• ベストアンサー

ブレスオブファイア4で

「皇帝墓所を通り過ぎる」という場面があるのですが、これは墓を守っている犬(?)のような敵を倒さなければいけないのでしょうか?強すぎて即全滅してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.2

オンクーのことですね。 初めてプレイした時は私も泣かされました ^^; 序盤で、フォウルが「わが寝所を守れ」と命じて旅立っていくシーンがあったかと思います。 オンクーにとっては、フォウルの半身で主とよく似た気配を持つリュウであっても墓荒らしと同じです。 皇帝墓所の入口はオンクーが守っているところだけですので、このバトルは避けられません。 オンクーは火属性が弱点です。 「ほむらばしら」「パドラーム」などの火属性の魔法が有効ですが、ランクの高い火属性の魔法をまだ覚えていない時は、火属性の魔法に威力の大きい体術のスキルをコンボでつなげてみてください。体術に火属性が加わり、一般的には、物理攻撃を単純にコンボさせるよりも有利に戦えます。 防御力が高く物理攻撃は概して効きにくいので、武器で攻撃する場合は「ギガート」「気合ため」などで攻撃力をアップしましょう。 ただし、補助魔法の効果は「結界」で取り消されることもあります。 ちなみに「気合ため」は、「パリア」「カウンター」「大防御」などのアップLV系のスキル(オレンジの矢印のアイコンが付いたスキル)のコンボの3人めで使うと、コンボが成功すれば1ターンで最大まで溜められます。 (同じ要領で「魔法ため」も1ターンで溜めることができます) このコンボの1人めを「大防御」にすると、運が良ければ続くキャラにもオマケで「大防御」の効果が付き、そのターンのオンクーの攻撃を無効にできます。 皇帝墓所の敵はかなり強い上に、墓所内部でもボス戦があります。 オンクーとのバトルの後は、面倒でも、一旦回復に戻ることをおすすめします。 オンクーからはボスが格段に強くなります。準備を充分に整え、戦略を練って臨んでください。 --------------------------------------------- リュウは捨てられた村の一件以降、最高のドラゴンであるカイザーに変身できるようになりますが、全ての古い竜に会うまでは制御不能で、カイザーに変身してもコマンドの入力ができません。 カイザーが使える魔法の1つに「火炎」があります。 「パドラーム」の強力版で、2段当たるランク3の火属性魔法です。オンクーにはよく効きますが、当然ながら、カイザーの力を制御できるようになっていないと使えません。 オンクーとのバトルまでには全ての古い竜(全部で7体います)に会うことができますので、早めに探しておくといいでしょう。 カイザーは高い能力と強力なスキルを持つ最高のドラゴンですが、それだけにターンごとに消費するAPが多いところが欠点です。 ミニゲームでゲームポイントを溜めると、竜水晶の力で変身できるドラゴンがパワーアップして強くなります。 (変身した時に、ゲームポイントが足りていれば自動的に変化します) ワイバーンがパワーアップすると、カイザーと同じく「火炎」が使えるようになります。 真・ワイバーンは、賢さはカイザーと同じで火属性のブレスも使えます。 火属性の攻撃という点だけを見るなら、カイザーよりも扱いやすいかもしれません。 ところで、妖精の村はバトルを繰り返すと発展します。 妖精の村の発展は珍しい装備品やアイテムが手に入るだけでなく、妖精魔法とも関係があります。 妖精魔法の「バトルソング」「ダンスマカブル」「みんなげんき」はボス戦で役に立ちます。 レベルアップを兼ねてバトルを繰り返し、妖精の村を発展させてこれらが使えるようになってからオンクーと戦うのも1つの手です。 公式サイトに一部の攻略が載っています。 ネタバレでもよければご参考になさってください。 プレイステーション版・ Windows 版ともに公式サイトがありますが、全く同じ内容のようです。 (下記はプレイステーション版のサイトです)  ・ブレスオブファイアIV 公式サイト ゲームQ&A   http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/bof4/question/index.html

shumiyuki
質問者

お礼

やはり、いきなりあの強さでは驚きますよね。ほかに道があるのかと思い、ずいぶん探しました;どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• disease
回答No.1

http://allgame.hp.infoseek.co.jp/breath4/breath4_main.html ↑ここで分かるかもしれません。

shumiyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。攻略チャートなどを参考にしたいと思います。