OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

全国百貨店共通券とは?

• 困ってます
  • 質問No.196435
  • 気になる数0
  • コメント数0

近々デパートで10万円くらいの買い物をしようとおもっているのですが、オークションのページに96000円の全国百貨店共通券というのがありました。

具体的にどういったお店がつかえるのでしょうか?
パルコとかそごうは使えるのでしょうか?
使えるお店を教えて下さい。お願いします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

-no-ri-さんこんばんは。
「全国百貨店共通券」は日本百貨店協会加盟の百貨店で販売され使用できる金券です。
「そごう」では使用できますが、「パルコ」は協会に加盟していないようなので使用できないようです。(たぶん百貨店ではないのでは?)
下記サイトは「日本百貨店協会」のサイトです。全国の加盟百貨店も調べられます。中の案内にも書かれていますが、券面に記載されている百貨店名が下記の場合使用ができなくなってます。(百貨店が破産した為)
上野百貨店(栃木県)・丸正(和歌山県)・大黒屋(福島県)・松菱(静岡県)
オークションの券が上のお店発行でないことをまず確認してくださいね。
お礼コメント
noname#2682

USLとてもわかりやすかったです。破産した百貨店まで教えていただいて有難うございます。使えない物を買わないように気をつけないとっておもいました。券面に記載されている百貨店名なんて全くきにしていませんでした。危ないですね・・・本当参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 00:54:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

こんにちわ。 全国百貨店共通券と一緒に使用可能な店(デパート)の 一覧が記載された紙が同封されてると思います。 ただ、デパート内にある専門店で買い物しようとお考えでしたら その店に商品券が使えるかどうか聞く必要があります。 オークションで競り落とそうとしてるのであれば出品者に 使用可能なデパートが記載された紙も同封されてるか確認する必要がありますね。 ちなみに「パルコ」はよくわかりま ...続きを読む
こんにちわ。

全国百貨店共通券と一緒に使用可能な店(デパート)の
一覧が記載された紙が同封されてると思います。
ただ、デパート内にある専門店で買い物しようとお考えでしたら
その店に商品券が使えるかどうか聞く必要があります。
オークションで競り落とそうとしてるのであれば出品者に
使用可能なデパートが記載された紙も同封されてるか確認する必要がありますね。

ちなみに「パルコ」はよくわかりませんが「そごう」なら問題無いと思います。
お礼コメント
noname#2682

私は専門店で買い物しようとしていたので危なかったです。そうですね、聞いてみないと大変なことになるかもしれなかったです。的確なアドバイス、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 00:40:12

• 回答No.2
レベル14

そごうや大丸・高島屋など、全国規模のデパートで使えます。 パルコで使えるかはわかりませんが、『ご利用店一覧』がついているので、それで確認できると思います。 もし、『ご利用店一覧』がついていない場合は、各デパートの商品券売り場で確認できます。 ...続きを読む
そごうや大丸・高島屋など、全国規模のデパートで使えます。

パルコで使えるかはわかりませんが、『ご利用店一覧』がついているので、それで確認できると思います。

もし、『ご利用店一覧』がついていない場合は、各デパートの商品券売り場で確認できます。
お礼コメント
noname#2682

参考のUSL、とってもわかりやすかったです。やはり売り場に行って聞いてみるのがいちばんいいですね。オークションの商品の券もよく確認する必要があるみたいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 00:43:54
  • 回答No.3
レベル5

まずどこのデパート発行の全国百貨店共通券なのかを確認してください。 どこのデパート発行のものでも全国のデパートで使えますが 破産のうわさがささやかれているところや 地方のあまり名前の知られていないデパートの物などでしたら 避けた方が無難です。 そのデパートが破産すると使えなくなりますので。 もしそのような券なのでしたら 落札されてもすぐに使い切ってしまうほうがよいでしょう。 使えるのは ...続きを読む
まずどこのデパート発行の全国百貨店共通券なのかを確認してください。
どこのデパート発行のものでも全国のデパートで使えますが
破産のうわさがささやかれているところや
地方のあまり名前の知られていないデパートの物などでしたら
避けた方が無難です。
そのデパートが破産すると使えなくなりますので。
もしそのような券なのでしたら
落札されてもすぐに使い切ってしまうほうがよいでしょう。

使えるのはその名の通りデパートのみです。
なのでそごうは使えますがパルコでは使えません。
お礼コメント
noname#2682

破産してしまったら使えなくなってしまうんですね。気をつけなきゃって思いました。10万円分買ったら一回に使うつもりです。ご丁寧にわかりやすくどうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-12 00:48:17