• 締切済み

別のPC(A)ではインストール出来るのに、このPC(B)だけ出来ません。

FFXIを再インストールしようと思い一度アンインストールした上でディスクを投入⇒インストールしようと思ったのですが、 何故かディスクを認識しませんでした。(入れても回らず、何も入っていない事になってしまう) 別のPC(A)で試したところ、そちらではちゃんとインストールが出来たのでディスクに傷が付いている事は無いように思います。 このディスクを読み込まないPC(B)の方も他のCDなどは普通に読み込めたので故障・・・ということも無い気がします。 ちなみに読み込める別のPC(A)のCD-RWドライブを共有化して読み込めないPC(B)からアクセスしてみたりもしたのですが、 ファイルを開く事は出来てもいざインストール開始しようとすると“ディスクを入れてください”と警告が出てしまい先に進みません。 共有化してインストールしたファイルごと移そうとしても“IDが認識できませんでした”のような警告が出て起動させる事が出来ませんでした。 馴れない作業でしたが試しに他のファイルでやったところ何も問題なく移せたので共有化の方法が間違っていた可能性も低いと思います。 考えられる原因としては ・やっぱりディスクが傷ついてた。 ・PCが壊れてた。 ・気づかないうちにPCの設定を変更していて読み込めない。 ・最初にインストールしたディスクと違うディスクなので、最初のディスクじゃないと読み込まない。 ・理由は無いけど読み込まない(?) 辺りじゃないかなとは思うのですが 10時間試行錯誤してもこれ以上絞り込む事が出来ませんでした。 このPC(B)でインストールが出来るようになる方法や、 2台のPCを繋げてデータを渡す方法などがありましたら 教えていただけないでしょうか。 質問が長くなってしまい、ごめんなさい。 同化よろしくお願いします。

• pepon
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

補足を見ました。 お気の毒様。 クレーマーと間違われたのでしょうね。 この場合、他のパソコンで読めるということは言わない方が良かったですし、実費を払うから是非交換して下さいとお願いする手もあったかと思います。 善後策ですが、メーカが対応してくれない以上、ドライブを交換・増設するか、メディアを他のメディアへ複製して対応するしかないと思います。 私の場合は1台のパソコンに3台のドライブを付けていますので、こうした問題が起こってもまず問題はないのですが、普通の人はなかなかそうもいかないですね。 あとは駄目元でドライブのクリーニングをしてみて下さい。クリーニングディスクが売られていると思います。 尚、メディアの複製の方法についてはこのサイトの規約に触れますのでアドバイスできないことを了解下さい。

• violet430
回答No.1

メディアとドライブとの相性が考えられますね。 尚、共有化したドライブから読めないというのは、別の理由が考えられます。 ソフトメーカのサポートに相談した方が良いと思います。メディア交換してもらって下さい。

pepon
質問者

お礼

メディアの発行元のスクェアエニックスに交換を依頼したところ 『他のパソコンでは読み込むならCD自体の問題じゃないっぽいから交換しない。メディアとドライブの相性はあるかもしれないが、それは読み込まないドライブの方が悪い』と言われました。 Violetさんのご回答を受けグーグルで色々調べた際に、読み込み不良の場合はCDを交換してくれるという会社が多い事を知っていたので 『他の同じCDは読み込んでもこのCDだけ読み込まないのは相性の問題だ、相性は一種の不良品のようなものだと思う。メディアを交換してくれる会社は多い』 というような事を言ったところ、いきなり早口になり専門用語を並べキツい口調でまくし立てられ、私が聞き取れず『えっと・・・なんでしょうか?』と答えたところ『はぁ?』とかなり怖い口調で言われました。 さらには『交換するなんて言ってるのはどこの会社ですか?具体的に言ってください!嘘なんでしょ』のような事をキツく言われたり、こちらが話してると中に喋りだされたりとちょっと怖くなったので電話を切りました・・・。 このまま相性の悪いメディアを抱えて泣き寝入りする事にします・・・。結構高いのに・・・ショック。