• ベストアンサー

東芝RD-X5はCMカットできますか?

東芝のRD-X5をいつも使用しているのですが、 よく録画をするので、CMカットが出来たらかなり便利だと思っているのですが、説明書には『CMカット』というキーワードが載っていないので、 CMカット機能は無いのかと思ってしまいます。 RD-X5にはCMカット機能は無いのでしょうか? どなたかご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

RD-X5には、自動のCMカット機能はありません。 あるのは、チャプター分割の機能です。 1.音多連動自動チャプター分割(取説<操作編>p56) 2.無音部分チャプター分割(取説<操作編>p56) の2つの機能がありますが、使い勝手はよくないです。 基本的に、RD-Xシリーズはコンセプトがユーザー本位であることから、自動~的機能はあまりありません。なるべくユーザーに判断を委ねる様な仕様になっています。 そのために機能は豊富に備えているので、取説が分厚くなり、操作が難しいなどの評価になっているのでしょう。

happy7happy7
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました★ ショックでした…。

その他の回答 (2)

• Arado
回答No.2

一旦HDDに録画したものを、あとでチャプター編集すればCM Cut出来ますが、自動CM Cut機能はありません。

• pascal01
回答No.1

東芝はマジックチャプタ機能と呼ばれています。 RD-XDシリーズからの対応だと思いますが。 自動的にCMチャプタを生成する機能ですね。 ステレオ音声切り替えを使っているので基本的に デジタル放送は無理ですが。