• ベストアンサー

gatewayのPC購入について

初めまして。 今、日立製のノートPC(PN33K)を使っていますが、このパソコンを家族が使うパソコンにしようと思って、新しく個人用のgatewayのデスクトップPCを買おうと検討しています。それに当たって、 (1)3Dゲームをしたい (2)windowsvistaの導入を検討 (3)デジタル放送を録画したい この3つを的に絞って考えています。 家電販売店で買おうとしています。 Athlonは個人的に欲しくないので GT5026jかGT5030jにしたいのですが、チップセット、 ビデオボードの違いが分からないので、その違いも教えていただければ嬉しいです。 唯、店員に、2~3ヶ月後にモデルが変わるということをチラっと聞いたので、もうちょっと 待ってみようかとおもっているのですが(--# よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etendard
回答No.1

ゲームやイラストレーション、CADなどに用途を絞り込むのでなければ、Athlonに拘る必要もないでしょう。PentiumD920クラスの性能であれば、たいていのアプリケーションは問題なく動作します。 しかし、問題はグラフィック機能にあります。3Dゲームが用途に入っている時点で、i945Gのオンボードグラフィックが標準のGT5026は論外です。GT5030が積んでいるGeForce6600も、世代が古い上に本格的な3Dゲームにはパワー不足ですので、御提示の機種はどちらも不適当となってしまいます。現在から1年程度先を見ても、3Dゲームに対応したグラフィック性能を求めるならば、最低でもGeForce6600GT、できればGeForce6800GTクラスのビデオカードが欲しいところです。 むしろGatewayに拘らず、他のメーカーも当たってみては如何でしょうか。GatewayやSOTECといった価格の安い機種を看板にしているメーカーは、グラフィックに限らずメモリ、電源周りで手を抜いていることが多いので、きちんと使えるマシンが欲しいというのであれば私はお勧めしません。 それと、WindowsVistaを今から気にする必要は皆無です。発売後も、しばらくは不具合が頻発すること請け合いです。早くても来年の秋に検討を始めるくらいで丁度いいでしょう。なにせ開発元のMicroSoftにしてからが、未だにVistaの要求動作環境を公式に発表できない状態です。そんな状況で、現行の機種での運用を云々すること自体がナンセンスです。