-PR-
締切り
済み

Cookieを削除する方法について。

• 暇なときにでも
  • 質問No.1960
  • 気になる数0
  • コメント数0

こんにちは、初めて質問します。

InternetExplorer4.0以上、及び、NetscapeNavigator4.6以上のブラウザを
使用した場合に発生したCookieを、自動で消去する方法を探しています。

関数や、実現方法など、ご存知の方、いらっしゃいましたら、
お知恵をお貸し頂きたく思います。

よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

「自動で」と、念押ししているくらいですから、 手動にて、 cookie使用後は「cookieを無効にする」にチェックを入れる、 というのは、無しですよね。 実は、私はこの方法でやってるんです。 プログラム(スクリプト)については、 読めるけど書けないと言う半端物でして(爆) 何かありましたら「補足」して下さい。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7 ...続きを読む
「自動で」と、念押ししているくらいですから、
手動にて、
cookie使用後は「cookieを無効にする」にチェックを入れる、
というのは、無しですよね。

実は、私はこの方法でやってるんです。
プログラム(スクリプト)については、
読めるけど書けないと言う半端物でして(爆)

何かありましたら「補足」して下さい。
http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1

• 回答No.2
レベル11

同じクッキーに空文字列の値を与えれば削除されます。
同じクッキーに空文字列の値を与えれば削除されます。
  • 回答No.3

バッチファイルか何かを作成して、その中で、C:\Windows\Cookieの中身を すべて削除すれば、Internet Explorerのクッキーは削除できますよ。 それをスタートアップに登録しておけば、Windows起動時にすべて削除して くれますし、Autoexec.batに書き込んでおけば、パソコンの起動時に削除して くれます。 どちらにせよ、たいしたプログラムの知識はいらないので、トラ ...続きを読む
バッチファイルか何かを作成して、その中で、C:\Windows\Cookieの中身を
すべて削除すれば、Internet Explorerのクッキーは削除できますよ。
それをスタートアップに登録しておけば、Windows起動時にすべて削除して
くれますし、Autoexec.batに書き込んでおけば、パソコンの起動時に削除して
くれます。
どちらにせよ、たいしたプログラムの知識はいらないので、トライしてみては
どうでしょうか。

バッチファイルの中身は、以下のようにしておけば、大丈夫なはずです。
REM 以下がバッチファイルの中身です。
DEL C:\Windows\Cookie\*.*
REM ここまで。

これを応用して、Netscapeのクッキーの保存されているディレクトリを調べて、
DEL文の下に同様に書き込んでおけば、Netscapeのクッキーについても削除する
ことができます。ただし、注意点は、DOSで動くバッチファイルなので、必ず
ファイル名は8文字+3文字、ディレクトリ名も8文字(空白不可)でなくては
いけないことでしょう。Program Filesというのを使いたければ、一度DOS
プロンプトでどのように表示しているのかを確かめて、それを書き込めばいい
はずです。たいていのパソコンでは、Progra~1のはずなので、そのまま書いても
問題はないはずです。ただし、Netscape Navigatorは、どうなっているのか
分からないので(たぶん、Netsca~1だと思うけど)、ご自分でみてください。

それから、このバッチプログラムの動作保証はしないので、もし何かしらの
不具合が出ても、私は責任を持たないので、ご自分の責任ですべての作業を
行ってください。

それから、どなたか、NetscapeのDOSでのディレクトリ表記を探せる方、
フォローをお願いします。

ではでは☆
補足コメント
noname#744

丁寧なお返事、ありがとうございます。
 大変参考になりました。

不具合が起きても、責任を押し付けたりは決して致しませんので
 ご安心ください(^-^)

これからも、度々お邪魔するかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

「Kanata」様に喚ばれたッぽいので、出てきました(笑) Netscapeは4.6以降ですね。 となると、cookieの場所は C:\Program Files\Netscape\Users\"username"\cookies.txt という単一のファイルになりますね。 "username"には、ユーザ管理をしている場合は各ユーザ毎の名前(ka ...続きを読む
「Kanata」様に喚ばれたッぽいので、出てきました(笑)

Netscapeは4.6以降ですね。
となると、cookieの場所は
C:\Program Files\Netscape\Users\"username"\cookies.txt
という単一のファイルになりますね。
"username"には、ユーザ管理をしている場合は各ユーザ毎の名前(kamuyとか)、
デフォルトのままで、ユーザ管理していない場合はdefaultとかになります。
dosから見ると
C:\PROGR~1\NETSCAPE\USERS\"USERNAME"\COOKIES.TXT
ですね。

コードとしては

DEL C:\PROGR~1\NETSCAPE\USERS\KAMUY\COOKIES.TXT
REM ここまで。

という感じになりますか。
ユーザが複数あり、各々のユーザがクッキー受け入れをしている場合、
usernameの部分を書き替えた行を必要分用意してください。

DEL C:\PROGR~1\NETSCAPE\USERS\KAMUY\COOKIES.TXT
DEL C:\PROGR~1\NETSCAPE\USERS\HOGEHOGE\COOKIES.TXT
DEL C:\PROGR~1\NETSCAPE\USERS\SUMONE\COOKIES.TXT
REM ここまで。