に取り崩さないお金として)貯めています。 厳しい意見・実体験・親の立場からの意見などなどもらえたらうれしいです。よろしくお願いします。 9万円の内訳 食費・・・4万円(昼夜ともに週5で外食。飲むのは月3回) 光熱費・ネット・・・1万円 書籍・旅行・遊び・服・美容院・・・4万円 以下言い訳です・・・ 学費の一部やケータイ代を払うことは提案しましたが「親のつとめ」「将来のためにとっておきなさい」と言われたので払っていません。 帰省の新幹線代も払ってくれると言いますが、さすがに悪いので18切符などを利用して自腹で帰っています。 また両親と祖父母の誕生日や父の日なんかには毎年なにかしらプレゼントと電話はしています。

  • 学費も安くて入学・卒業しやすい放送大学を卒業すると、大学卒業になります

    学費も安くて入学・卒業しやすい放送大学を卒業すると、大学卒業になりますが、この放送大学を卒業しても就職には有利ですか?僕は今23歳で、来年春の4月から入学すると28歳で卒業になりますがどうでしょうか?

  • 休学して貯金か学生ローンを借りるか

    こんにちは、私は19歳の大学生です。 来年度の授業料が用意できず、休学しようと思っていましたが、学生ローンというものがあると知りました。 休学して1年間バイトで学費を稼ぐか、学生ローンでお金を借りて、大学に通いながらバイトの収入を返済に充てるか、で迷っています。 休学して学費を稼ごうとしても、休学すると奨学金が一時的に貰えなくなるので、そこが不安点です。奨学金から家賃・光熱費を出していたので。しかしバイトと節約を頑張れば大丈夫でしょうか? 学生ローンで借りても、返せなければ意味がないですが、奨学金を引き続き借りれるならそれ+バイトでなんとかなるのでしょうか?しかし来年度の学費は払えても、再来年、さらに次の年の学費は…と考えると不安になってきます。 経済的に困っている理由が親の経済状況ではなく家族との不仲で支援が望めないというもので、親の収入は多いので授業料免除等はありえません。独立生計者として申請することも考えましたが、独立生計者でも、親の収入が一定以上であればそもそも独立生計者として認められないそうです。奨学金は日本学生支援機構の2種で月5万円です。 ちなみに入学当時は家族仲も普通だったので、まさかこんなことになるとは思ってませんでした。貯金してこなかった自分が恥ずかしいです。 なお、参考までに述べますが、大学は国公立で、家賃は月3万(共益費・水道代込み)です。家賃の安い大学の寮は、入学前に申し込みましたが、断られました。親の収入が理由だと思います。 あと3年間通うことを考えると、毎回借金をするわけにもいかないので、やはり休学の方がいいのでしょうか?ただ、つい最近色々ありまして、今後もこの人達と一緒に学びたいという思いが格段に強くなってしまい、それで揺れています。でも経済的に困ることになったのは自分の責任だから仕方ないよな、とも思っています。 長文でしかも読みにくい文ですみません。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 大学卒業時点での貯蓄額

    題目そのものなのですが、 みなさまの大学卒業時点での貯蓄額はいくらくらいでしたか? ※株式口座は貯蓄に含む ※車などを持っている場合はその額を書いてもらえると嬉しいですが、  貯蓄額には含めないで下さい あくまでも個人的に参考にしたいだけなので、 だいたいで結構です。10万円くらいとか。

  • 母の愚行 お金 貯金0円

    うちは母子家庭です。 母の年収は350万で自分は国立大の学生です。 貧乏なので学費は免除されています。 バイトと奨学金で月7万もらっています。 家の家賃は5万で、車一台持ちです。 母の手取りは月20万ですが全く貯金をしていません。 貯金どころか家の家賃や公共料金も滞納しまくっています。 それらの原因は男がいてそいつにかなりの額を渡しているようです。 その男はパチンコ依存症です。 前もその男に4年間合計100万以上貢いでいたことがわかって、母と大喧嘩になりました。 今は一円も渡していないと言っています。 昨日もじゃあなぜ貯金できないのかとキレましたが、 うちは貧乏だから貯金なんかできないと言い張ります。 手取り20万もらっておいて貯金できない程きついことなんてあり得るのでしょうか? 多分あの男にまだ金を渡しています。 どうしたら母の愚行を止めることが出来るでしょうか。 毎日悔しいですし怒りが収まりません。 ここで聞きたいことは、あの男と縁を切る方法と、 お金を取り戻す方法があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 私立大学と国立大学の学費の差

    センターであまり点が取れず国立は厳しいです。 私立大学の学費何割免除とかを含めたら、国立大学と私立大学はどのくらい違うのでしょうか?