• ベストアンサー

noname#5154の回答

noname#5154
noname#5154
回答No.1

こんにちは。 シンプルスタイリッシュがモットーの私としては、 オーソドックスですが、大きめのタペストリーを飾るのが良いと思います。 絨毯みたいな高価なものも良いですが、今はアジア系雑貨が流行しているので、タイやインドネシアの布の上下にタペストリー用の棒(正式名知りません。ごめんなさい。)を通して掛けてみてはどうでしょう? これなら、幅広の布の上に細長ーいストール状のものを重ねたり、時には国旗を掛けたりアレンジが利くと思います。 また、汚れたら簡単にはずして洗うこともできます。 私もいつか、のっぺら坊の壁のあるお家が持てたら実行したいと思います。 イメージが上手く伝わっていればいいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 階段と吹抜の壁を安くするには

    現在HMさんで住宅を建築予定です。 間取を今決めているのですが、吹き抜け部分にストリップ階段をつけたいと言ったら、箱階段のほうが安いからと、箱階段でその下に収納をつける案を出してきました。でも、これだとリビングの真横に階段をつける意味がなくなる(リビングが狭く感じる)気がします。また、2階の吹き抜け部分の壁も、柵のような感じで透けて見える感じにしたいのですが、それも高くなるから、と普通の壁に小さなのぞき穴をあけたような感じにしようとしています。 こちらが何か案を出すと、必ず「高いから」という答えが返ってきて、なんだか閉口してしまいます。例えば階段などは大工さんに木で作ってもらうと安いとか、現場施工のものだと安いとかいろいろ聞きかじりしているので、本当にそれらをあきらめないと予算アップになってしまうのかと考えてしまいます。 打ち合わせのときはいろいろ聞くのですが、帰ってきて次の打ち合わせまでにまた悶々と考えてしまい、胃が痛いです…。どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • 窓の上を収納として有効活用したい

    こんばんは。窓の上を収納として有効活用したいのですが,壁に棚を打ち付けるなどの方法ではなく,窓の左右は棚の足で,門のような形で,窓の上の部分に収納ができるような家具はないでしょうか。窓の幅は150cm位ありますので,その収納家具の幅としては2m位が望ましいです。

  • オーダーテレビボードのデザイン

    こんばんは。いつもお世話になっています。よろしくお願い致します。 現在新築中の家に、テレビボードを置きたいのですが、なかなか気に入ったデザインが無いので、建具屋さんに作ってもらってはどうか?という話になり、そのデザインを今検討中です。 そこで、相談なのですが、間取りや外観をデザインするソフトはあるのですが、テレビボードのような家具をデザインするソフトはあるのでしょうか(なるべく操作が簡単がいいのですが)? ちなみに、サイズは吹き抜けの北側の壁幅4.5mに32インチくらいのTVを設置し、上下に引出し、飾り棚といった感じにしたかったのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 壁の穴をふさぐ

    去年新築したばかりの家を思い余って蹴飛ばし穴が開いてしまいました。 壁にクロスが張ってあり、ちょうど足先がはまるぐらいの穴が開いています。 こういう場合ってどうやって修理するのですか?。 開いた壁全体をはがして張替え? 業者に頼んだとしていくらぐらいでしょう。大工さんとクロス屋さんの手間が必要ですか? ちょうど対面キッチンの側面部分、幅1mの高さ1mくらいの壁です。

  • 壁についている棚の活用法

    こんにちは。 僕の部屋の壁には棚(幅150×奥行50×高さ87cm)がつけられています。棚と言っても板が一枚付いているだけなので、「高さ」は床からの位置です。 今は、板一枚が付いているだけなので、上にてきとうにモノが並んでいるだけで、下も段ボールや日頃あまり使わないものを置いてカーテンで隠している状況です。 何かうまく活用する方法や、収納法(術)、などないでしょうか?? 今のところ、自分で考えているのは、下はカラーボックスを幾つか置いて本棚をつくるか、または衣装ケースを置こうかと…。そんな程度しか思いつかなくて…。高さも微妙なので…。 なにかアドバイスください。お願いします。

  • 壁が傾いている

    現在、約築13年になるの戸建住宅です。昨年3月に中古で購入しました。 壁が傾いています。 駐車場の上にある中2階のリビングの壁です。 壁に、高さ約185cmの食器棚をぴったりつけて設置しました。 (この食器棚の背面は、壁の一番下にある厚さ5mmほどの巾木を避ける隙間構造になっていて、壁にぴったり付けられるようになっています。) すると、一番下は隙間が0cmで壁と食器棚がくっついているのに、一番上の185cmのところは壁から2.5cmほど隙間ができてしまいます。 壁が傾いているのだと思います。 この住宅の売主は業者のため、引渡しから2年以内は隠れた瑕疵には担保責任があり、そのことは契約書にも書かれています。 この壁の傾きは隠れた瑕疵にあたりますか? 売主に担保責任は問えますか? この家は大丈夫なのでしょうか?

  • 壁収納

    雑誌などで壁厚を利用した収納をよく見かけるのですが、必要な奥行きが壁の厚みを超えてしまう場合、隣の部屋に出っ張る形で収納をつくることは可能なんでしょうか?大きさは、幅3メートル、高さ70センチ(床上から)、奥行き40センチほどのものを考えています。 収納が必要な部屋側が狭く、家具を置きたくないために思いついた苦肉の策なのですが、二つの部屋に挟まれた壁の強度など心配です。

  • マンションの壁われについて

    マンションの壁われについて 新築を購入して10年になるマンションです。最近になり1~2箇所に幅1ミリくらい、長さが40センチくらいの ひび(割れ目?)がでています。 最上階ですが放っておいて問題はないでしょうか。 教えてください。

  • 吹き抜けのリビングのカーテンについて

    現在新築を進めているものです。 リビング約15畳が吹き抜けになっているのですが2階部分のカーテンを付けるべきなのか悩んでいます。 高いところにあるので洗ったりもなかなかできず、電動カーテンも幅の関係で付けることができません。 窓の大きさは1階、2階部分共に横約50cm70cm50cm 高さ2メートルくらいの大きな窓が3つ並んでいます。 方向的に光が入るのは朝だけなのですが 夜電気をつけると吹き抜けのファンが若干見えてしまいそうな感じです。 窓は道に面していますので(比較的車通りのおおい狭い道ですが人通りはほとんどありません。)どうしようか悩んでいます。 みなさんは吹き抜けの窓にカーテン、ブラインド、ロールカーテンなどつけていらっしゃいますか? 皆様のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 1階ガレージを壁式構造にする場合

    新築を検討しています。 1階が壁式構造のガレージ、その上に木造が乗っているような家にしたいと思っています。 そこで今プランを考えているのですが、添付のような1階の間取りは可能でしょうか。 ちなみに2階の木造部分は1階と同じ8m×8mの床面積にしたいと思っています。 また、建ぺい率等を考えないものとして、構造的に3階部分を作る事も可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。