OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

現在の日本のブロードバンド

  • 暇なときにでも
  • 質問No.195993
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (214/268)

現在の日本のブロードバンドの整備状況や利用率は世界に比べてどうなのでしょうか?ヨーロッパなどでは整備されているが利用者が少ないとか聞いたので・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

いろいろなサイトを簡単に斜め読みで漁ってみたところ以下のような感じで、
最も進んでいるのは韓国、続いて、シンガポール、アメリカ、日本。
ヨーロッパはさらに遅れている、という状況のようです。

日本 10% 300万(うちDSL:100万以上)(2001年末)
アメリカ 10~20% CATV:710万 DSL:420万(2001年末:予測)
韓国 60%超 (うちDSL:450万以上)(2001/6)
シンガポール 全世帯が接続は可能

ヨーロッパ 5%程度(2001/6)
 スペイン DSL:13万
 イタリア DSL:10万
 フランス DSL:10万
 ドイツ DSL:60~100万(2001/10)

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/gyoukai/2001/07/26/
http://www.nhk.or.jp/bunken/NL/n030-n.html
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20011026104.html
http://www.rbbtoday.com/column/arimoto/20011126/
お礼コメント
TK0318

お礼率 79% (214/268)

いっぱい参考サイトを上げていただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-22 09:09:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

整備状況は都心部に限ってはかなり良いと思います。
ただ地方になるにつれて、悪くなっていきます。
整備するためにはお金がかかりますが、整備されてもそのお金が回収する見込みが立たないためです。
企業がやるので、ビジネスとして儲けがないとやらないのは当たり前といえば当たり前ですよね。

利用率はADSLを中心に右肩上がりです。
ただ、光ファイバーなどが後ろにあるのでまだどうなるか分かりませんけどね。

参考になれば幸いです。