• 締切済み

[内蔵ドライブ外付けキット]について

WIN98のHDからデータを取り出したいと思い、この 「内蔵ドライブ外付けキット」を買おうと思ったのですが、「SATA対応」の意味が良く分かりません。 WIN2000のHDもありますのでSATA対応用のものを買った方が良いのでしょうか。

みんなの回答

• S-Fuji
回答No.2

SATAはシリアルATAのことで、最近の規格です。 まずWin98時代のPCにはない規格なので通常のIDEでOKです。 しかし、先行きのことを考えて買っておくというのでしたら、 このようなマルチの物も有ります。 ハードディスク、光学ドライブ <-> USB 変換ケーブル http://www.rakuten.co.jp/donya/573606/ これだとCDドライブでも、ノート用のIDE型HDDでもOKです。

Tokyobay
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。大変参考になりました。ご紹介頂いたマルチのものにしようと思います。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

SATAはシリアルATAのことでつまりATAの規格の一つです。 ただ、Windows98のHDがSATAである可能性はまず無いですのでIDE対応の物にしてください。

Tokyobay
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。