• ベストアンサー

自作DVD-Videoの.VOBファイルを.mpgにリネームするとエラーになりますか?

数年前にDVDitというソフトでDVD-Videoを数枚作りました。 その中のVIDEO_TSをHDDにコピーし、オーサリングソフトで再編集するために、WindowsXP Proのエクスプローラ上で.VOBというファイルを.mpgにリネームしました。 なぜこのようなことをしているかというと、.VOBのままよりも.mpgにリネームした方が編集時間が短いという情報からです。 無事にリネームできたかに見えたのですが、そのファイルをクリック(左右どちらでも)した途端、「ご迷惑をおかけしています…」というexplorer.exeのエラー報告の窓が出現し、PCの再起動を余儀なくされます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、単に.VOBを.mpgにリネーム(拡張子の変更のみ)するのは誤った操作なのでしょうか。 また、一般に普及している2万円以下程度のオーサリングソフトで、.VOBのまま読み込んで編集するということも、誤った操作なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

>なぜこのようなことをしているかというと、.VOBのままよりも.mpgにリネームした方が編集時間が短いという情報からです。 再圧縮しないオーサリングソフトがあるようです。 その場合再圧縮分の時間が短縮できます。 その事を言っておられるのでは? DVDitが対応してるかは分かりません。 >単に.VOBを.mpgにリネーム(拡張子の変更のみ)するのは誤った操作なのでしょうか。 誤ってると思います。 VOBやM2VもMPEG2ですが拡張子が違います。 >一般に普及している2万円以下程度のオーサリングソフトで、.VOBのまま読み込んで編集するということも、誤った操作なのでしょうか。 自分はソースネクストの1980円のオーサリングソフト持ってます。 でも.VOBが読み込めるので重宝してます。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >再圧縮しないオーサリングソフトがあるようです。 >その場合再圧縮分の時間が短縮できます。 >その事を言っておられるのでは? GOP単位で再変換するソフトを使用せよ、というアドバイスではなく、単に「リネーム」せよというものでした。 「VOBをmpgに拡張子変更(リネーム)すること」は絶対にしてはいけないのか、ある条件次第では可能なのか、という点を知りたいと思い質問した次第です。 VOBのまま読み込んで編集することは別に間違ったことではないようですね。 安心しました。

その他の回答 (1)

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.1

VOBとMPEG2は完全に同じではありませんので拡張子を変更してもエラーが出て当然です またオーサリングソフトは再編集機能が・ビデオ編集ソフトは、VOB読み込みに対応していれば編集できます

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡張子変更でエラーが出る可能性は理解できるのですが、それが100%でるのか、あるいは出る時と出ない時があるのなら出ない時のファイル構造というか、出ないような方法やソフトがあるのか、といったことを知りたいと思って質問した次第です。

bakachau
質問者

補足

HDD上に違法コピーではなくまともなVOBファイルを保存されている方にお聞きしたいのですが、私のようにリネームしただけで同様なエラーが出るのでしょうか。

関連するQ&A

  • MTV1000でつくったMPGをDVD(VOB)にしてそれをさらにMPGに戻す方法

    MTV1000でつくったMPGファイルを DVDオーサリングソフトでメニューをつけずに焼き、 それ(VOB)を、もとのMPGに戻す方法ってあるのでしょうか? VOBを連結させて、拡張子をMPGにするだけで元に戻るのでしょうか?

  • ビデオ編集 VOB IFOファイルがわかりません

    DVDビデオカメラで撮った内容をPCで編集しようとしました。 DVDの中身がVOB・IFO・BUPの3種類のファイルができていて何をどうすればいいのかわかりません。 編集ソフトは「Pinnacle Studio Plus 10」というソフトを使っています。 このままでは取り込みができないので、MPGにできれば編集できそうなので調べてみると、拡張子のVOBをMPGになおせば良いということで試してみました。 確かに編集ができるようになりましたが、縦横比が変わってしまい使うことができません。 このソフトで使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 もしくは、このファイルをMPG・WMV等に変換する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDのVOBファイルとmpeg2ファイルは何が違うのでしょうか?

    DVDのVOBファイルは、確かmpeg2だと聞いたことがあるのですが、VOBファイルとmpeg2ファイルは全く同じものなのでしょうか?(拡張子が違うだけ?) 以前作ったDVDを再オーサリングしようとしていますが、拡張子をmpgにしただけではオーサリングソフトが読んでくれません。 (オーサリングにはWinCDR7.0を使用) どなたか、このあたりの情報に詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

  • mpg2ファイルからDVD-video(?)に変換したい

    緊急です。すみません。 動画編集を頼まれていて、動画をmpg2で変換したものをDVDに焼いたんですが音声、BGMが出ないんです。 最終的にDVDプレーヤーで再生するんですが、どうすればいいのでしょうか? 変換形式は以下のようになっています。 フォーマット:mpg2 ビデオ:720×480、29.97fps(NTSC)[DVD] オーディオ:48.0kHz,ステレオ 補足 ちなみに焼いたDVDにはVIDEO_TSフォルダはあり、中にもIFOファイル、VOBファイルあり。 しかし、AUDIO_TSには何も入っていない。 これが原因なのではと思っていますが、どうすればいいのかわからない状況です。 オーサリングを行うようにする? でも、その方法がわからない。。。 という具合です。

  • DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に

    DVD-video(VOBファイル)をmpg2(またはAVIデータ)に変換したいのです。 この件で皆さんの質問/回答を参考にさせていただいていますが、ぴったりの回答がなく質問させて頂きます。 DVDビデオカメラでDVD-RWに記録され、DVD-video形式でファイナライズされた映像データです。 パソコンにDVD-videoファイル(VOBファイル含む)全部をコピーする。 PowerDVDでこのファイルを観ると間違いなく16:9の映像データで記録されている。 DVD2AVIでこのVOBファイルからプロジェクトを作成した。 TMPGEnc Plus 2.5でこのプロジェクトを読み込ませ、mpg2データを作成した。 でもこのmpg2を再生すると4:3の画像となってしまっている。 TMPGEnc Plus 2.5の設定で、NTSC16:9を選択してプロジェクトを読み込ませようとすると、読めないとのエラーが出る。 DVD2AVIのプロジェクトの映像データが4:3になっているのかな?(これは推測ですが) TMPGEnc Plus 2.5でただのNTSCで読み込ませればプロジェクトを上手く読んでくれますが、画像サイズが4:3になってしまいます。 DVD2AVIは画像サイズ16:9に対応されているのでしょうか? 対応されているとしても設定方法が解りません。 設定方法が解りましたら教えて頂けませんか? または他の方法で16:9映像データのDVD-video(VOBファイル)からの変換が出来るでしょうか? その場合mpg2でもAVIデータでもいいです。極力映像データの質は上げておきたいと思っています。 困っています。よろしくお願いします。

  • VobをMpg4に変換したいのですが、、、

    i-pod touchで見ることを前提に VobファイルをMpg4ファイルに変換したいのですが、 良いフリーソフトをお教え下さい。 ゴムエンコーダーとVideora iPod Converterというのを使ったのですが、 どちらも生成されるMpg4ファイルの数が Video_Tsファイルと同じだけできてしまって、 touchで見るときに不便です。 1つのDVDが1つのMpg4ファイルに 変換されるソフトはありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • MPEG2のビデオファイル(拡張子がmpg)をWindowsのVOBフ

    MPEG2のビデオファイル(拡張子がmpg)をWindowsのVOBファイル(通常VIDEO-TSフォルダに入っているファイル)に変換できるフリーソフトを教えてください!

  • DVD vobファイルについて

    よろしくお願いします。 このたび、私物のDVDのvobファイルの中の音声を編集したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? サイトで調べたら、vobファイルを音声と、mpg2に分離して、音声を編集してから、あとで結合するとあったのですが、どのようなソフトを使えばいいのでしょうか? 自分では、音声だけをTmpegencで抽出はできたのですが、音声なしの動画ファイル、結合の仕方がわかりませんでした。 よければご伝授くださいm_ _m

  • mpgをDVDに焼いてDVDプレイヤーなどで鑑賞できるようにしたいのですが

    昔、自分がビデオカメラで撮影した映像をPCのキャプチャーボードより取り込み、mpgファイルとして保存しました。 mpgファイルの容量は約10GBです。 そのあとDivxToDVDでmpgファイルをVOBファイルに変換しました。 VOBファイルもすべて合わせると約10GBです。 そのあとDVDShrinkを使って画質を落として1枚のDVDに焼こうと思ったのですがDVDShrinkでファイルを開いたところ 「DVD Shrinkはエラーにより続行することができません。  ファイル "C:\hoge\VIDEO_TS\VOB_01_9.VOB"のオープンに失敗しました」 とエラーが出て編集することができません。 DVDShrink以外でVOBを編集してISOを作りだすことができるソフトはありませんか?? よろしくお願いします。 Windows Vista32bit CPU Core2Duo2.33GHz メモリ2048MB

  • VOBファイルの拡張子を変えたら、データが短くなる

    いろんな質問を見て、やってみたのですが、 VOBファイルの拡張子を変えたら、データが短くなるんです。 DVDビデオカメラのデータをもらったので、そのままPCに保存しました。 その中には、VOB形式(?他2種類あり、.IFO .BUP)が入っています。 私がいつも使っているソフトでは、mpeg2形式のものでないと編集&DVDに保存できません。 なので、mpg形式にしたいのですが、そうすると中身の映像がかなり はしょられてしまって短くなっているのです。 他の質問を参考にソフトをダウンロードしようとしても、できなかったり、(VobEdit) TMPGEncというのも、よく分からなくて、VOBファイル読み込みができないし、おまけに期間限定みたいだし… VOBファイルをDVDに入れるときには、普通どのようにみなさんしているのでしょうか? できれば、mpg形式にして、いつも使っているファイルで少し編集して保存したいと考えているのですが…。