OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

独自の形式で連番をふりたい(Access97)

  • 困ってます
  • 質問No.195991
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (60/226)

Windows98SE + Access97

現在ユーザーサポートの「問い合わせ管理簿」を作成しています。
ユーザーから新しい問い合わせがあるたびにレコードを一つずつ
増やしていくわけなのですが、そこに独自の形式の連番を振りたいのです。
「"年(4桁)" - "月(2桁)" - "その月での問い合わせ件数 + 1(3桁)"」という形式です。

具体的には、今日が2002年1月28日で、1月の問い合わせ件数が30件だと
すると、「2002-01-031」という形式で新しいデータに連番を振りたいの
です。
2月になったら「2002-02-001」から始まります。

これを実現するにはどういったロジックが考えられるでしょうか。
助言をお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

年と月、通番を別々のフィールドにします。
新しい通番を取得する際、年と月を指定して Selectし、DMaxで通番の最大値を求め、+1した値で書き込みます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 76% (33/43)

同じ様な回答を今したばかりですのでご参考に m(_ _)m