• ベストアンサー

ニコンFM3Aに関して

つい最近生産中止になったFM3Aの購入を検討しています。海外で購入しますので、入手は可能な状況です。 使用用途はスナップ撮影ですが、28mm、35mm、50mmでお勧めのAiレンズをお教え願えないでしょうか?いわゆる名玉と呼ばれるようなレンズを。レンズに関しては中古品でも気にならないです。 また、本体には標準スクリーンが組み込まれていますが、他にもオプションとして数種類のスクリーンが売られています。これらのスクリーンと標準のスクリーンの違いをお教え願えないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ke-ta1971
  • ベストアンサー率50% (82/161)
回答No.3

>使用用途はスナップ撮影ですが、28mm、35mm、50mmでお勧めのAiレンズをお教え願えないでしょうか? >いわゆる名玉と呼ばれるようなレンズを。レンズに関しては中古品でも気にならないです。 名玉って人それぞれ違うので28-50mmで過去に使用したことがあるレンズの情報を提供します。 Ai28mmF2.8S このレンズの魅力は最短撮影距離が20cmと短い事。また描写はカリカリとした細いシャープ感が特徴。28mmには開放の明るいタイプがありますが設計に無理をしている事もあり、ニコンらしい描写を求めるならこのレンズの方が良いと感じます。 Ai35mmF2S 現行のAFタイプ同様、開放からシャープで良く写るレンズ。コントラストも高めです。スナップ撮影には丁度良い画角だと個人的に思います。 またこのレンズにも開放が明るいタイプがありますが28mm同様こちらの方がニコンらしい描写を期待出来るでしょう。 Ai50mmF1.4S 開放での撮影はやや甘め?という気もしますが1絞りで甘さは解消されます。個人的にF5.6以上絞った状態ではこのレンズの良さがわからないのでスナップなどで絞り込みたい場合はどうなんでしょう・・・ Ai50mmF1.8S AiSタイプでF1.8はこのレンズしか発売されてなかったように思います。 このレンズの特徴は薄型タイプのレンズである事。その分レンズ構成枚数も少なく,重くなく軽量です。ただニコンらしいカリカリとした描写はありません。どちらかというと線は柔らかいです。薄型タイプのためフレアの発生には注意が必要と言えます。 Ai50mmF2 当時セットレンズとして発売されたものだったと思います。開放はF2と他の50mmから比べて無理をしてませんが無理をしてない分写りは良かった記憶があります。ニコンらしい描写性能です Ai50mmF1.8 Sが付かないAiレンズです。系統的には50mmF2と似たような感じです。 シリーズEレンズ このレンズシリーズにはニッコールの称号がありません。確かニコンEMという小型のレンズに合うように小型軽量化されたシリーズレンズだったと思います。国内及び外国で発売されて覚えているものでは 28mmF2.8(あったか記憶がさだかではないです) 35mmF2.8 50mmF1.8(薄型レンズ。)〔このレンズがファミリー層や女性に評判だったため、Ai50mmF1.8Sが発売されたんだと記憶してます〕 100mmF2.8 135mmF2.8(外国のみで発売された記憶がありますが定かではない) これらのレンズは可もなく不可もなくって感じのレンズです。単焦点なのでこの当時のズームからすれば格段に描写はいいことは確かです。 ちなみにAiSタイプレンズです。 Ai~AiSレンズに切り替わるどこかでコーティングをスーパーインテグレットコーティングにしていると思いますがどこで切り替わったのかは不明です。やはり最新のコーティングのものの方がフレアなどが発生しずらい事は確かです。見分け方が確かあって、レンズの前玉が赤く見えるものは旧コーティングのもので緑に見えるものが新しいコーティングのものだったと記憶してますが定かではないです。 またこの他40mmF2.8Pなんかも選択しの1つに加えてもいいかもしれませんね。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的には、カリカリとした、シャープな描写をするレンズが好きです。現在はOMを使っていて、シャープさでは定評のあるZUIKOレンズを愛用していますので、FM3A購入の際は、ぜひAi28mmF2.8Sを使ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

広角レンズでレンジファインダー用のレンズが良いのは当たり前でしょう。 SLR用の広角レンズは殆どがレトロフォーカスなんだから。 で、ニッコールで標準レンズで良いなと思えるのは、 noctNikkor 58mm f/1.2 でしょうかね。 中古でもこのレンズを揃えようと思ったら 結構な予算が必要ですが。 多分新品のFM3Aが3台くらいは買えるんじゃないかな?

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 noctNikkor 58mm f/1.2というレンズはそんなに高いのですか・・・。一生手にすることは無いと思います。(^^)

回答No.4

ニコンの28mm、35mm、50mmに画質で評価される名玉はないです。 作りがしっかりしているので、「無事これ名馬」に例えれば全て名玉です。 広角レンズで画質で評価されているのは、レンジファインダーカメラのレンズです。 下記URLを参照ください。 http://www.cosina.co.jp/seihin/co/ikon/index.html >これらのスクリーンと標準のスクリーンの違い 文章では説明が難しいので、カタログで調べてみてください。 私はシンプルな「全面マットスクリーン」がお気に入りです。 水平・垂直を気にするのなら「方眼マットタイプ」がお勧めです。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他社製のカメラですが、現在、全面マットスクリーンを入れて使用しています。慣れもあるのでしょうが、これが一番ピント合わせし易いように感じています。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.2

名玉ですか・・・個体差がありますからね。 自分の持っているレンズの感想です。 参考にしてください。 私は、35mmF2が好きで2本持っています。(Ai(S無し))ですが 開放からカチッとした描写です。 28mmは、普通お勧めするのは、F2.8ですが、私はあえてF3.5を使っています。 設計は古いですが、私は28mmF2.8よりもこっちが好きです。 (好みの問題かも(笑)) 50mmはF1.8とF1.4を持っていますが、F1.4がやっぱりいいですね。 ちなみに私の24mmF2.8はちょっとハズレ玉です。 開放時の描写が甘いです。(評価ではいい玉らしいですけど・・・) レンズは個々の状態により描写が変わりますのでそのあたりは運ですね。(笑) スクリーンは好みですので、たとえば方眼マットは水平がとりやすいとか・・・ですから用途によって選んだほうがいいですよ。 (カタログ見たら書いてますよ。) ただ標準が一番使いやすいです。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>レンズは個々の状態により描写が変わりますのでそのあたりは運ですね。(笑) そうですね。製造工程での組立精度とかレンズの削りだしの精度がほんのちょっと変わるだけで、描写力が変わりますよね。これはレンズを買って試し撮りしないとわかりませんね。

回答No.1

>28mm、35mm、50mm どちらかと言うと、24mm、35mm、50mmで揃えた方が良いかも知れない。値段的には、レンズメーカの広角ズームが魅力(周辺露光の落ち込みや、湾曲が激しいけど意外と味が出る) >いわゆる名玉と呼ばれるようなレンズ ロットNo.で伝説は有ったと思います。生憎覚えがありません。 >これらのスクリーンと標準のスクリーンの違い 大きな違いは、中心のピント確認するスクリプト(?プリズムだったか?)が違う。スクリプトの有無、上下とクロスがあったと思う。方眼マットってのも有るけど、自分でカッターで筋を付ければ簡単に自作できる。

hossein
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>ロットNo.で伝説は有ったと思います。生憎覚えがありません。 製造時期によってレンズ構成やコーティングが変わることはよくありますね。

関連するQ&A

  • ニコンFM2のレンズについておしえてください!

    中古でニコンのnewFM2を買おうとおもっています。(本当はFM3が欲しいのですが予算的に・・・それとも多少がんばってFM3にしたほうがよいでしょうか。う~ん。)それで、レンズについて教えていただきたいのです!Aiニッコール50mmF1.4というのがもっとも標準なレンズらしいということでコレにしよう!とおもうのです。が、中古カメラのサイトなどをみるとたくさんレンズがあります。Ai 50/1.4 と Ai-S 50/1.4 の違いがわからないんです。FM2にはどちらでも装着できるのでしょうか?どうぞご教授よろしくおねがいいたします!m(_ _)m

  • Nikon FM3Aのレンズ

    デジタルはD70、フィルムはU2で1年ちょっと写真を楽しんできました。 カメラっておもしろいなあと思い、今度は本格的にマニュアルで勉強してみたくなって、FM3Aが欲しくなってきました。 カタログなどももらってきたのですが、このカメラにつける標準レンズとして、50mm/F1.4と45mm/F2.8があるようです。 価格.com などものぞいてみたのですがイマイチよくわからないので質問です。 値段は45mmのほうが若干高いのですが、あまり気にならない程度です。 F値2段分の違い、50mmと45mmの焦点距離の違い、それぞれのレンズの描写の違い…等を総合的に考慮すると、このカメラにつける標準レンズとして選ぶなら、ズバリどちらがオススメでしょうか?(ほかにも考慮したほうがいい点などあればご教示ください。) いろいろアドバイスをいただければ幸いです。 なお、散歩のお供にと考えているので、撮影対象は街角の風景や日常のスナップなどです(実用的な写真はD70に任せようと思っています)。

  • ニコンFM3Aで使える大口径標準ズームを教えて

    ニコンのFM3Aと単焦点50mmを購入したのですが、幅を広げるためにズームレンズを探しています。 マニュアルと言うこととファインダーを暗くしたくない理由で、F2.8クラスの大口径標準ズームにしたいと思っています。 単純に考えればニコン純正が最もいいのでしょうが、なにぶん高価なので、タムロン、シグマ、トキナあたりのAF用をマニュアルで使えないものかとも考えます。 同様に使用されている方、知識の豊富な方のアドバイスを宜しくお願いします。

  • ニコンフィルムカメラへのレンズについて

    ニコンのレンズについてなんですが Ai Nikkor 50mm f/1.4Sの購入を考えてたところ在庫切れということで お店の人にAi Nikkor 50mm f/1.4をすすめられました。ですが ネットを見てもSかGかDがでてくるばかりで 良いレンズなのか教えてほしいです 本体はF3で、お店の人にはそれならどっちのレンズを使っても大差ないと言われました。 お願いします。

  • FM10 付属のズームレンズの性能

    先日中古店で New FM2 を 50 mm / F 1.4 レンズ付で購入しました。 ちなみに、28,000円でした。 このお値段がお得だったのかそうでないのかはさておき、 今回はズームレンズが欲しいので質問させて頂きます。 現行の Nikon のマニュアルフォーカスレンズは全て単焦点レンズであり、 新品で Ai Zoom Nikkor を入手しようと思うと、FM10 にセットになっているレンズしか無いと思います。 そこで質問なのですが、この FM10 付属レンズの性能や評価、使い勝手はいかがなものなのでしょうか? 他に中古で出回っている Ai Zoom Nikkor との比較も込みで教えて頂ければ更に幸いです。 なお、私はまだフィルム3本を越えた辺りのカメラ初心者で、 ズームレンズが欲しい目的は、野良猫とかに逃げられない程度の、もう少し寄りたいけど…という感じのシチュエーションです。 分かりにくい質問かと思いますが、回答お待ちしております。

  • Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8DとAi Nikkor ED 180mm F2.8Sの違いについて

    Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8DとAi Nikkor ED 180mm F2.8Sの違いについて教えてください。 現在私はニコンFM10を使っています。 180mmレンズの購入を考えているのですが 上記2本のレンズの違い(性能の面で・・・)を 教えてください。 AFレンズの方が微妙に安いのでどちらを購入しようか迷ってます。 自分のカメラではAF撮影はできませんがMFレンズとして使用できるとのことですのでよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズ選び

    先日、Kissデジタルか20Dかの質問をした者です。 とりあえず、Kissデジタルに決めたのですが、一緒に購入する標準ズームレンズを何にするかで悩んでいます。 具体的には 1. レンズキット付属のEF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM 2. EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USM 3. シグマ18-50mm F3.5-5.6 DC 4. シグマ18-125mm F3.5-5.6 DC あたりしか思いつかないのですが、どのようなものを選ぶのがよいでしょうか?2は予算的には厳しいかもしれません。これら以外にもおすすめのものがあればお願いします。 標準ズームレンズとしての用途は主に風景、スナップ、ペットのコザクラインコ(部屋での撮影)の撮影が出来ればいいかなと思っています。 今回購入するレンズはデジタル専用であってもいいとは思っています。もし使えるならKiss3にもつけてみようかなという程度です。 現在はkiss3付属のWズームのみ所有しております。 車やダンス撮影用に望遠レンズとして、シグマAPO 70-200mm F2.8 EX HSMを近いうちに購入することは決めております。このレンズはかなり大きそうなので、普段は標準レンズのみの使用になると思います。 以上、よろしくお願いします。

  • ニコンD70単焦点レンズ

    ニコンD70を所有。今回、短焦点レンズの購入を検討しています。Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8D か Ai AF Nikkor 50mm F1.4、 Ai MF Nikkor 50mm F1.4辺りがよいのかなと思っています。オートとマニュアルもどちらが最適なのかよく分かりません。。。 明るく撮れて、背景がボケる、雑貨サイト等でよく見かける撮影法が希望です。被写体は、人形あみぐるみやアクセサリー、インコや犬など室内で撮るのが主になります。 お勧め、アドバイス是非宜しくお願いいたします。

  • 初級者にオススメのデジタル一眼は?

    前に趣味で写真を撮っていました。 モノクロのフィルム現像と焼きは自分でできますが、初心者に毛が生えた程度です。 カメラはNIKON New FM2にレンズが単焦点のニッコール50mm(AI-s)と35mm(AI)の2本です。 あとスナップ用にGR1sを使っていました。 再び写真を始めようと思っているのですが、オススメのデジタル一眼はありますでしょうか? 本体は10万円以下で考えております。 ちなみに一眼はフルマニュアルしか使ったことがないため高度な機能は特に必要ありません。 どんな機能があるのか知りません、という方が正確ですが。 今のレンズが使えるならNIKONがいいのですが、使えないなら特にこだわりはありません。 またデジタルはキヤノンのほうが良いという意見も聞いたのですがいかがでしょう?

  • FMトランスミッターを探しています

    下記の条件に合ったFMトランスミッターを探しています。 ・音声入力は汎用(3.5mm)であること ・電源は約5Vの外部入力であること ・入手性が高く、5000円以下であること 用途は部屋のPCからの音を、台所と浴室で聞くことです。電源はUSBから取ろうと考えています。 当初、Bluetoothを使用していましたが、ペアリングが必要であるのと遅延がある事からFMを使用しようと考えています。 また、秋月電子通商のキットを試した事があるのですが、十分な出力が得られず中止しました。 既製品ではなく、より安定した出力のキットの情報もお待ちしております。 よろしくお願いします。