• 締切済み

網膜裂孔で医療保険にはいれますか。

両目網膜裂孔なのですが5年前にレーザーの 治療をうけ今は症状は落ち着いていて 変化ないのですが半年に一度定期健診に 通っています。 医療保険に加入できるのでしょうか。 また、がん保険はどうでしょうか。 教えていただきたいです。

みんなの回答

• myjunline
回答No.2

医療保険の契約選択(保険会社が行う可否のこと)は大きく分けて2種類の方法をとっています。 ひとつは大量契約大量処理を前提に契約書類を簡略化しています。そのため告知内容も少なく、処理側が扱いやすいようにしています。ゆえに告知事項にひとつでも「はい」があれば加入できない「×」を付けるような会社もあります。特にCMを行って商品名を宣伝している会社はこの傾向があります。 もうひとつは個別判断を重視し細かく契約内容を決定する方法を取っている会社があります。そのため細かい告知を求め、細かい条件で引き受けるようになっています。 大多数は前者ですが後者の会社も少なからずあります。 後者の会社では医療保険について、網膜裂孔は現在の視力次第ですが、2年以上経過し安定していれば問題なしか3~4年程度の目の部位不担保(その部位の病気が一定期間対象にならない)で加入可能ではないかと思います。がん保険も可能だと思います。 本件は医務査定の知識に精通していて、後者の会社を扱っている信頼できる人に相談しましょう。複数社扱っているからといっても医務査定に精通していない人は避けるべきです。

• jade36
回答No.1

加入出来るかどうかは生命保険会社それぞれの判断によります。 ご検討されている会社があるのであれば ご自分の病気について告知した上で 加入の可否について事前に申し出することにより 確認することが出来ます。 もし可能であっても、保険医の診査を受けるなどの条件の上、 部分不担保や保険料割増など一定の条件がつく場合もあります。 実際にお問い合わせされることをお勧めします。