• ベストアンサー

お掃除ロボット「ルンバ(Roomba)」

どなたか、このお掃除ロボットルンバ(http://www.salesondemand.co.jp/roomba/index.html)を実際に使って体験談を聞かせてくれる方は居ませんでしょうか? とても気になっています。 ネットで調べたところ、使用した感想や動画をアップしてるHP(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1226/roomba.htm)を見つけたのですが、イマイチしっくりしきません。 ルンバの製品紹介のHPに載ってる商品と、見つけたHPに載ってるルンバが微妙に違う気もします…新機種でも出たのかも知れません。 真四角じゃない部屋の場合どのように、どのくらい美しく掃除してくれるのか…など気になります。 よろしくお願いします。

  • mala
  • お礼率26% (144/551)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO4です。 私が一番最初にルンバを見かけたのは、ヨドバシカメラでした。 掃除機コーナーでデモンストレーションをしておりました。 「これがあったら、掃除が楽だ!」 と、一目ぼれいたしました。 買ったのは、コジマです。 子供が、ビックカメラでも見たと言っておりますので大手量販店で購入できると思います。 定価は8万近かったと記憶しておりますが、その時にコジマで他の電気製品も買った事もあり、大幅に値引きしてくれて5万円台前半でGETしました。 IDカード登録をすると、Iロボット社から登録した旨の連絡が、交換用フィルター2枚と共に送られてきました。 使用してから3ヶ月ちょっと経ちましたが、故障も無く元気に働いております。自分で充電器を探して自動で戻るので、常に充電されている状態です。 説明書によりますと、バッテリーは一年に一度交換をしてくださいとの事。バッテリー代は1万円です。 NO5の方が >・ 一人暮らしの多忙な男性、又は大ざっぱな性格の方。 ・ 主にフローリングばかりで障害物が少ない生活感のない部屋である。 ・ 外出することが多い。 と書き込まれていますが、私はまさに合致しております。(笑) 物が下に落ちていないようにしてから、ルンバをセットして出かけることになります。 お子さんが小さかったりして、必然的にいろいろなものが床に落ちている場合は、かえって面倒です。 また、ペットの毛を吸うのには適しているのですが、ペットを残して外出する方には、どうかなと思います。 しかし! 共働きでありながら、家事の負担が全て片方にかかっているような家庭、一人暮らしで休みの日に掃除なんてしたくない人には大変便利・・・・だと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

1ヶ月前の質問なので、現在回答を求めておられるかわかりませんが、 経験者の意見としてお知らせいたしますが、買う価値のある人はかなり限られています。 当方は一人暮らしの多忙な独身男性であって、ある意味家政婦を雇う覚悟で それなりの価格なら頑張って出費してもいいかなと購入しました。 1度目は一般の業者から当時の定価4万円で初代ルンバを。 性能については後に記しますが、とにかく故障が多い機械です。 主にバッテリの消耗が3ヶ月に1回。タイヤやその他部品も1年保ちませんでした。 しかし、一般の業者(TVショッピング系)が誠意ある対応をしてくれて、 2年で7~8回の故障もすべて無料で修理してくれたので、 知人からは散々バカにされましたが、良い買い物だったと思いました。 ただ、2度目は2代目ルンバ・ディスカバリーをヤフオクで購入。 様々な機能がupし、今でも日々使いたい気分です。 ・・・しかし、もう使うことはできません・・・。2ヶ月以内に故障しました。 ・ 近くの電気店に持ち込む ->扱っていない販売元だから修理できない ・ 他社に相談 -> IDシールで識別して購入者以外相手にしない ・ 購入元に相談 -> 直輸入だから販売元に言えと ・ アメリカにメール -> 何度送っても無視(ウワサでは盗難モノ扱いにされるらしい) ・ 教えて!gooに投稿 -> 誰も正確な回答をくれない ・・・と完全にゴミとなってしまいました。 もちろん正規日本代理店で買えば保証はあります。ただし8万円近い価格ですが。 そんな金を出すほどの商品かと言えば・・・かなり疑問です。 本来4万円でも掃除機の性能としては無駄遣いの部類です。 レベルで言えばハンドクリーナー程度かもしれません。 ただ、毎日文句も言わず、出かける前にボタンさえ押しておけば、 帰ってきた頃にはキレイになっており、2代目なら自動的に充電も完了しています。 ・ 一人暮らしの多忙な男性、又は大ざっぱな性格の方。 ・ 主にフローリングばかりで障害物が少ない生活感のない部屋である。 ・ 外出することが多い。 最低限上記の条件を満たしていないと無駄な買い物です。 掃除機の性能としては、適当に動き回っているものの、何度も走り回る上、 毎日かけれるので、フローリングの部屋だけなら快適になります。 ただし、隅っこは週1ぐらいでふき取るぐらいの必要性はありますが。 ・・・かれこれ2代目も発売から1年程度立ちましたが、ヤフオク上の相場も ほとんど下がっていません。値段が下がっていない以上、 普通の人には買わない方がイイ・・・と言わざるを得ないでしょう。

mala
質問者

お礼

この商品についての、かなり現実的な体験談ありがとうございます。 確かの故障のことを考えると保証が無いのはツライとしか言いようがありませんね。 かと言って保証のことを考えて正規店で高額を出すのも…ですね。 正規で一般的な掃除機レベルの値段になると良いのですが・・・

回答No.4

最新型のルンバディスカバリーを使用しております。 使った感想は、「思ったより綺麗にしてくれる。」です。機械でこれだけ埃を吸うのはすごいと思います。 ルンバの中に、吸った埃が溜まりますが、すぐにかなりの量になります。よく働いているからですよね。 キッチンには足元にマットがありますが、このくらいの段差は上がり降りが出来ます。(ちなみに、玄関の段通マットは上れません。) 部屋の形状は全く関係ありません。物にぶつかると方向を変え、なんとなく全部を網羅して綺麗にすると思ってください。 基本的には、朝仕事に行く前に、ルンバに掃除を頼み、帰ってきて充電器に戻っているかを確認するという使い方をしております。 最大の弱点は、ルンバの大きさです。我が家のダイニングの椅子の足の間にルンバは入れないので、椅子をテーブルの上に上げるという技が必要になります。あと、一回り小さければ良いのにと思います。 下にさまざまなものが落ちている子供部屋は、要注意。ケータイの充電器を巻き込んで動けなくなっているルンバに何度か遭遇いたしました。(笑) 使用時の騒音は、通常の掃除機と同じくらいです。 最初、ルンバが我が家に来た時は、よく一緒に掃除をしておりました。 「ルンバちゃん、そっちの方、お掃除お願いね。私はこっち・・・と。」 などと話しかけている自分がいたりして。 思うに、掃除は、一人でやっているからつまらないのです。たとえ機械であっても懸命に一緒に、しかも懸命に掃除をしてくれると楽しくなります。(ルンバに会話機能がついたらもっと売れると思うのですが。)

mala
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掃除力…という点では私の中では合格ラインかもしれませんね。 あとは、No.5の方がおっしゃるように「保証」と「値段」の関係ですかねぇ・・・。

  • nosunosu
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.3

大手通信販売会社が売ってる頃に購入して現在2代目です。私が購入したのは,3年前のクリスマス頃で,一番初期の物です。それから,機種は増えているようで,現在では5機種ほどあるようです。日本で売られている物は本国では上から2番目の機種ですね。 初期型と現在の国内販売タイプの違いは,重点掃除モードの有無と,自動充電モードの有無,バッテリーの3カ所のようです。 以下のコメントは,ウチにある初期型についてですので,今の製品とは若干違うかもしれません。ご了承下さい。 まず,長所ですが,掃除はかなり綺麗にしてくれます。ウチはフローリング,一部じゅうたん敷きですが,どちらの場所もまあ満足できる程度には綺麗になっています。使うときは,すべての扉を開けて留守の間に掃除させてますが,だいたいどこも掃除をしてくれているようです。お尋ねの,部屋の形は掃除性能には関係ないみたいです。一回の充電で,30畳ぐらい(我が家の1F全部ですね…)ほうきで掃いたぐらいには綺麗になると思っていいと思います。それから,食べこぼし(ご飯粒など)があってもこびりついてさえいなければ,掃除してくれています。何よりもスイッチ一つで綺麗にしてくれるのは大変助かります。 次に短所ですが,使う前に子どものおもちゃなどは拾っておかないと巻き込んで,動かなくなり,部屋の隅で悲しい音を立てています。テーブルの脚の周りや部屋の角(丸い本体の届かないところ)は掃除できません。それから,ゴミをためるタンクが大きくはないので,毎日ゴミを捨てる必要があります。これは充電池を使う家電すべての宿命ですが,毎日使っていると,バッテリーが弱ってきます。ウチのは2年で代替わりしました。 とまあ,欠点をあげればあげられますが,私は,結構満足して使っています。

参考URL:
http://www.irobot.com/sp.cfm?pageid=122
mala
質問者

お礼

出掛けている間の時間を使って簡単にでも掃除が済まされていると言うのが私のような掃除が面倒な人には魅力的ですね。寿命が二年と言うのはなかなか考えものかもしれませんね・・・参考にします。

  • JMPFAR
  • ベストアンサー率14% (21/143)
回答No.2

あれは使い物にはなりません。 一体型の電気掃除機を出して吸わせれば済む事です。 この方が簡単です。

mala
質問者

お礼

確かに掃除機より綺麗になるのは期待できないでしょうね・・・。 綺麗好きな方や、こまめに掃除される方には不必要なのかもしれませんね。

回答No.1

使用して1年ほどになります。満足度は75点というところです。 ご存知のように、ルンバはものにぶつかって方向転換をするため、 部屋の形や家具の配置によってはどうしても掃除し残す箇所があります。ルンバにはブラシが付いていますが、どうしてもカドは汚れが残りますね。また同じところを何度も掃除してしまう場合もあるので、多少 電気代の効率が悪くなります。 さらに床にモノを散らかしがちな場合は当然ながらうまく掃除できません。 また最新の掃除機に比べると吸引力が低いので、うっすらとホコリが 残る場合もあります。掃除機で掃除した場合の綺麗になる度合いと、 ルンバとを比べると2割弱はホコリが残る気がします。完璧を求める 方は避けたほうが良いかもしれません。 ただ、仕事で帰りが遅く、掃除が週末しかできない、という方などには とても便利なものだと思います。疲れて家に帰って部屋が汚れているのは結構ストレスですもんね。ルンバを仕掛けておいてそこそこ綺麗になっていると、完璧主義ではない私はそれなりに満足します。

mala
質問者

お礼

やはり、じゅうたんなどがあると邪魔になって掃除できないんでしょうね…微妙と言えば微妙ですし多少なりとも自動で綺麗になるのは魅力と言えば魅力ですねぇ…

関連するQ&A

  • 掃除ロボット「ルンバ」って音は静かですか?

    掃除ロボット「ルンバ」って音は静かですか? 猫2匹と一緒に暮らしているのですが、 掃除してもすぐに抜け毛がすぐにフローリングに溜まってしまいます。 フローリングなのでちょっとした毛でもすぐに気になってしまって… さっき掃除したばっかりなのにまた毛が…!と思うと悲しいというか がっかりというか…。 猫を飼っている以上仕方ないとはわかっているのですが。 一応、猫たちのブラッシングも毎日していますが、 どうしても特にこの時期はたくさん毛が抜けます。 で、掃除ロボットのルンバを購入しようか考え中なのですが 音の大きさはどんなものでしょう? というのも、猫たちは掃除機が苦手なもので… 今使っているのが1万円くらいの安いスティック型のもので かなり音が大きいので、余計に嫌がってるのかもしれませんが。 もう1台、ホースのついた普通のものもあって、 そちらは少しは静かではあるんですが、それでも怖がります。 (決して高級機種ではない古いものなので、特別静かな掃除機って わけでもありません) ルンバが室内を掃除しているとき、音は結構気になるものなのか それ程大きな音はしないものなのか、個人によって感じ方は 異なると思いますので、あくまで個人の感想ということで 教えていただきたいです。 猫を飼っていらっしゃる方でしたら、猫ちゃんの反応なども 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • お掃除ロボットについて

    お掃除ロボットの購入を考えています。気になっているのが「ルンバ」です。ただ、音が大きく、とてもくつろげるものではないとの感想があり、その点が気がかりです。実際のところ、どうなのでしょうか?

  • お掃除ロボットについて

    お掃除ロボットについて質問です。 プレゼントにお掃除ロボットを考えています。 今流行のルンバだとお値段が高すぎます(*_*; ツカモトエイム ロボットクリーナー と言う商品が予算的にも一番合っているのですが… 口コミを見たら騒音以外はなかなかよい物だとか。 使っている人いましたら、感想お聞かせ下さい。

  • ロボット掃除機と畳

    ロボット掃除機使用されてる方にお尋ねします。 和室にロボット掃除機を使用しても、畳が傷むことはないでしょうか? ルンバを購入しようとおもってますが、ルンバは海外製品なので 日本製より、畳が傷むような気がするようで、迷ってます。 ルンバも700シリーズやら新商品800シリーズもあるようで、 もし、畳でご使用のかたがあれば、感想など教えていただければ ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ルンバを買うか諦めるか

    お掃除ロボットのルンバの購入を迷っています。 目的はベッド下の掃除です。 ベッドはシングルベッド二つをつけて使ってます。 フローリングのみでホコリや髪の毛を掃除したいです。 掃除機やモップではキレイに出来ず、ルンバを考えたのですが、 致命的な事に気づいたのが、ベッド下の隙間が8cmしかなく、 ルンバが通れません… 選択肢としては、 ベッドをかさ上げしてでもルンバを使う。 他の機種を買う。 だと思うのですが、他の機種でオススメってあるでしょうか? 最低限の機能として、壁の衝突を軽減する機能と、2階で使うので階段落下防止の機能は欲しいと思ってます。 他の機種を調べると価格もルンバとあまり変わらない気がしていて、 評価もルンバが一番という意見が多く迷ってしまいます。 かさ上げはやろうとすると結構大変そうなんですが、それでもルンバがいいという意見があれば、それもお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 国内メーカー掃除ロボット

    国内大手家電メーカーの売り出している 掃除ロボットってありますか? 有名な「ルンバ」は少し不安があります。 国内メーカーで試作品までは出来ているようなのですが・・・ http://kadenfan.hitachi.co.jp/robot/index.html

  • 国内メーカーのお掃除ロボットについて

    お掃除ロボット購入を検討しています。 実は以前ルンバを持っており、便利に使っていたので、新居への引越しを機にお掃除ロボットを買おうと思っています。 しかし、家電量販店に行くと、お掃除ロボット比較表があり、東芝製やシャープ製の方が掃除機能としてはすぐれている、とのことでした。 家電量販店なので利益率が高い商品等の事情もあると思いますが、実際にところはどうなのかと思い、使っている方々、特にルンバとその他のメーカー製どちらも使ったことがある方々のご意見、ご感想をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • お掃除ロボットルンバの充電

     お掃除ロボット・ルンバをアメリカで買ってきてもらいました。説明書を読むと、120V ACでの充電のみで、変換機は使わない様にとの説明です。日本の電圧は120Vより低いので大丈夫ではないかと思いますが(素人の考え)どうなのでしょう?試しに普通に充電してみたらとりあえず動きます。  アメリカの電圧あるに変換するトランスは持っているのですが、差込口のサイズがあわないので、間に延長コードを入れないと使えない状態です。延長コードが日本用なのが気になります。  

  • 掃除ロボットを買う場合のお勧めは?

    お掃除ロボットの購入を考えています。 「ルンバ537」が有力候補ですがちょっと高いかなぁ・・と迷っているところです。 買った人の口コミレビューをみても、皆さん「満足」「よい」「買ってよかった」等、 評価は高いみたいなので、やっぱり欲しいと思っています。 今まで、ルンバしかみていなかった(それしか知らない)のですが、 他でお勧めのお掃除ロボット的なものはありますか? 「掃除ロボットso-zi」というのも拭き掃除機能があるらしく魅力的でいしたが、 外観があまり好きでなかったのですが・・機能はよいでしょうか?価格はルンバよりかなり安いし。 その他なにかご存知でしたら教えてください。 価格についても教えてくただけたらと思います。 寝る前や、出かける前に使用しようと思っているので、 音がちょとうるさいとか、時間がかかるとか、はあまり気にしないつもりです。

  • ♪ウーーーーー ルンバ!!!

    ロボット自動掃除機「ルンバ」をお持ちの方へ。 当方、OKWaveルンバ掃除機をゲットしました。 (詳しくは自己紹介欄にも記載) http://entame.okwave.jp/arigato1000/ranking_thanks.html これから稼動させるつもりですが、 せっかくの高級品を壊さないか心配です。 そこで、ルンバの使用経験のある方にお尋ねします。 【1】 使用していて心配な点はなんですか? 【2】 目を離しても安心できますか? (階段から転げ落ちたりしないかとか) 【3】 ルンバは何年使っていますか? 【4】 ルンバは一日何回稼動させていますか? 【5】 その他、感想やこれから使う私に対する アドバイスをお聞かせください。 以 上