• ベストアンサー

私道トラブル

お世話になります。 公道に面して商売をしております。 公道は東面にあたりますが、北側に私道があり私道側に来客用のパーキングスペースを建物に沿って作りました。その私道を通行しないとパーキングには入れません。この物件の購入当時の不動産屋さんの説明では私道は使っていいとの事で 負担もしていると思っていました。またパーキングスペースを作るときに 再確認して出入り使用は可能か?と問い合わせしたところ、大丈夫とのことで 12年ぐらい使用させていただいています。最近になってこの私道は奥の方の3軒 使用道路で全く我が家は使用許可は下りていないという事がわかりました。 奥の方はこの私道のみが出入り口で我が家は公道に面しているので 奥の方専用だったようです。最近、奥1軒の方が売却され、新しい方に 迷惑だから出入りは止めるようにとの事で。 ちゃんと権利等確認しなくて使用してきたので申し訳ないのですが、 今、どのように対応するべきなのでしょうか?私道名義の方に使用料を お支払いするべき?よくわかりません。 その奥の方は私どもに止めてくださいって言ってくれればまだ いいのですが、パーキングスペースに駐車しようとしているお客さんに 怒鳴りつけている状態です。 取り合えず、近く駐車場を借りて、そちらを来客用に したいと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1192
noname#1192
回答No.1

専門ではないので大まかで恐縮ですがご参考になれば。 私道の権利や義務は、どちらかというと民法で規定されているものがほとんどで民法に書かれている権利や義務は、双方が守るべきルールであって、強制力を伴うものではありません。 この場合問題になるのは通行権ですが まず、人の通行は自由です。 第三者の車両の通行は制限できる場合もあり 車両の通行制限は、ケースバイケースとしか言えません。 私道の維持管理(舗装や側溝の修理が必要な場合、所有者負担)は所有者個人(奥の方3軒)が行う事ですから 車の出入りがあればそれだけ傷みもあるでしょうし・・・ 今までどうりパーキングスペースを使うにはまず奥の方3軒の承諾が必要です。 その上で金銭的授受が必要かどうかは、お付き合い次第と言えます。 私道の所有権(つまり土地ですね)を買い取るという手もありますが・・・ 民法では話し合いで解決できない場合は、裁判で決着をつけるしかない様ですが隣近所の事ですし、 ご商売されてるということですので、私個人的には裁判はどうかなと。 http://www.sanseido-publ.co.jp/publ/sidou_qa.html 私道のトラブルをQ&Aで解説した本の紹介です。

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/houritu/ho-02/ho-0201.htm
popopo52
質問者

お礼

大変参考になるURLありがとうございました. >今までどうりパーキングスペースを使うにはまず奥の方3軒の承諾が必要です。 そうなんですね. わかりやすく説明いただきありがとうございました.

その他の回答 (1)

• pachiku
回答No.2

私道だからといって、現在通行できるのに後から通行を妨げることはできません。 また、通行料を支払う(徴収する)こともできません。 私道を提供している側には感情的に辛いことですが、これが現実です。 以上わたしが、セットバックによって私道を提供するときに役所、弁護士に指摘されたことです。 ただし、私道部分の土地については、固定資産税が大幅に減額され、公共の用に資する見返りとなっています。 と、いうことで、事実上「感情」の問題といえるでしょう。 したがって、私道の持ち主さんにご理解を得られるようにじっくりお話されることをお勧めします。 ご近所付き合いの一環として、気持ちよく利用できるように先ずはご挨拶からスタートされると良いと思います。 わたしの経験からも、我が家がセットバックすることで事実上自動車が通行できるようになりましたが、何の話もなく向かいの家が駐車場を作り(もちろんそちら側はセットバックせずに)、実際に利用し始めたことに不愉快な思いをしたことがあります。 そちらの家の方は「我が家が勝手にセットバックしてラッキー!と思った」と言われ呆然としたことがあります。 popopo52さんの相手もそんな気持ちかもしれませんね。 いずれにしても、引っ越さない限りご近所さんですから、誠意をもってお話することで解決の糸口を探るのが良く、変に法律上の権利義務を言っても、かえってこじれるだけで解決できないと思います。 ちなみに、向かいの家から挨拶があり、考え違いをした旨の謝罪と我が家のおかげで駐車場ができた旨の感謝の話があり、「お互いさまだから」ということで解決しました。

popopo52
質問者

お礼

ありがとうございます. >いうことで、事実上「感情」の問題といえるでしょう。 そうなんですね.挨拶からとの事、かなりこじれてしまっているので 難しいです・昨日も我が家とは関係ないのですが、その私道に 止めてあった車で警察をよんでいました. またややこしくて私道の名義は奥の1件の方(クレームを言っている人) ではないです. とりあえず、車両出入りは止め様子をみたいです お忙しいところありがとうございました