• ベストアンサー

gatewayのPC購入について

初めまして。 今、日立製のノートPC(PN33K)を使っていますが、このパソコンを家族が使うパソコンにしようと思って、新しく個人用のgatewayのデスクトップPCを買おうと検討しています。それに当たって、 (1)3Dゲームをしたい (2)windowsvistaの導入を検討 (3)デジタル放送を録画したい この3つを的に絞って考えています。 家電販売店で買おうとしています。 Athlonは個人的に欲しくないので GT5026jかGT5030jにしたいのですが、チップセット、 ビデオボードの違いが分からないので、その違いも教えていただければ嬉しいです。 唯、店員に、2~3ヶ月後にモデルが変わるということをチラっと聞いたので、もうちょっと 待ってみようかとおもっているのですが(--# よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etendard
  • ベストアンサー率35% (77/216)
回答No.1

ゲームやイラストレーション、CADなどに用途を絞り込むのでなければ、Athlonに拘る必要もないでしょう。PentiumD920クラスの性能であれば、たいていのアプリケーションは問題なく動作します。 しかし、問題はグラフィック機能にあります。3Dゲームが用途に入っている時点で、i945Gのオンボードグラフィックが標準のGT5026は論外です。GT5030が積んでいるGeForce6600も、世代が古い上に本格的な3Dゲームにはパワー不足ですので、御提示の機種はどちらも不適当となってしまいます。現在から1年程度先を見ても、3Dゲームに対応したグラフィック性能を求めるならば、最低でもGeForce6600GT、できればGeForce6800GTクラスのビデオカードが欲しいところです。 むしろGatewayに拘らず、他のメーカーも当たってみては如何でしょうか。GatewayやSOTECといった価格の安い機種を看板にしているメーカーは、グラフィックに限らずメモリ、電源周りで手を抜いていることが多いので、きちんと使えるマシンが欲しいというのであれば私はお勧めしません。 それと、WindowsVistaを今から気にする必要は皆無です。発売後も、しばらくは不具合が頻発すること請け合いです。早くても来年の秋に検討を始めるくらいで丁度いいでしょう。なにせ開発元のMicroSoftにしてからが、未だにVistaの要求動作環境を公式に発表できない状態です。そんな状況で、現行の機種での運用を云々すること自体がナンセンスです。

関連するQ&A

  • Gateway(ゲートウェイ)のPCってどうなんですか??

    購入するPCについて何度か質問させて頂き、AMDのAthlon64X2 3800搭載のGateway GT4012jに決めようかと思っています。 値段が安めだったのでそれにしようかと思っているんですが、私自信が聞いた事の無かったメーカーだったためどうなんだろう?と思ったので、購入前に使っている方がいればどんな感じか教えてもらえればと思いまして。 もし、AMD搭載の他のBTO PCメーカーでお奨めがあれば合わせて教えて頂ければ幸いです。

  • Gateway社のパソコン

    Gateway社のデスクトップPC『GT5240j』の購入を検討しているのですが、Gateway社について調べてみたら、一度日本から撤退しているなど、あまりいい話が出てきません。 このGateway社は信頼できる会社なのでしょうか? また、パソコンは出来れば7~8年ほど買い換えなくて済むようにしたいのですが、このパソコンはそれだけの年数に耐えられるパソコンでしょうか? 教えてください。 またこのパソコンと似たようなスペックでお勧めのものがあったら教えてください。(地デジチューナー・ディスプレイ・マウス・キーボード・スピーカーは無くてもいいのでメモリが2GB以上、HDが320GB以上、CPUはインテル製の Core2 Duoプロセッサー E8200以上の性能のもので他の条件はなるべく『GT5240j』に近くてなるべく長く使える丈夫なものが希望で予算は20万程です。)どうかよろしくお願いします。

  • Gateway GT5236j について

    近頃、パソコンが調子が悪いので、中古パソコンの購入を考えています。 Gateway GT5236j です。 私の持っている液晶モニタ SyncMaster 740N plus でこのパソコンが使えるかどうかが知りたいです。 そこで質問なのですが、 (1)使えるかどうかは何を調べればいいのでしょうか? (2)そして、ずばり SyncMaster 740N plus で  Gateway GT5236j は使えるでしょうか?

  • Gateway GT4012jで タスクマネージャー

    Gateway GT4012jで タスクマネージャーでCPUが2つ見えないのですが、正常に動作しているのでしょうか? デバイスマネージャーではCPUが2つ見えています。 CPUは アスロンX2 3800+です。よろしくおねがいいたします。

  • Gatewayのパソコンの価値

    本日、家電量販店でGatewayのGT5650Jを購入したのですが、CPUが、Core 2 Quad Q6600 Quad coreで、なんだかよくわかりませんが よさそうなので、ネットオークションに即決価格でだそうと 思っているのですが、いくらに設定するのがだとうでしょうか。                       

  • Gateway GT4012j  メモリー・CPU

    所持しているPCは、Gateway GT4012j です。 今回PC強化を考えて、CPUとメモリーの交換・増設をしたいと思っています。 そこでなのですが、ソケット・電源容量が対応するのかわからなくて質問させてもらいました。 現在PCにはいっているCPUは、AMD Athlon x2 Dual-core processor3800+と書かれています。CPU・電源・HDDは一度も変更・増設していません。しかし、GPUが7600GTを増設しました。そこで今回考えているのが、AMD (SocketAM2) Athlon64 X2 5600+ リテールBOX http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=69316#to_3 です。現在のPCに対応するのでしょうか? それと同サイトから、Gateway GT4012jに対応するメモリーを探していましたが、説明書に書いてあるDIMMメモリーというのが見つかりません。どれがそうなんでしょうか?もしよければ対応する512MBのメモリーも探してください。いろいろと注文多いですが、よろしくお願いします。 尚、CPUの交換は初めてなのでコツとかあれば教えてください。一応経験も積んでおきたいので挑戦してみます。それとCPUですが3800から5600に変えると実感があるのでしょうか?2次キャッシュの量も増えてるみたいなので・・・

  • Gateway GT5062jを購入検討

    Gateway GT5062jを購入検討しています。 Core 2 Duo E6600を搭載しDVD×2、HDD640G、BTXで149,800円はかなりお買い得かと。 ただ、OSがMCE(できればXP Proがいい)、LANが100BASE(できれば1000がいい)が気になります。 その他、このマシンに気になるところはあるでしょうか? これぐらいのスペックでおすすめのマシンはあるでしょうか? あと、普通にPCとして使う場合にMCEはどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Gatewayのノートパソコンについて!!

    初めまして^^ Gateway社製の"M7810j" ( http://joshinweb.jp/pc/114/0827103152494.html ) の購入を検討中です.... パソコン初心者なので、値段とCPUとメモリだけで選びました(笑。。 そこで質問なんですが、 このパソコンの長所、短所をできるだけたくさん教えて下さい!! 箇条書きでも何でも結構ですので どうかよろしくお願いします!!

  • GATEWAY製PCのリカバリ

    GATEWAY製のデスクPC、GT5042jをリカバリしようと思うのですが、付属されていた復元CD/DVDというものを紛失してしまいました。取扱説明書を見る限りでは、初回のリカバリにのみ必要(2回目以降は必要無し?)らしいです。そこで、ほぼ同時期に購入した同じくGATEWAY製のノートPC(手元に無いので型番が分かりません)に付属していた復元CD/DVDがあるので入れてみようと思うのですが、代用してもリカバリはできるものなのでしょうか?もし可能であった場合、デスクPCのリカバリに使ってしまった復元CD/DVDで、ノートPCが不調になった場合もリカバリする(1枚の復元CD/DVDをデスク&ノートPCで使い回しする)ことができるのでしょうか?

  • PCの購入を考えているのですが…

    新しいPCの購入を考えているのですが、現在使っているPCのモニタがそのまま使えるのであれば使いたいと思いまして質問しました。 今まで使っていたPCは富士通のFMV-DESKPOWER CE18B/Rです。 新しく購入しようと考えているのがGateway® GT5226jです。 問題なく使えるでしょうか?よろしくお願いします。