• ベストアンサー

成田エキスプレス

平日の東京発19時3分発のNEXなのですが、予約しないでも乗れるでしょうか?駅員に聞くと、全席指定だから満席だと保障はできないと言われるし、ネットでは立ち席もあるから大丈夫と書いてあるしで・・・。また、新幹線で行くのですがNEXへの乗り換えって15分あれば大丈夫ですよね?(切符は事前に買うとして)  もうひとつのルートとして、上野駅(新幹線)で降り、日暮里まで常磐線で行きイブニングライナーを使っていくという方法です。  1.上野駅の新幹線のホームから常磐線のホームまで15分あれば大丈夫ですよね?  2.日暮里駅でイブニングライナーに乗る際、切符購入時間も含めて9分なんですが、可能ですか?   最後に、これより前に出発したいと予定していますが、最悪のケースとして考えておくためです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jodie0625
回答No.2

NEXは、普通席は全車指定ですが、立ち席特急券を発売する場合があります。 駅員さんの答えには、発売されるか、座れるかというのはお約束できませんというニュアンスが含まれているのだと思います。 上野というキーワードが出てきたので東北/上越系の新幹線でいらっしゃると判断しました。 新幹線を降りたら、「在来線乗り換え」の看板をみながら、総武/横須賀線乗り場(地下です)を目指してください。15分あれば余裕です。 さて、代替手段のほうですが 1. 上野から日暮里へは、常磐線よりも山手線または京浜東北線のほうが便利です。 上野駅の新幹線ホームから上記ホームへは、10分もあれば余裕です。 2. 日暮里では、JRから京成に乗り換えられる専用の階段があります。ここを通れば9分でOKでしょう。 http://ekikara.jp/newdata/station/inmap/13118021-11.htm 京成ホームに階段が降りている、真ん中にある通路です。

musc0921
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。NEXは満席で乗れないってことはないんですね。最悪立ち席になったとしても。  京成線ですが、イブニングライナーって指定席ではないんですよね?普通に切符(特急券)買って乗っちゃえばいいんでしょうか?

その他の回答 (4)

• kensaku
回答No.5

大きなスーツケースは、事前に宅配便で送ってしまうことをお奨めします。身軽な状態であれば、15分でもあわてずに済むと思います。 NEXはまず満席にはなりません。(GWとかお盆は別として) ですが、全席指定ですので、事前に指定席をおとりになることをお奨めします。 どこからおいでになりますか? 大宮、宇都宮あたりでしたら、はじめから高速バスという選択肢もありますよ。

musc0921
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yachan4480
回答No.4

>定員オーバーで乗車不可ってことはないのでしょうか? 大丈夫です。定員まで発売しません。

• yachan4480
回答No.3

>イブニングライナーは特急券を買う要領で指定席ではないんでしょうか? イブニングライナーは定員制で座席指定はありません。 上野・日暮里・青砥では乗車車両が指定されています。

musc0921
質問者

お礼

ありがとうございます。定員オーバーで乗車不可ってことはないのでしょうか?

• medica
回答No.1

こんにちは。 >新幹線で行くのですがNEXへの乗り換えって >15分あれば大丈夫ですよね ○新幹線は八重洲口地上2階、成田エクスプレスは丸の内口側地下3階と覚えといて下さい。 ○成田エクスプレスは途中の連結部が通り抜けできないので、繋がっていても、前後の編成を間違えると指定座席にたどり着けないときがあります。 ○迷わなければ大丈夫でしょう。 新幹線を降りたら出来れば中央口コンコース・通路へ行く 丸の内口側へ歩くと右斜め前方に「総武線快速 成田エクスプレス」の表示があるのでエスカレーターを降りる。 左右にエスカレーターがありますが、どちらに乗っても大丈夫。 問題はこの先 ○ほとんどのNEXは「四番線:千葉方面のホーム」から出ます。 が、たまに違うので注意です。 >上野駅の新幹線のホームから常磐線のホームまで >15分あれば大丈夫ですよね ○新幹線ホームはかなり深い地下3階にあります。 常磐線ホームは(地上一階)大部分の列車は2階にあります。 ○別に常磐線じゃ無くても山手線でも良いですよ。 常磐線は日中は据え付け時間が長くて、うっかり発車順を間違えて違うホームに行くと10分以上待つ事になります。 山手線内回りの方が本数は多いです。 日暮里での接続所用時間は9分あれば充分です。 駅の中央にダイレクトにJRから京成に乗り換えられる跨線橋がありますから、それをお使い下さい。 素敵な御旅行を。

musc0921
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。NEXは満席でも立ち席があると考えて良いんでしょうか? また、イブニングライナーは特急券を買う要領で指定席ではないんでしょうか?