-PR-
解決
済み

初めてのジャズ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.19633
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 7% (7/92)

最近、ジャズを聴きはじめようと思っています。どんな曲から入ればいいのかわからないので、おすすめなどがあったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 56% (473/830)

こんにちわ!
joshuaさんのおっしゃるように、せっかくの推薦盤でも、聞く人の「好み」に合うかどうかでその後の興味が全く失せてしまったり、どんどん楽しくなっていったり、180度方向が変わってしまいますよね。。。。
一番避けたいのは「せっかく●●さんが良いって言ったのに、ぜんぜんつまんないじゃん、もうジャズなんかや~めた!」という悲劇です。
まず、hizakurigeさんが、何をきっかけにジャズに興味を持たれましたでしょうか?
たとえば、●●の演奏をテレビで聴いたから、とか。
そういう方向性がわかれば、もっと適切なアドバイスができると思います。

一般的にジャズが一度好きになると、徹底的に何でも聴いてみたくなります。
そういうふうになると、好き嫌いは無くなって割りと誰とでもお話しがしやすくなります。名盤ガイドの本に載っているレコードは全部聴くというのは、この段階ですね!

-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

父の影響で子供の頃から聞いていたのは「グレンミラー」の「イン・ザ・ムード」とか「ベニーグットマン」とか「クインシージョーンズ」の「サイドワインダー」とかでした。あと「オスカーピーターソン」とか「マイルスデイビス」とか・・・テレビのCMなどでかかってたりします。あと「MJ9」も好きです。

「キャンディーダルファー」とか「ハリーコニックJr」とか「クレモンティーヌ」とかも好きです。

あとCD屋さんのジャズのコーナーに行って「今月のおすすめ」みたいなCDを衝動買いする・・・私はこのパターンでジャケ買いするので・・・あと、好きな楽器があれば、その楽器を演奏している人がメインのバンドを探すとか・・・日本人なら「小曽根真」とか・・・
いかがでしょうか?・・・て自分の好きなものを羅列しただけで・・・すいません
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (42/96)

ジャズでも色んなジャンル・形態があるので、一概に言えません。
ジャンルで言えば、ディキシー・スウィング・バップ・モダン等々
形態で言えば、ソロ・コンボ・ビッグバンド・ヴォーカル等々
また、楽器も弦・管・打等々色々ですし、高さもソプラノ・テナー等々
分かれているものもあります。

ですんで、「あなたのお好みは?」には答えられますが、「JAZZでいい曲は?」
の答えは難しいです。
少なくとも「名盤百選」系で推薦されているアルバムは、悪いものは無いですが、
好みに合うかは別問題です。

ホントの初心者であれば、色んなアーティストの入った、オムニバスのCDや、
カタログCDを幾つか買って、先ず自分の好きなイメージを見つけることです。
自分の好みのジャンル・演奏形態・楽器・アーティストをある程度見つけられてから、
徐々に選択肢を拡げていくと、買ってから「なーんだ」という失敗が防げます。
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

好きなタイプの音楽に出会うにはいろいろ方法がありますが、FMのジャズ番組を聞いて好きなアーティストを増やしていくか、CDショップの試聴コーナーを活用するなどがあります(私は前者でした)。ここで言葉で説明しても、実際の音を表現しきれないので。
好きなタイプの音楽に出会うにはいろいろ方法がありますが、FMのジャズ番組を聞いて好きなアーティストを増やしていくか、CDショップの試聴コーナーを活用するなどがあります(私は前者でした)。ここで言葉で説明しても、実際の音を表現しきれないので。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

「Now Jazz」と言うアルバムがあります。 ジャズのスタンダードなところを集めた物なので、 分かりやすいんじゃないでしょうか?
「Now Jazz」と言うアルバムがあります。
ジャズのスタンダードなところを集めた物なので、
分かりやすいんじゃないでしょうか?