• ベストアンサー

逓減型定期保険

hoken24の回答

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.3

加入の目的と50%以上の理由が良くわkりませんが、 1.東京海上あんしん生命では40%型・60%型があります。 2.インフレリスクは確かにありますが、現状がデフレスパイラルと騒がれている  状況では10年ぐらいは心配無いと個人的には考えています。   遺族年金などの保障は今の制度ではインフレになると支給額も増えるので、イ  ンフレ分を全部自分で保険に頼る必要はありません。 加入目的を整理して、  家族への生活保障(住宅費・養育費・奥さんの生活保障)「万一の場合」  老後の生活資金「万一でない場合」  また、一つの保険で全てに備えるより、必要な保障に合わせて、いくつかに分け ると良いでしょう。  定期保険に収入保障特約を上乗せするというやり方もあります。  会社により「収入保障特約」の内容が全く変わりますが、上記の東京海上あんし ん生命ではお子様の経済的な自立年齢(一般には22歳)まで毎月、○○万円を ずっと支給する特約です。満期直前で亡くなった場合でも最低5年間支給という  設定もできます。 遺族年金などの公的保障をしっかり計算できる所に相談した方が良いでしょう。

noname#5145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 50%以上にこだわったのは、20%では不安があり、かといって平準型では割高であるため、その中間をとったという理由です。 ご回答、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 定期保険(逓減定期 or 収入保証保険)で迷っています。

    皆様こんにちは。 先程、医療保険で質問させていただきましたが、今回は定期保険部分で質問させていただきたいです。 現在43歳、妻43歳、子(4月より中3,中2)の家族です。 今まで旧明治生命で生命保険に入っていましたが、10年更新型で保険料が上げって行くのが嫌で終身部分を残しすべて解約します。 終身は200万(明治生命を引き続き)、 定期部分は2000~2500万を検討しております。 逓減定期保険、若しくは収入保証保険を探しています。 現在、逓減定期保険はアフラックで見積もりをもらったのですが、 特約として逓減定期(逓減定期特約1型)があるのみで定期部分(200万)をつけないと逓減定期ができないようです。 (定期200+逓減2,000 保険期間60歳まで、掛捨で月7480円払い) 他の保険会社では逓減定期のみの保険はあるのでしょうか? また収入保証保険はまだそれほど詳しくは調べていないのですが、 ソニー生命は健康体、非喫煙などで保険料が安くなるようなのでソニー生命が良いのかなと検討しております。 収入保証も大きくは逓減定期みたいなものでしょうか?(一括か、毎月かの違いだけ?) 上記の2社以外で他にお勧めがありましたら教えていただけますか。 またすべて掛け捨てなので、定期保険で掛け捨てにならないような保険ってあるのでしょうか? まだまだ不勉強で申し訳御座いませんが、お知恵をお貸し頂けると助かります。 それではよろしくお願い致します。

  • 逓減定期保険か収入保障保険を探しています

    逓減定期保険か収入保障保険で希望に合ったものを探しています。こんな保険があったら良いな~と素人考えの勝手な希望ですが考えてみました。そんな保険はないかも知れませんが、あったら嬉しいなと思います。希望は以下の通りです。 35歳男性、非喫煙優良体 (1)逓減定期保険または収入保障保険で保険金が逓減するもの (2)一括受取ができるもの (3)最終の受取額が40%以上残る(逓減率が高くないもの) (4)主人が50歳時の一括受取額が3000万円以上である (5)幸い万が一がなく保険期間が満了したら、もしくは保険期間の途中で、健康告知なしで終身死亡保険に変換できる (6)保険期間は60歳か65歳まで((4)で残存期間が定められている場合65歳までの契約にして60歳時で変換するとか) (7)保険料払込免除特約が付けられる 逓減式は合理的で魅力的ですが、急降下すぎても不安です。かといって定期保険では保障がありすぎるのでやはり逓減式が良いかもと思います。以上の希望が叶えられる可能性がある保険はありますか?損保ジャパンひまわり生命の収入保障保険は、保険料が安くて魅力的なのですが、逓減率が高いのがネックに感じています。逓減率を選べる保険もあるようですが、いまいち推移がつかめず素人には難しいです。 勝手なことばかり言って恐縮ですが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 保険見直し・逓減定期保険について

    保険の見直しのためFPに相談し、ライフプランを組みました。 その上で、逓減定期保険をすすめられました。 子供が0歳の時と20歳の時では、 必要なお金が違うということも理解しましたが なんとなく、保険会社に乗せられている?とも感じてしまいます。 子供が小さいうちは、補償額が大きい だけど、子供が小さいうちは親も若く病気などの確率も低い つまり、保険会社も支払のリスクが少ない 逓減定期保険は保険会社に優しい商品なのかなーと思ったり・・・ 逓減定期保険は、どういった人に向いている商品なのでしょうか?

  • 第一生命の逓減定期保険について教えてください。

    第一生命の逓減定期保険について教えてください。 今入っているのは5年ごと利差配当付き更新型終身移行保険(堂々人生)というもので、これを順風人生(5年ごと配当付き終身保険)に変更を勧められています。現在37歳で3年目の見直しが一番下取りが高いらしく、更新を薦められています。(死亡保障2300万円)。今回の見直しで三大疾病の特約とかを含めると今のほ5000円ほど上がってしまうので、特約はできるだけ削除したいと思っています。10年ごと更新なので10年後に金額が倍くらいになるため、いろいろネットで調べて逓減定期保険のことを知りました。ただ第一生命のネットを見ると 逓減定期保険は40歳以上からとなっており特約となっています。 たとえば子供が成人する20年後くらいには保障が0近くになるように設定する場合、40歳まで待ってから逓減定期保険に入ったほうがいいのか、それとも今の保障を今のタイミングで見直して順風人生(5年ごと配当付き終身保険)に入りなおしたほうがいいのか、どうでしょうか?

  • 団信と逓減定期保険はどちらが割安でしょうか?

    現在住宅金融公庫のフラット35で借入残高2350万円、年払保険料66500円なのですがプルデンシャルの営業マンが逓減定期の方が安いといいます。  確かに同じ金額を掛けた場合(死亡保険金2350万円)の場合、年額が団信より安いようです。 ただ逓減定期とはそもそも何なのかも理解しておらず、一過性のものの場合、将来困ってしまうかもと不安です。 真偽はいかがなのでしょうか?

  • 逓減定期保険と収入保障保険についてどちらがいいのでしょうか?

    逓減定期保険と収入保障保険についてどちらがいいのでしょうか? 逓減定期保険と収入保障保険についてどちらがいいのでしょうか? よくわからずにいます。教えてください。 49歳男性、会社員、子、大学生2人、妻、パート。 保険の更新が来年なので見直しを考えています。 今の保険会社で減額更新すると、 定期付終身保険1600万、(うち終身250万)で14000円位になる予定です。 今のうちに他の保険代理店で相談をすると、 収入保障保険と、逓減定期保険を勧められました。 保証は65歳まで欲しいと思っているのですが、 払込は60歳までがいいかと思います。 払込免除も必要でしょうか? 保険料の先払い的なことは無駄でしょうか? 最低5年間は保証が必要なため 収入保障だと毎月20万を子供が卒業したら減額していこうかと思います。 逓減定期だと3000万で最後の%がなるべくあるのがいいかと思います。 両者では税金面とかも違ってくるとも聞きました。 一括か分割か?プランナーによっても税金の答えが違うのでよくわかりません。 他社で医療保険は終身で加入しています。 保険料はなるべく抑え保証のあるものと思っています。 教えてくださいお願いいたします。

  • 逓減定期保険の金額

    逓減定期保険と団信について。 1800万の物件をフラット35で購入予定です。 その際の保険をどちらにするか悩んでいます。 団信の金額は把握できたのですが、  逓減定期保険の金額がネットからシュミレーションできず、 店舗に行く時間もなくここでわかる方がいたら 教えていただきたいと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。  36歳 喫煙 健康体 1800万借入れ予定。

  • 収入保障保険と逓減定期保険について

    収入保障保険と逓減定期保険について 収入保障=年金式・逓減保険=一括ですが、収入保障保険を年金式ではなく一括で受け取った場合は、総額の何割程度になるのでしょうか? また、収入保障を扱ってる会社は多数あるようですが、逓減保険を扱ってる会社はどこがありますか?アリコしか資料が手に入らかったので…

  • 明治安田生命の逓減定期保険について教えてください

    明治安田生命の保険について教えてください。 私の母親の知り合いが明治安田生命の保険外交員(おばさん)で、 十分な説明もなく保険に家族全員入ってしまいました。 父・母とも68歳になり月々の負担額を考え、見直しを考えています。 平成12年に、逓減定期保険特約付5年毎利差配当付終身保険マスターライフEに、転換845000円を払って加入しました(当時61歳男)。 主契約:終身100万円 逓減定期保険特約:900万円 特定疾病保障定期特約:100万円 傷害特約:100万円 逓減定期を外したいと思っていますが、外交員には出来ないと断られました。ですが、いまいち信用できません。本当に特約部分のみは解約できないのですか? また、今解約した場合、転換に使った残額分は戻ってこないのですか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • ■逓減定期終身保険の見直し■

    義理の母が支払いが大変なので見直したいと相談されましたが、全くの初心者ですので助けてください。 母 70歳 現在は大きな病気なし 保険種類:安田生命 逓減定期保険特約つき5年ごと利差配当付新・終身保険 はつらつ世代 年払い保険料:302560円 死亡保険金:3,000,000円 逓減定期保険特約10年:基本保険料12,000,000円 逓減周期:10年 逓減額:528000円 傷害特約:10年 3,000,000円 新・災害入院特約10年、新・疾病入院特約10年、 女性専用医療特約10年、がん入院特約10年ともに5,000円 契約時期:平成10年4月 契約年齢:63歳 他に補足があれば聞いてください。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう