• ベストアンサー

エクセル 値によって行の色を変えたい

過去ログ探したのですが、なかなか見つからなくて、質問をさせてください。 例えば、 企業名 提案日 ステータス -------------------------- A社 2/14 失注 B社 2/09 受注 C社 2/20 提案予定 D社 2/21 提案予定 のときに、    企業名 提案日 ステータス    -------------------------- 赤→ A社 2/14 失注 青→ B社 2/09 受注 黄→ C社 2/20 提案予定 黄→ D社 2/21 提案予定 というふうにステータスの値によって行の色を変化させたいのですが、関数や条件付書式では無理でしょうか?条件付書式でステータスの値のあるセルの色は変えることができたのですが、行全体の色が変わりません。 マクロでないと不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

条件付き書式で列を絶対参照にすればできます。 例えば、ご質問の表のデータがA2:C5の範囲だとすると、 A2:C5(または2列目から5列目まで行全体)を選択して、条件付き書式で 「数式が」「=$C2="失注"」 として、書式のパターンを赤にすると、行に赤色が付きます。 あとは「追加」ボタンで 「数式が」「=$C2="受注"」で、パターン青 「数式が」「=$C2="提案予定"」で、パターン黄 の条件を追加して下さい。

oxox_monkey
質問者

お礼

できました!!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• mu2011
回答No.2

例ですが、A2:C5を範囲として以下の手順です。 1.対象範囲を選択 2.書式→条件付き書式 3.「関数が」→関数を=$C2="失注" 4.書式→パターン→赤を選択 5.以降、追加→条件分を繰り返し→OK 因みにご存知と思いますが、条件は3コまでです。

oxox_monkey
質問者

お礼

できました!!ありがとうございます!! そうですね…3つまで。。もっと増やして欲しいものです。