• ベストアンサー

一人暮らしの洗濯機選び→ドラム式洗濯機

春から一人暮らしをするんですがNA-VR1000とTW-150VC(TW-150SVC)で迷ってます。 学生→就職で決して裕福な訳ではありません。 冷蔵庫や電子レンジなど他の電気製品はあまり気にならないのですが洗濯機選びだけはなぜかこだわってしまいます。 一人暮らしに20万近くするドラム式洗濯機は無駄でしょうか? 一人暮らしの方の意見も聞けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.5

はじめまして ・私も、乾燥機なしの全自動洗濯機をお勧めします。 ・乾燥にお困りになる環境であれば、下記のふとん乾燥機(衣類乾燥・ブーツ乾燥)等を別に購入された方が、安価で使い勝手が良いと思います。 ・このタイプはハンガーに干せますので、外出前にセットしておけばタイマーでOKです。ただし、使用時は室内が暑くなります。 ・ふとん乾燥機↓ http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/futon/lineup_b.html ・なお、現在検討されている乾燥機つき洗濯機は、洗濯・脱水容量8~9kg、乾燥容量6kgのタイプのようですが、一人暮らしでは大きすぎると思います。(一人暮らしには、洗濯・脱水容量6kg+バスポンプつきでも充分すぎるスペックです。) ・また、大型になると引越し先の洗濯機パンに収まらない場合もあるので、購入前にチェックが必要です。 ・洗濯機パン↓ http://www.rakuten.co.jp/apade/533569/ 参考までに

shibuya_109
質問者

お礼

5さんありがとう! 予定では一週間分をまとめて休みに洗おうかなと思い 大きければ大きいほうがいいかなと思いました! 引っ越しの引っ越しまでは考えてなかったです。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• yong_ha
回答No.6

洗濯乾燥機の容量は大体8kgがメインで出ています。 一人暮らしには到底大きい容量ですよ。布団や毛布を頻繁に洗うのならば必要な大きさかも知れませんが、そうではないのなら一人暮らしなら5kgの容量でも充分な大きさだと思いますよ^^ 因みに依然同棲していた時に容量4kgでも、何とか大丈夫でした。出来れば5~6kgが欲しいなとは思ったりもした事は有りましたが、あくまでもそれは二人分を洗濯してた時の事ですが・・・ どうしても乾燥機が必要なら、他の方が言われているように別で後で買った方が結局は安く買えると思います。一般的な洗濯機で静かなのは東芝だと思いますが、後はデザイン的な物も含めてよ~く比べてみるといいと思います。

shibuya_109
質問者

お礼

2人で6kgでも十分なんですね! 6さんありがとう。

回答No.4

いや無駄なんじゃないかと・・・。 あなたがどうしてもというならかまいませんが、それにこだわるよりも、電子レンジなり買った方がおつりきますしね。 独り暮らしであり、洗濯物の量も高が知れていると思われます。 まずは普通の安めのものを購入してみて、それで試してから自分にとってどのくらいのものが欲しいのか?また乾燥機があったほうが良いのか?ということを考えていけば良いと思えますよ。 ちなみに全自動タイプであれば、それでOKだと思われます。 乾燥機は便利ですが、電気代が高くつきますよ。設置場所によっては、熱がすごく出ますしね(夏場はとんでもないです)。

shibuya_109
質問者

お礼

熱がそんなに出るとは思いませんでした! 同室に洗濯機なんて置いたら大変なことになりますね… 4さんありがとう。

• ipa222
回答No.3

ドイツ製は、とにかく耐久性があります。 洗濯機のベンツと思えばいいです。部品を交換しながら使えば20年は持つのではないでしょうか? ドイツは家事室が地下にあるので、日本のように寝室とドア一枚向こうで選択するということは想定していません。 音は覚悟した方がいいでしょうね。 最近、日本でドラム式が流行っているのは、東芝がエレクトロラックスの商品を扱い始めたことがきっかけです。 ただし、向こうの人は汗をかかないので、油ヨゴレは落ちにくいと思います。 食器洗い機も、ミーレやAEGは、世界でも最高峰と位置づけられています。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=AEG&f=A&nitem=&g=204491&min=&max=&p=0 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%A5%DF%A1%BC%A5%EC&f=A&nitem=&g=204491&min=&max=&p=0

shibuya_109
質問者

お礼

3さんありがとう! アパートの一人暮らしを予定しているので 騒音を想定してない外国社製品はアパートには無理だと思います。 ドラム式洗濯機は東芝から始まったのは意外でした! ありがとうございますm(_ _)m

• umedama
回答No.2

汚れを綺麗に落とすのは、従来の縦型のものです。去年洗濯機買い替えたので、色々調べました。 1人暮らしで、外に洗濯物を干せないなどの事情があるのならまだしも・・・それでも、乾燥機別売りか洗面所に干す方がいいと思いますよ。 乾燥機はどのような衣類でも乾燥して言い訳ではなく、乾燥の度に服が削れていく。(フィルター弟わかります)また、フィルターの掃除も面倒。衣類も分厚い物と薄いものを一緒に入れて乾燥させると・・・・ スペースの問題もありますが、一体型だと壊れた時も同時。別付けのものなら、それぞれの買い替えだけでOK。 縦型でも糸くずフィルターの取り外し方がメーカーにより色々。メンテナンスのやりやすさと言う事も考慮しては? 好みの問題だから、よく考えてみてください。

shibuya_109
質問者

お礼

メンテナンスはまったく考えてなかっです。 フィルターの掃除ってどれくらいおきにやるんでしょう? やはり洗濯機と乾燥機が一緒だとメリットもあるけど デメリットもあるみたいですね。2さんありがとう。

• ipa222
回答No.1

無駄と言うよりオーバースペックです。 重量も調べた方がいいと思いますよ。 今後,引っ越しを何度もすると思いますが,軽い物の方が何かと楽です。 洗濯機は,独特の機能美がありますね。 20万ならドイツのミーレやAEGは買えませんか? 一生物と思うなら買っても良いと思います。

shibuya_109
質問者

お礼

1さんありがとう。 外国社製品はまったく考えてなかったです。 外国社製品は何が優れてるんですか?騒音とかはどうなんしょう? 20万円の洗濯機を買ったポイント20%で電子レンジと冷蔵庫を買おうと 思ってるのでまるまる20万円はキツいかもしれません…ちなみにどこで売ってるんでしょうか?