• 締切済み

Tigerのインストール

既出に似た質問があったのですが、若干内容が違ってましたので、一部かぶりますが再度質問させてください。 今現在手持ちのMacが2台ありますが、片方にはDVDドライブがありません。 両方ともにTigerをインストールしたいのですが、2台をLanケーブルで繋いで、DVDドライブの付いているMac側からもう片方のMacにインストールというのは可能なのでしょうか?(既出の質問と違うのは「インストールDVDを外付けにコピーして、そこからインストール」ではなく、「DVDはそのまま、1台のMacからLanケーブル経由で直にインストールできるか」という点です) また、その片方のMacはOS9.2.2とOS10.1の両方で起動できるタイプなのですが、知人に話を聞いていると「OS9.2.2とOS10.1」に追加で「OS10.4(Tiger)」がインストールされたらしいのです。「OS10.1」は不要なので、これを上書きするようにTigerをインストールしたいのですが、これはMacを一度初期化しなくては不可能なのでしょうか? 早めに今のMacをバージョンアップさせたいので困っております。よろしくお願いいたします。

noname#15764
  • Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

> ただ、2つにインストール可能であればファミリーパックを購入しようかと思ってます。 では、購入したあとで再質問してください。 なお、ネットワーク経由でのシステムインストールは不可能です。

質問者

お礼

他で質問させていただきます。

質問者

補足

先程も書きましたg、この方法で2つにインストールが可能でないなら、パッケージは1つしか購入しません。無駄になりますから。だから先に質問しています。

• harawo
回答No.1

Mac OS X 10.4のパッケージはふたつありますか?あるいは「ファミリーパック」ですか?

質問者

補足

パッケージはまだ購入前なのです。この方法で2台にインストール出来ないならパッケージ1つで良いかな、と思ったもので……。ただ、2つにインストール可能であればファミリーパックを購入しようかと思ってます。