OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

実行結果が、マシンによって違うのはナゼ・・??

  • 困ってます
  • 質問No.196629
  • 閲覧数109
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (34/45)

お世話になります。 超ド級の初心者です。
ACCESSで、テキストファイルをインポート→項目の内容を変換→テキストファイルにエクスポート
という、単純な作業を行っているんですが、、
なぜか、マシンによって結果が違うんです。。。

A:がwINDOWS2000で、  ACCESS97
B:がwINDOWS95or98で、ACCESS97

Aで処理を行うと、完璧にデータがあっているんですが。
Bで処理を行うと、何かのタイミングでデータがおかしくなります。

パソコンの違いとかはよく分りませんが、処理時間はカナリ違います!!
Aが5秒で終わる処理があるとすると、Bは1,2分かかっているようです。

詳しくないので、上手く説明できませんが、パソコンの何かがイッパイ・イッパイ
で、あっぷあっぷ言っているとすると、誤作動とかあるんでしょうか・・?
※実行した人間が違うので、「手順間違い」なだけなのでしょうか・・

文章能力が無くて、申し訳ないです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

SPはサービスパックです。リリースされた後の細かいバグなどを修正するプログラムの事です。

Windows2000はSP2、Access97はサービスリリースと呼ばれていますがSR2が最新です。Windows95はSP1が出た後、細かい修正分がかなりあったと思います。
Windowsはマイコンピュータを右クリックして「プロパティ」を選んで下さい。Service Pack○という風に表示されていれば大丈夫です。
Access97を起動した状態で「ヘルプ」メニューの「バージョン情報」を選んで下さい。SR-2と表示されていれば大丈夫です。


もし上記のようになっていない場合は、参照URLで必要なものをダウンロードして下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

マシンのスペックが違えば処理時間はかわりますよね。ましてWindows2000のマシンの方がスペックを要求されますので高いはずです。2台のマシンが、同一スペックである程度以上のスペックを持っている場合はAの方が速いですが、最低限のスペックしかない場合は、Bの方が速いかもしれません。

データがおかしくなるのは、ちょっと原因がわかりませんが、WindowsのSPやAccessのSPは適用されているでしょうか?Windows2000の場合、Access97SP2を適用する必要があったはずです。

あとハードディスクの空き領域。メモリを大量に積んでいるマシンでも、Accessではデータを操作する場合に、スワップファイルを使用する(らしい)ので、空き領域が少ないと、誤動作の原因になるかもしれません。
お礼コメント
pen26

お礼率 75% (34/45)

回答 ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまった、申し訳ありませんでした。

原因は、、SP??適用。。。
申し訳ありません。知識が無さ過ぎて。。

今更ながら、この部分を詳しく教えて頂く事は出来ませんでしょうか?
「○○っていう本を見れば分る!!だから勉強しなさい!」でも結構です。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

※実行した人間が違うので、もしかすると本当に「誤動作?」ではなく「誤操作」
 なだけかも知れませんが。。
投稿日時 - 2002-01-18 12:10:18