• 締切済み

ニコンFM3Aで使える大口径標準ズームを教えて

ニコンのFM3Aと単焦点50mmを購入したのですが、幅を広げるためにズームレンズを探しています。 マニュアルと言うこととファインダーを暗くしたくない理由で、F2.8クラスの大口径標準ズームにしたいと思っています。 単純に考えればニコン純正が最もいいのでしょうが、なにぶん高価なので、タムロン、シグマ、トキナあたりのAF用をマニュアルで使えないものかとも考えます。 同様に使用されている方、知識の豊富な方のアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

基本的にMFカメラにはMFレンズのほうが使いやすいですが、 それでもAF用をMFとして使いたいなら TOKINA AT-X Pro 28-70/F2.8 Nikon AF-S NIKKOR 28-70/F2.8D あたりですかね。どちらもピントリングが大きくて出っ張ってます ので、何とか使えそうかと。 ちなみに NIKKOR 35-70/F2.8は、一見使いやすいように見えますが、 レンズの重量バランスとズームが直進式のせいで、MFでは非常に 使いにくいレンズです。

  • Koboron
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.2

サードパーティのもの(デジタル専用は除く)は、概ねD仕様ですので、大概のものは使用できるはずです。念のため、絞りのリングがあることを確かめてください。タムロン、シグマのものがいいと思いますが、AF用のものは、リング軽い上に、AFスピードを上げるために、短い距離で急激に変化するので、使い勝手が良くないようです。AF用でもMFで使うのであれば、ニコンのDタイプのレンズがお奨めです。 しかしながら、現在、直進ズームはほとんどないので、ズームリングを回して、フォーカスリングを回す煩雑さや、レンズが大きくなってしまうことを考えると、FM3Aの特性をスポイルするような気がします。 私は、FE2を使用していますがこれには、ズームレンズを使用する機会はほとんどありません。AFでは、ズームレンズを標準につけています。

momo-ken
質問者

お礼

有難う御座います。 たしかにFM3Aの特性を考えると悩み所ですが、単焦点レンズを数本持ち歩くのも荷物ばかり大きくなってしまうので……。 割り切ってAF用と思いましたが、やはり使い勝手は悪いでしょうね、もう少し悩みます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

お好みの焦点領域が判りませんが、取敢えず標準ズームと言う事で、タムロンの「SP AF28-75mm F/2.8 XR Di」辺りは如何でしょうか。 EOS5Dとの組み合わせで使っていますが、開放から充分に使える画質で、一段絞るとシャキッとした画質になります。 だだ、AFレンズ全てに言える事ですが、MFで使うとスカスカのヘリコイドと小さい回転角で決して使い易いとは言えません。 中古も選択肢に入れて、MF専用で探される方が良いと思います。

momo-ken
質問者

お礼

有難う御座います。 やはりAF用では使いにくいでしょうね、お勧めのタムロンのSP AF28-75mm F/2.8 XR Diはコンパクトで写りも良さそうで、魅力的ですね。 色々と調べて、タムロンのMF専用(例のアダプトールを使用するタイプ)で28-105mm F2.8を見つけました、古いズームなので画質等は分かりませんが、装着できそうです。これについてご存知の事があれば、またお教え下さい。

関連するQ&A

  • ニコン用のズームレンズについて

    ニコンの標準ズームレンズでおすすめのものを教えてください。 今50mmマクロと70-300mmの望遠を持っておりますが、 何かと便利なズームレンズも欲しいと思っています。 条件は下記の通りです。 ・とりあえず予算は度外視 ・可能なら上位5位くらいまでと、その理由について教えてください。 ・「AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm」と「AF-S DX Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G VR 」は除外してください。 ・高倍率レンズは考えておりませんので除外してください。 ・すみませんが、タムロンは除外してください。 条件が多くてお手数おかけしますが、 よろしくお願いします。

  • ニコンDf用のズームの選考にアドバイスを

    ニコンDf(標準レンズ付き)を入手しました。広角望遠ズームを買い足したと思います。古い安価なタムロンD1TAMRON A061からTAMRON A20や最新モデルTAMRON A010が存在しますが、古いA061でも十分AFも支障なく作動するのでしょうか?出来れば、ニコン純正を選んだ方が宜しいのでしょうか?写真はそこそこ撮れればと良い程度で凝りに凝った写真マニアではありません。知識不足で銭失いは避けたいと思います。

  • ニコンのレンズ

    Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D のF4.5-5.6DとはF11に設定することはできないのでしょうか?カタログを見るとf/32までできそうですが、なぜ -5.6D とあるのでしょうか? それとも最大絞りが、 F4.5で状況によっては、5.6になるということでしょうか? またこのレンズ以外にニコン用の焦点距離85mm、最大径91mmの大口径のレンズはありますか?キャノンにはありますが・・ 純正、ズームは問いません。 よろしくお願いします

  • 開放からシャープに写る標準ズーム

    金銭的にメーカー純正品に手が出ず サードパーティー製で開放からシャープに写る明るい標準ズームをさがしてます。 サーキットや屋内のカーイベントでコンパニオンの女の子写真を撮るのが使用目的です。 使用するカメラはニコンのD70です。 現在、使っているレンズはニコンAF35mmf2.0 AF50mmf1.4 AF85mm1.4 AF-SVR70-300mmG です。 現状のレンズの写りに特に不満はないのですが、限られた撮影時間でレンズを交換する時間が惜しいのでズームレンズが欲しいのです。 28mm~75mm辺りのズームを考えています。 タイトルにシャープと書きましたが、そもそも自分の使っているレンズの描写が他のレンズに比べてシャープなのかあまいのかも良く判っていませんので、現状のレンズ程度にシャープに写っていれば満足です。 撮影は殆ど絞り優先で2.8~4位の絞りが多いです。

  • 標準レンズ

    標準レンズ 従来ニコンD-70を愛用していましたが、最近D-300を購入しました。 そこで標準レンズを替えようか迷っています。 現在、18-70(3.5-4.5 ニコン)、12-24(f4、トキナ)、70-300(4.5-5.6 ニコン)、30(f1.4、シグマ)を所有しています。 ニコン純正の明るいレンズは高価でとても手がでません。上記現有のレンズから考えて、明るい、使いやすい、標準レンズを教えて下さい。

  • 今までα100を使っていましたが、壊れたのでニコンに買い換えようと思っ

    今までα100を使っていましたが、壊れたのでニコンに買い換えようと思っています。 当方コスプレイヤーでして、自分の写真はもちろん友人に撮ってもらう事になります。 そこでレンズについて質問なのですが、 ・手振れ補正が付いてる単焦点レンズは望遠だけなのか。 ・純正で、手振れ補正付きF値通しのズームレンズはないのか。 ・ない場合、タムロンやシグマも考えたのですが、2社の味つけの違いとは? また、お勧めのレンズがありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。 撮りたいのは人物、人物の背景はぼけてるものです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ズームレンズについて教えて下さい。

    ズームレンズについて教えて下さい。 ニコンのD90とD5000を使用しております。 新たにズームレンズを購入しようと思っています。 ニコンのAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF) タムロンのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II) (ニコン用) シグマの70-300mm F4-5.6 DG OS (ニコン用)、 の3機種で悩んでいます。 撮るのは、航空ショーがほとんどです。 ほとんど手持ちで撮影するので、これ以上大きいのは、考えていません。 実際にお使いになったことのある方、使いかって、とか色々ご教授いただければ幸いです。 なお、第一候補はニコン、次はタムロンかな?と考えております。 宜しくお願いします。

  • 70-300 ズームレンズ選び方

    70-300 ズームレンズ選び方 70-300の望遠ズームを買う予定です。 D7200につけるなら シグマ、タムロン、ニコン どの70-300にますか? シグマの画質は良いらしいが、手ぶれ補正ないのは痛い。タムロンは解放イマイチ?ニコンは少し高いけどどうなんだろうと、すごく悩みます。 撮影の環境や、何を撮るかなどはまあ色々あるのでとりあえず置いといて…。 参考にしたいです!

  • Nikon D70用の望遠ズームレンズについて

    Nikon D70ユーザーです。 現在、レンズキットのズームレンズと50mmの単焦点レンズを所有しています。 今回、300mm相当で手頃な値段の望遠ズームレンズを購入しようと考えています。 候補に挙がっているのが、以下の二点です。 ・Nikon AF ED 70-300mm F4-5.6D ・TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR なるべく明るいレンズをと考えると、純正のレンズに軍配が上がるのですが、 タムロンのレンズもなかなか評判が良いようで迷っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ソニーα用標準レンズとして単焦点かズームか迷っています

    ソニーαボディを買い、家にあったミノルタズームレンズ(35~50mm)を付けたのですが使いづらくて、もっと焦点距離の短いのを買おうと思いました。候補にしたのはタムロンのSP AF17-50mmF/2.8XR DiIIというのです。それで、パソコンで色々な応答を読んだらズームレンズというのは、画の周辺部分のピントに問題が有りそうだなと思われるようになったのです。 そこで、探し当てたのがαレンズの28mmF2.8です。この程度の焦点距離で間に合いそうです。 この二つで同じくらいの画角で撮れば、画質に素人にも分かる程度の違いがあるものですか。 そして、5万円くらいの値段でもっと良さそうなのがあったらお知らせ下さればと思います。 撮るものは子供の様子、遊びに行ったところの風景、綺麗な花等で、四つ切り程度まで伸ばして飾っています 宜しくお願い致します。