• ベストアンサー

逓減型定期保険

hoken24の回答

• ベストアンサー
  • hoken24
回答No.3

加入の目的と50%以上の理由が良くわkりませんが、 1.東京海上あんしん生命では40%型・60%型があります。 2.インフレリスクは確かにありますが、現状がデフレスパイラルと騒がれている  状況では10年ぐらいは心配無いと個人的には考えています。   遺族年金などの保障は今の制度ではインフレになると支給額も増えるので、イ  ンフレ分を全部自分で保険に頼る必要はありません。 加入目的を整理して、  家族への生活保障(住宅費・養育費・奥さんの生活保障)「万一の場合」  老後の生活資金「万一でない場合」  また、一つの保険で全てに備えるより、必要な保障に合わせて、いくつかに分け ると良いでしょう。  定期保険に収入保障特約を上乗せするというやり方もあります。  会社により「収入保障特約」の内容が全く変わりますが、上記の東京海上あんし ん生命ではお子様の経済的な自立年齢(一般には22歳)まで毎月、○○万円を ずっと支給する特約です。満期直前で亡くなった場合でも最低5年間支給という  設定もできます。 遺族年金などの公的保障をしっかり計算できる所に相談した方が良いでしょう。

noname#5145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 50%以上にこだわったのは、20%では不安があり、かといって平準型では割高であるため、その中間をとったという理由です。 ご回答、参考にさせていただきます。