• ベストアンサー

千代田線が乗り入れる前の小田急線代々木上原駅

千代田線が乗り入れる前の代々木上原駅は単なる駅(?)だったと聞きました。 代々木上原駅を挟む代々木八幡駅と東北沢駅(現在は工事中ですが)は昔から変わっていないものと思います。 現在の代々木上原駅自体は高架ですが、地形の関係で代々木上原駅を挟む東北沢、代々木八幡とも地平ながら、特に東北沢方は坂になることなく地平に続きます。 果たして以前の代々木上原駅が、どういう形態の駅だったのかとても興味あります。 前置きが長くなりましたが、昔の代々木上原駅の写真などが出ているHPなどはありますでしょうか? また、昔の代々木上原駅をご存知の方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

• refre
  • お礼率69% (79/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kpong
回答No.2

紹介したURLは代々木上原駅の高架化工事最中の写真かと思われます。 東北沢駅は変わっていないと思いますが、代々木八幡駅は千代田線乗り入れにより工事されているはずです。というのは、千代田線を挟むために小田原寄りの上下線が開いていますよね? 写真を見る限り、代々木八幡駅の上下線は開いていないようですのでここが工事されているのでしょう。 また、この写真を見る限り相対式ホームの1面2線と思われます。 昔の小田急は上下線を挟む島式ホームは絶対に採用しないという法則がありましたし、となりの東北沢に対比設備が古くからあることからその面から考えても相対式ホームの1面2線と思われます。

参考URL:
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c30/ckt-74-15_c30_30.jpg

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.1

こんなのしか見つかりません。 http://www.uegin.com/ueharatiku/html/018.html 50年の小田急ユーザーです。 昔は何も無い駅でした。 対面式の普通の駅でした。 下記のHPならありそうですが。 無料のパスワードが必要です。

参考URL:
http://www.agui.net/