韓国からの海外送金について

このQ&Aのポイント
  • 韓国からの海外送金で気になる点とは、具体的には日本円とウォンの送金方法についてです。自分なりに調べても分からず、どうすればいいのか迷っています。
  • また、初めての国際送金で不安もあり、どの方法が一番安全かも知りたいです。お互い国を超えたお金のやりとりは初めてで、実際にどのように手続きすれば良いのか分からない状況です。
  • 相手の方も調べてくれるとのことですが、自分も具体的な方法を知りたいため、どなたか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国からの海外送金。

こんばんは。 諸事情である公演のチケットの譲り先を探していて、 メールをくれた方がいらっしゃったのですが、その方が韓国の方でした。 他にメールも来ないしその方に譲りたいのですが、お互い国を超えてのお金のやりとりは初めてでわたわたしています。 自分なりに調べて郵便局からの国際送金が一番良いかなぁと思ったのですがちょっと疑問があります。 ここでの検索結果にも皆さん当たり前のように書いていないのでとても基本的なものだとは思うのですが、日本は日本円ですよね。そして韓国はウォンです(よね?) ……どうするんでしょう??? 韓国から、「日本円で○千円分」を「ウォン」で送ってもらえばいいのですか? そうすれば日本の私の口座には「日本円で○千円」が入金されているのでしょうか? どうもよく分かりません。 お譲りする韓国の方も調べてきます、郵便局に聞いてみますとおっしゃってくれているのですが、自分が分からないまま待つのもどうかと思い…。 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin0123
回答No.1

郵便局での送金はよくわからないのですが、普通の銀行であれば、現地で「日本に○○円送金したい」と言えば、話は進むと思います。現地の方は、それに相当する金額をウォンで銀行に支払います。 しかしながら、手数料ろいうものが結構かかってきます。送金手数料が数千円。これは現地で負担可能ですが、どのようにするかお話した方がいいと思います。それから、現地銀行と日本の銀行間に業務連携がなければ、銀行で手数料が発生することも多々。千円弱くらいでしょうか。 郵便局でこのような問題があるかどうかはわかりませんが、ご確認されることをお勧めします。確認方法として、逆に「韓国に送金したいのですが、手数料等どうなりますか」と聞けばスムーズに聞けるかもしれません。「韓国から」と言うと、現地でないとわからないという反応が返ってくるかもしれませんしね。

maru_snow_maru
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のご回答を参考にしてメールで話し合い、 どうにか無事振込みが出来そうです。 回答ありがとうございます。