OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2GHz の Pentium 4にするにはどうしたらいいのでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196086
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (143/164)

今、使用中のDELLコンピュータを2GHz の Pentium 4に変更
しようと思います。現在のスペックはPentium3 500MHzです。
最低の交換必要なパーツを教えてください。尚、OSはWinXPの予定です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

Pentium4はPentium(3)とソケットの規格が全く異なるので無理です。

どうしても行いたいのならマザーボードとPentium4対応の電源、あとM/Bに適合するメモリーを仕入れる必要があります。
お礼コメント
chikamin

お礼率 87% (143/164)

皆さんの助言を受けて、パソコンショップを覗いてきました。
同じようなものが並んでいて、これは勉強しなければ出来ないと思い
帰りに本屋さんに寄って自作パソコンの参考書を購入しました。
みなさんのご意見をからも、改造より新たに自作することに決めました。
多分、高くつくと思うのですが楽しみにながら作ってみようと思います。
これからも、このサイトでご助言をお願いすることが多くなると
思いますので宜しくお願いします。評価なんですが、ど素人の私に
採点できる術もないので、勝手ながら先着順にて評価させていただきます。
ご了承お願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-12 20:33:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

DELLの場合、PEN(3)からPEN4に変更するにはマザーボード、CPU、電源、場合によってメモリーの他にケースも必要なのです。
DELLのケースはスイッチ周りがオリジナルなので一般的なマザーボードに合わないのです。
電源ボタン、リセット、LED、スピーカーがよった線で一つのコネクターになっています。
知識があればそれらの線を識別して加工すれば、使う事も可能ですけど...
USのDELL HPには確か配線図が載っているはずです。
そういった手間、相性問題なども考えると新しくXPプリインストールマシーンを購入された方がよいのでは!?
趣味としては加工、自作の道をお勧めします。私はその道を選びました(笑
その他にも疑問、補足がありましたら...どうぞ
お礼コメント
chikamin

お礼率 87% (143/164)

皆さんの助言を受けて、パソコンショップを覗いてきました。
同じようなものが並んでいて、これは勉強しなければ出来ないと思い
帰りに本屋さんに寄って自作パソコンの参考書を購入しました。
みなさんのご意見をからも、改造より新たに自作することに決めました。
多分、高くつくと思うのですが楽しみにながら作ってみようと思います。
これからも、このサイトでご助言をお願いすることが多くなると
思いますので宜しくお願いします。評価なんですが、ど素人の私に
採点できる術もないので、勝手ながら先着順にて評価させていただきます。
ご了承お願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-12 20:34:40

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

w_wさんがおっしゃるように基本的には、交換と言うよりはパーツを流用して自作するような格好になります。
Pen4は、このたび登場した最新のNorthwoodでもかなりの消費電力があります。また、ソケット形状も370pinから423pin→478pinへと進化しています。
すでに、CPUのpin互換性が失われているのです。
http://computers.yahoo.co.jp/dict/semicon/mpu/kind/x86/intel/kind/1787.html

そのため、そのまま交換することはできません。
ある程度、近づけるなら、セレロン1,3GHzなどを使えば、Pen4の1,5GHzよりも高いパフォーマンスを出すこともありますが・・・・
お礼コメント
chikamin

お礼率 87% (143/164)

皆さんの助言を受けて、パソコンショップを覗いてきました。
同じようなものが並んでいて、これは勉強しなければ出来ないと思い
帰りに本屋さんに寄って自作パソコンの参考書を購入しました。
みなさんのご意見をからも、改造より新たに自作することに決めました。
多分、高くつくと思うのですが楽しみにながら作ってみようと思います。
これからも、このサイトでご助言をお願いすることが多くなると
思いますので宜しくお願いします。評価なんですが、ど素人の私に
採点できる術もないので、勝手ながら先着順にて評価させていただきます。
ご了承お願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-12 20:35:14
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

P4対応マザーボード、CPU、メモリー(DRDRAMもしくはDDRRAM)、ATX2.03対応電源付きケース
が必要です。

既存のパーツで利用できるのは、グラフィックボード、サウンドボード
キーボード、マウス、ハードディスクでしょう。

グラフィックボード、サウンドボードがオンボードであれば
購入マザーボードによっては別途必要になります。

まあ、メーカー製パソコンの定めで、買い換えるのが一番の早道かと思います。
安くも上げられるし。
尚、WindowsXPを導入するのであれば、購入する各ボードがWindowsXPに対応している必要があります。
お礼コメント
chikamin

お礼率 87% (143/164)

皆さんの助言を受けて、パソコンショップを覗いてきました。
同じようなものが並んでいて、これは勉強しなければ出来ないと思い
帰りに本屋さんに寄って自作パソコンの参考書を購入しました。
みなさんのご意見をからも、改造より新たに自作することに決めました。
多分、高くつくと思うのですが楽しみにながら作ってみようと思います。
これからも、このサイトでご助言をお願いすることが多くなると
思いますので宜しくお願いします。評価なんですが、ど素人の私に
採点できる術もないので、勝手ながら先着順にて評価させていただきます。
ご了承お願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-12 20:35:48