OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

√0.3って??いくつか知りたいです!計算できるんでしょうか??

  • 困ってます
  • 質問No.196694
  • 閲覧数305
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 46% (42/90)

√0.3って??いくつか知りたいです!計算できるんでしょうか??
社会人になってすっかり平方根を忘れてしまいました。
突然この√0.3ってモノにぶちあたり、困っています。
どなたか教えて下さい~~~っ!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 ┌────   ┌────
 │       │ 3
 │0.3  = │───
\│      \│ 10


    ___
   V 3     1.7320508
= ───── = ──────
    ___    3.1622776
   V10


= 0.54477225

 
お礼コメント
minari

お礼率 46% (42/90)

丁寧に教えて下さり、アリガトウございます。皆さんのおかげで解決しました。
投稿日時 - 2002-01-11 21:19:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

√3 / √10 ではないでしょうか?
√3 / √10 ではないでしょうか?


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

追記です。 0.3 = 3 / 10 の発想です。 ...続きを読む
追記です。

0.3 = 3 / 10 の発想です。
補足コメント
minari

お礼率 46% (42/90)

早速お返事ありがとうございます。
ん~~~~??
ルートをはずした、整数が知りたいのですが、整数になるのかなぁ??
投稿日時 - 2002-01-11 20:59:42
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (17/54)

0.547722557505166113456969782800802らしいです。 (Mircorosft電卓より) しかし最終的に完全な(精密な)計算をもとめるならt_nさんの おっしゃるとおり、 √3 ÷ √10 や、分解して √3 ÷ √5 ÷ √2 でやったほうがいいと思います。 ...続きを読む
0.547722557505166113456969782800802らしいです。
(Mircorosft電卓より)

しかし最終的に完全な(精密な)計算をもとめるならt_nさんの
おっしゃるとおり、

√3 ÷ √10 や、分解して √3 ÷ √5 ÷ √2

でやったほうがいいと思います。
お礼コメント
minari

お礼率 46% (42/90)

アリガトウございます!スッキリしました。助かりました!
投稿日時 - 2002-01-11 21:17:09
  • 回答No.5

0.3=30/100と考えれば、√100=10ですから、√30を計算して10で割ればよいということになります。 √0.3=√(30/100)=(√30)/(√100)=(√30)/10 Windowsの"電卓"によれば、 √30=5.477225575051661134569697828008 ですから、 √0.3=0.547722557505166113 ...続きを読む
0.3=30/100と考えれば、√100=10ですから、√30を計算して10で割ればよいということになります。

√0.3=√(30/100)=(√30)/(√100)=(√30)/10

Windowsの"電卓"によれば、

√30=5.477225575051661134569697828008

ですから、

√0.3=0.5477225575051661134569697828008

ということになります。

平方根の筆算方法は下記参考URLをご覧ください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ